虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

愛情をかけて可愛がって育てているのに困った言動が増えてくる時 (ユースホステルのレッスンから) 10

2012-07-31 19:09:47 | 幼児教育の基本

ユースホステルの朝食はバイキング方式で、パンやソーセージやフルーツや魚など、

好きなものを好きなだけ自分の皿に持って食べるスタイルでした。

2歳から6歳までの子どもたちは、氷水やジュースを取ってきたり、スプーンを並べたりして

朝食の準備を手伝っていました。

 

◎ちゃんのお母さんは、席に着いて待っている◎ちゃんの前に

自分と◎ちゃん用にたっぷり盛った皿を置きました。

 

「いただきます」の後で、◎ちゃんのお母さんは、皿の上の料理を次々と◎ちゃんに勧めだしました。

その熱心さから、栄養のあるものを少しでもたくさん食べてもらいたいという

気持ちが伝わってきます。

 

◎ちゃんは食が細い子です。

おまけに前の晩の食事量が多かったためか、お母さんが矢継ぎ早に

「オレンジは?」「パンを一口食べてみる?」と勧めるごとに、

口をへの字に曲げて、不機嫌そうなやぶにらみの顔を作って

椅子にもたれかかっています。

それでもお母さんが、「1つだけ食べたら?」「ほらオレンジ。食べてみて!」と

催促するので、「食べさせて!お母さんが食べさせて!」と口の中でもごもご言っていたかと思うと、

その後からは、「さぁ、食べなさい」「ソーセージは?」とお母さんが口をきくたびに

キレ気味のキンキンする声で、「食べさせて!お母さんが食べさせて!」と喚きはじめました。

 

お母さんの話では毎日、こうした食事風景が繰り広げられているそうで、

いつもは根負けして、4歳の◎ちゃんに対して、まるで0,1歳の赤ちゃんにするように

お母さんが食べさせてあげることも多いようです。

 

しつこいほど「お母さんが食べさせて!」とごねている◎ちゃんは、

外から見ると、

大人からの誘いかけに「イヤ」と反発ばかりしている

わがままな子のように映ることでしょう。

 

でもわたしは◎ちゃんのこうした荒れは、

きちんとお母さんに対して「イヤ」が言えていないことに

原因のひとつがあるように感じました。

もちろん、言葉だけに注目すれば、◎ちゃん、口を開けば「イヤ」ばかりなのです。

 

でも、この食事シーンを含めてさまざまな場面で、

実際には、◎ちゃんのお母さんの想定の中に◎ちゃんという個人が「OK」と「イヤ」の

ふたつの選択肢を持っている自立した存在だと感じられていないように見え、

それが◎ちゃんの荒れた言動を引き出しているように思えることがたびたびあったのです。

 

◎ちゃんとお母さんの関係の中で、◎ちゃんの「イヤ」という気持ちは

あってもないものとして、受信されないものとして、意味として認められないものとして

扱われているように感じたのです。

 

次回に続きます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます♪ (はちごん)
2012-08-01 10:36:40
我が家もバイキングでは大人がよかれと思った品々を盛ってきて、
息子が食べるのをいちいち口出ししていました。。。

奈緒美先生がおっしゃるように
私も
本当に子供が発信したいこと<親の私が考えるこの場面で一番優先すべきこと

になってしまい
私がその場面でこうあるべきと考えること以外は受け入れない姿勢が
あるな~それが恐ろしいことに無意識に口から出てしまうので
今回の記事でがつんと教えていただき
今日から実践したいと思いました。

息子が6歳になってしまいましたが
奈緒美先生の記事を読んで
こうやって軌道修正できることがありがたいです。

話は変わりますが
以前にご紹介いただいた「ピッケのつくるえほん」を
我が家でも購入して
最初はまったく興味を示さなかった息子が
急にやりだして
数日前から楽しくお話づくりをしています♪
ご紹介ありがとうございました!

暑い日が続いていますがご無理をなさらず
(記事は楽しみにしていますが)
ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。