虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

赤ちゃんが一番怖がるお母さんの表情ってどんなの?

2008-11-11 18:22:36 | 0~2歳児のレッスン ベビーの発達
赤ちゃんが一番怖がる顔って知っていますか?

そりゃ、怒った顔では…?
それとも泣いている顔?

赤ちゃんが怖がる表情は、そのどちらでもないのだそうです。
赤ちゃんがもっとも怖がるのは、停止顔と呼ばれる
「無表情顔」なのだとか…。

『子どもの心の発達がわかる本』監修 小西行郎 講談社によると、
6ヶ月くらいで、表情が見分けられるようになって
すぐのころは、停止顔をされるとおびえたり、泣き出したりする
そうです。

10ヶ月くらいになると、無表情のお母さんに向かって
笑いかけるなど自分から働きかけて、
ご機嫌をとろうとしたりするようです。

赤ちゃんをだっこしていても、つい考え事をして無表情に
なってしまうときってありますよね。
それが、赤ちゃんが泣いたり、笑いかけてきたり(その時も心は不安なんですね)
する原因だったなんてびっくりです。
親御さんが悩みを抱えていて、無表情になっている時間が長いと、
赤ちゃんの心に傷を作ってしまうかもしれません。

まだしゃべれない赤ちゃんとも、
心をこめて接していかなくてはならないですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば… (なのたんぱぱ)
2008-11-11 18:50:42
なるほど~思い出してみると思い当たる節が…
抱っこしててもテレビに夢中になってたりすると怒られたような気がします。
無表情が怖いんですね^^;
ゴニョのときには気をつけようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。