ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

10月になってしまった・・・。

2016-10-01 22:19:27 | グルメ、スィーツ
10月かぁ。
今年もあと丸3か月・・・。
切なくなってしまうわ。

飛ぶように過ぎて行った9月。

先日、Nさんから「竹葉亭のウナギを食べに行った。」とメールをもらった。
Nさんとは、あのゴンザブロウ君の育ての母だある。今年の1月22日にゴンザブロウ君が永眠して未だご夫婦でペットロス。

ねこ吉はここ何年ウナギを食べてないだろうか・・・。
土用の丑の日にウナギを買わなくなって数年経つ。

スーパーで買うウナギは固くて美味しくない。
しかし、値段は結構する。

ならば、食べない。と決めて・・・。

「Nさん、ウナギを食べに行ったんだって!」とたぬ吉に言ってみた。

たぬ吉も食べたくなったらしい。

「竹葉亭」に食べに行こうという。奢ってくれるというので気の変わらないうちに行こう。

香櫨園で降りて、夙川を下り海岸まで久しぶりに行ってみた。

いつもは帰って来ているユリカモメもほとんどいなかった。

バードウォッチングより心はウナギ、ウナギです。心は逸る。

白鷹禄水苑の中にある竹葉亭へ・・・。

いつの間にか竹葉亭は、「東京竹葉亭」になっていた。
東京を前面に押し出すからには、江戸前のウナギということだね。
腹開きではなく背開き。
白焼きしてから、タレをつけて焼くとか・・・。

3段階ある鰻丼、一番安いので税抜き2900円。
朱塗りの丼にウナギが2枚、超上品な吸い物付き。

高いなぁ。というのが実感。

タレがサラッとしている。砂糖が入ってない。

大阪生まれの大阪育ち、何度か「いづもや」でウナギを食べたたぬ吉は、「何か違う。」と言いながら食べていた。
ねこ吉は、「いづもや」に行ったことは無いけど、もうちょっと甘いタレがええわ。ねこ吉にはご飯が多すぎて残してしまった。
ウナギとご飯だけって、ねこ吉は飽きてしまう。せっかく奢ってもらったんだけど・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






最新の画像もっと見る