日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

徹夜作業をして生産した器具・工具、運輸機材、支援物資などを送っている。

2016-09-21 | 気になるマスコミの記事

咸鏡北道水害、生活必需品を増産、輸送

被災地復興を力強く支援

咸鏡北道の水害被害地の復旧が進められている。

15日発朝鮮中央通信によると、軽工業拠点が集中している平壌市と平安北道新義州市をはじめとする各地で被災地の人民に送る生活必需品の生産が展開されており、住民レベルの支援活動も活発に行われている。

被災地である咸鏡北道と隣接している咸鏡南道では、全道が支援に立ち上がった。32種、4万余点の生活用品をはじめ咸鏡南道人民からの支援物資を載 せた初の列車が出発したのに続き、浮来山セメント工場、2.8ビナロン連合企業所など道内の工場・企業所で生産した被害復旧用物資が次々と被災地に送られ ている。

平安南道でも被害復旧場に急派する建設者、技能工が出発しており、徹夜作業をして生産した器具・工具、運輸機材、支援物資などを送っている。

一方、ピバダ歌劇団と国立サーカス団、国立演劇団など、複数の芸術団体の芸能人で組まれた鼓舞活動隊が被災地の人民と建設者を激励すべく、現地に発った。

今回の水害は、咸鏡北道の経済発展と人民生活に大きな災難をもたらした。

金正恩委員長は200日間キャンペーンの主な目標を水害被害復旧作業場に定めて、復旧作業を力強く展開するように対策を講じた。

朝鮮労働党中央委員会は「一心団結の巨大な威力で咸鏡北道北部被害復旧戦線で禍を転じて福となす奇跡的勝利を収めよう!」という闘争スローガンを提示した。これを受け、 全国の軍隊と人民が党のアピールに呼応して咸鏡北道北部被害復旧作業を力強く繰り広げている。

朝鮮中央通信が伝えた14日現在までの集計調査資料によると、咸鏡北道北部地域を襲った台風による水害を受け、死者と行方不明者を含む人命被害は数百人に及び、6万8900余人が屋外で生活している。

1万1600余棟が全壊したことをはじめ総2万9800余棟の住宅が被害を受け、900余棟の生産用および公共の建物が破壊され、損傷した。

被災地の道路で180余カ所の区間と60余の橋が崩壊し交通が遮断され、100余カ所の鉄道線路区間に泥が積もり、路盤が流出して列車の運行も中止された。

8月29日から9月2日の間に咸北道地区が見舞われた今回の水害は、解放後初めてとなる大災難であった。豆満江流域に観測以来、最多の雨が降って豆満江が氾濫し、会寧市、茂山郡、延社郡、穏城郡、慶源郡、慶興郡と羅先市の一部の地域が甚大な被害を受けた。

茂山郡と延社郡の変電所が浸水し、泥に埋もれ、電線が切れて電力供給が中断され、複数の中・小型発電所の設備とダム、水路が破壊され、通信が途絶した。

2万7400ヘクタール余りの耕地が流失・埋没し、150カ所の河川堤防と慶興郡、慶源郡の貯水池のダム、放水路が破壊された。

(朝鮮新報)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。