虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

3、4 歳児のグループレッスン  個性に合わせた働きかけ 1

2011-05-21 13:28:51 | 日々思うこと 雑感
今日は4歳前後の★ちゃん、☆ちゃん、○ちゃんのレッスンでした。



3人とも工作が大好きです。
かわいい工作道具が入っている箱から、ビーズやレースや羽を取り出して、
紙コップのお人形や傘やお家のカギなどを作りました。




「今月は何月かな?」と問うと、
「知っているよ、5月。」と○ちゃん。
「今月が12月ということにして、クリスマスごっこをしようか?」とたずねると、3人とも「それはおかしいよ」とゲラゲラ笑い転げていたわりに
寝たふりをして、プレゼントを待っていました。

それから、何度もクリスマスごっこをした後で、
6月になって雨がザーザー降ってきて、水たまりで遊ぶごっこや、
7月になって水族館にイルカショーを見に行くごっこなどをノリノリでしていました。
水たまりごっこの後で、「傘を作りたい」と○ちゃんが言ったので、
円を描いて、切って、傘の形の円すいを作りました。
★ちゃんは、こんな傘も作りました。↓

中から見た図がきれいになってとても喜んでいました。

その後、時計の読み方遊びをして盛り上がりました。

次回に続きます。 個性に合わせた働きかけは次回に。


web拍手を送る


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saskia)
2011-05-21 15:06:49
いつも大変楽しみに読ませていただいています。オンライン教材を申し込みたいと思っているのですが、海外在住のため口座振込みが簡単に出来ない状況です。クレジットカードまたはPaypalでの購入が出来るようになると大変ありがたいのですが難しいでしょうか。お忙しいところ大変恐縮なのですが、ご検討いただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。