虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

お菓子の空き箱で、算数パズル♪

2008-09-08 18:13:51 | 教材作り
すてきなお菓子の空き箱をいただいたので(すいません中身もいただきました!)
魔方陣のパズルにして遊びました。

たてよこななめ

どこも同じ数字になるように
いちごを置けるかな?

以前はこうした根気のいるパズルは苦手だった☆ちゃんが、
最近、できるまで何度も試行錯誤しながら
こうした問題に取り組むようになってきました。

まず学習の要素が強いゲームではなく
本人が楽しいと思えるゲームにいっぱい付き合ってあげたのが
よかったように思います。

魔方陣作りは3つの数を足す計算力
思考力ともに鍛えてくれます。大人といっしょに楽しんでくださいね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構難しい^^; (なのたんぱぱ)
2008-09-08 18:41:22
これって結構大きな数になりそうですね^^
ちょっとやってみましたが結構難しいです。
いつかなのたんが繰り上がりの計算できるようになったら一緒に考えてみようかな???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。