ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

カルガモの雛を探しに・・・。

2013-05-12 21:43:26 | バードウォチング
一昨日、新聞にカルガモの雛が住吉川にいると載っていた。
下流の方に移動したとも書いてあったので、国道2号線より下にいるだろうと考えて・・・。

急に暑くなったので、日焼け止めを塗り、サンバイザーをかぶり・・・。
power shot SX50 を肩から掛け、首にタオルを巻き、いざ出発!



ねこ吉が、住吉川をドンドン下り、河口まで来たら目の前をカルガモ親子が右から左に横切っていった。

「ああ、いなくなってしまったぁ・・・。」

がっかりして帰ろうかと思った途端、向こうから帰ってきてくれた。



雛達がはぐれないように、お母さんはあちこちに注意を払い、ときたま「ガァー、ガァー。」と叱りながら・・・。
子育ての大変さは、人間も鳥も一緒です。



ワラワラ、ワラワラと・・・。

ねこ吉のほうに向かってくる。キャア~可愛い!



「みんなぁ~、上陸しなさぁ~い。」



毛づくろいに余念がありません。身だしなみはきちんとしないとね。



コロッ、マルッ、フワッ。
目元は隈取?歌舞伎役者?



4羽仲良く休憩中。



全部で11羽います。

「みんなぁ~、しっかり休憩するのヨォ。」

ウロウロする奴、また、川に入る奴、すっかり寝てる奴。
お母さんは、少しも気を抜けません。



「さぁ、休憩終わり!また、泳ぎの練習です。」

「えぇ~、また練習?嫌やぁ!」という雛の声が、ねこ吉には聞こえたよ。

仕方なく、うとうと寝ていた雛も飛び起きて、お母さんの後から付いていきます。

かなりの波がきて、一瞬雛の姿が見えなくなる。
大丈夫?溺れない? 11羽の中には、ねこ吉のように運動神経の鈍い奴もいるだろう・・・。

ハラハラしながら見送った。








最新の画像もっと見る