虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

記憶力トレーニング

2007-08-22 15:11:46 | IQ 小学校受験

虹色教室の
「記憶力トレーニング」の仕方を紹介します。

絵カードを準備します。

絵カードなら何でもいいのですが
やっててワクワクするかどうか…?
それは大事な基準です。

車好きな子なら トミカカード(カルタ発売中)
ポケモン好きには ポケモンカー
最近発売されたウルトラマンカードもいいですね

「何枚にチャレンジする?」ときいて
子どもの言った数か
2,3枚から始めます。

少しの間 カードを見せて
タオル等で 隠します。

隠したカードが 言えるかな?

こうして記憶するカードの枚数を
増やしていきます。

子どもが覚えられない数になってきたら
カードを見せるとき

「かぶるくんはぼうしをかぶってるね。
マフラーちゃんは マフラーまいてるね。
エンジェルちゃんとナースちゃんはお友達かな?
どっちも白い服。」
というように
記憶の手がかりとなる
言葉をかけます。

これで随分 覚える枚数が増えてくるはずです。
それと 
子どもながらに
「記憶する時に
イメージを膨らませておくと忘れない!」
ことを学んでいきます。

教室では 1~10までの数を
形のイメージで覚えながら
数字の記憶にも取り組んでいます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なのたんぱぱ)
2007-08-22 15:31:01
「ワクワクするか?」が虹色教室のキーワードのような気がしてきました。
こうやって楽しく勉強していくと嫌になってしまう子ってなかなかいないでしょうね!

そしてちょっとつまずきかけたときの助け舟。
なおみ先生の教え方は素晴らしい^^
Unknown (たぬき)
2007-08-22 19:22:19
ああ・・・私もこういうトレーニングしてれば、今のように記憶が苦手&、物忘れがひどいってことは無かったんでしょうね。
最近は漢字が書けなくなってきました。
はじめまして (りんりん)
2007-08-22 23:27:37
いつもワクワクして読ませて頂いてます。
4歳の自閉傾向のある男の子の母親です。
今回も書かれているカルタ&絵カード使って子供と楽しんでみたくなりました~(トミカ、ウルトラマン大好きなんです!!!)ネットとかで買えるんでしょうか?本屋さん?文房具屋さん?
先生はどちらで購入しているんですか?
なのたんぱぱさんへ (なおみ)
2007-08-23 07:30:03
コメントありがとうございます。そうなんです!虹色教室の生徒たちは みんな勉強が大好き!「おべんきょしゅるー!」と泣きます
たぬきさんへ♪ (なおみ)
2007-08-23 07:33:16
訪問ありがとうございます。このトレーニング 私も子どもとやっています。何枚が限度か…ちょっとはまりますよ
Unknown (mi-ママ)
2007-08-23 07:35:30
いつもお世話になっております。
ブログ読ませていただいています。
この間、http://blog.so-net.ne.jp/mi_pure-heart/2007-08-18で記事をトラックバックさせていただき、そのことをお知らせしてなかったので、申し訳なく思い、連絡を入れました。

http://blog.goo.ne.jp/nijiirokyouiku3/e/0f881a97c7823a5ba8e9f3df87b4afe8の記事です。

よろしかったでしょうか?
りんりんさんへ (なおみ)
2007-08-23 07:37:36
コメントありがとうございます。大きな本屋さんで 売っています。でも近所に そうした本屋さんがない場合もありますよね。くわしく分からないのですが ネットでも手に入ると思います。どれも600~1000円くらいです。
mi-ママさんへ (なおみ)
2007-08-23 07:40:21
トラックバックどうぞ どんどんしてください。いつもmi-ママさんのブログに遊びに行ってます。また うかがいますね。
こんにちは (みなぞー)
2007-08-23 21:12:08
こんにちは。いつも楽しみに見させていただいています。この写真の黒い手はたっちゃんかな?
最近、家でもポケモントランプで「記憶力トレーニング」してます。
私のブログ見ていただいてありがとうございます。
どうぞ、ブックマークに加えてください。
明日は「洞窟展」楽しみにしています。
みなぞーさんへ (なおみ)
2007-08-23 23:08:15
コメントありがとうございます。そう この手はたっちゃんです。「ハムタローよりポケモンでやりたいー。」(ハムタローは女の子っぽいの?)と言いつつノリノリで記憶に取り組んでいるところです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。