ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ダラダラ書いてしまったけれど。

2017-09-10 21:16:49 | 日常のこと
(シャインマスカット、種が無く、皮のまま食べられます。

昨日は、尼崎の史料館に行こうと、駅に向かっていたら、足元にねこ吉の最も苦手とする奴が、左から右へ蠕動運動を繰り返してた。

色はアスファルトの保護色だったので、気づくのが遅れた。

「ぐぇ~!」と断末魔の声をあげ、ねこ吉は飛びすさり・・・。

必要なことはすぐ忘れるのに、こういう嫌なことは、しっかり脳裏に色、形を焼き付け画像保存されてしまうのである。
心理学で習ったけど、人は記憶をするとき画像、言語、体感のいずれかでするとか。
ねこ吉は、メッチャ画像で記憶する人間らしい。

ねこ吉の脳内虫フォルダには、気持ち悪い虫がいっぱい入っていて、新たに保存されたとき、今までのものがぞろぞろ出てくる難儀な仕組みになっている。

駅まで、画像が脳内でグルグル回ってる。

尼崎に着いたら、駅前の公園にスズメが一杯。

1羽が、鮮やかな緑の物をぶら下げて、木の上に飛んで行った。

誰かが「餌を運んでるわ。」と言っていた。

「ぎゃ~!

かなり眼が悪いねこ吉も、こういった類のものは超見える。
スズメって動物性の餌を食べたっけ?

史料館で、学芸員?いや、ボランティアの人に手伝ってもらって、昔の事を調べたけど、ねこ吉が立てた仮説を証明は出来なかった。
思ったほどの成果もなく・・・。

商店街で買物して帰った。
ディーン様が大好きなシャインマスカットが498円で売ってる。凄く安いわ。

きっと、ディーン様が食べてる奴は、超高級品。

これとは、味も固さも違うだろうな。

大粒で、何処かプラスティックのようなシャインマスカット。人工的な感じ。
映画「結婚」の中で、ファイヤーキングのコーヒーカップと共に大きな役割を果たしていた。

話がそれてしまったけど、ヤマオカで安くて美味しい肉を買って、夕食に簡易すき焼き?をして食べた。


そして、テレビのニュースを見ていたら・・・。

宮崎県のマダニの感染症啓発会見で、生きたマダニを白紙の上に置き説明。マダニが茶色のデスクに移動。
そして、そのまま行方不明。
刺されると危険と言われるマダニを、生きたまま紙の上に置くなんて考えられないよ。
職員が慌てふためき右往左往して探し回り、殺虫剤を撒き・・・。

その様子を見て、ねこ吉は久しぶりに大笑いをした。
マダニはエライ!


捕まったマダニも白紙の上に置かれたら当然逃げるだろう・・・。
命がかかってるんだもん。

逃げ延びたマダニは、今頃人間のことを笑っているだろう。

ここまで書いて、読み返せば何か支離滅裂な文章だわ。
虫に始まり、虫で終わる。まぁ、いいか。



























































最新の画像もっと見る