ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ツバメの雛たちは・・・。

2011-07-23 21:03:30 | バードウォチング
今、あちらこちらでツバメの雛が急成長中。

この写真の雛は美容院の軒下で育てられていた。
判りにくいところだったので、無事巣立っていった模様。

めでたし、めでたし・・・。



この雛はバス停の前のビルの軒下。
ここは暗くて一見わかりにくいけど、親鳥が餌を運んできたとき、
雛たちの騒がしい鳴き声に、バスを待っている人が一斉に見上げる。

ねこ吉が写真を撮りに行ったときは、親鳥が一向にやって来ず、雛たちは眠たそうだった。

何かしょぼくれている。



くりくりしたお目目が可愛いね。
一番左の子は、ちょっと影が薄いけど・・・。
真ん中の子達に餌を先取りされるので、どうしても成長が遅れがち・・・。
もっと厚かましくならんとアカンよ。



そう、この子達の巣は、コンビニの防犯カメラの上にある。

アンタ達の親は賢いね。

ここに巣を作っておいたら、雛に危害を加えようとするものは
防犯カメラにバッチリ写るもんね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sophie)
2011-08-01 00:22:37
うわぁ~、すごいバッチリ撮れてますね~!(((o(*゜▽゜*)o)))
ちょっと感動しました♡
Unknown (ねこ吉)
2011-08-01 14:49:49
コメント有難うございます。

コンビニの防犯カメラの上にいた雛達も
無事巣立ったようです。
今日見たら巣が空っぽでした。
嬉しいけど寂しいです。

あちらこちらで子育てをしていたツバメ達も
雛達が巣立つと、南の国に旅立つ準備に入ります。
若葉マークのツバメ達は川の上で、飛ぶ練習しています。

鳥に詳しい友人に聞いたのですが、ツバメ達は広い海を越えて
11月頃にはタイのバンコク辺りを飛んでいるそうです。

きっと大変な旅だと思うんですが、どうか無事に南の国にたどり着いてほしいと祈っているんです。