ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

後の祭よォ~。

2016-07-21 21:19:08 | 旅行 お出かけ
ねこ吉は、また京都に出かけて行った。
今日から後の祭の宵山ということで・・・。

先日、13日に前の祭に行って長刀鉾の粽を買いに行った。
我が家では「鯉山」の粽も毎年買っている。

2年前から祇園祭が「前の祭」と「後の祭」に分けられ、長刀鉾は前の祭、鯉山は後の祭になった。
去年までは、後の祭の鯉山の粽も、前の祭で手に入った。
今年も手に入るだろうと高をくくっていたのが悪かった。
13日鯉山は固く扉が閉まっていた。
近くの永楽屋で、粽入りのお菓子を買うつもりだった。

お店に行ったら無い!
店員さんに聞いたら、「14日から販売で、どうしても13日に売ることは出来ない。」と言われた。
「町内会長のタバコ屋さんで聞いてみたら?」と言われ、行ってみたけど・・・。

「14日からしか粽は売れません。21日からなら宵山で飾り付けもしてますから21日に来はったら?」頑として売ってくれない。

いけず!井上章一さんの著書「京都ぎらい」が頭に浮かぶ。

そんな訳で、本日古い粽を持って鯉山にやって来た。



「鯉山」のタペストリーは、1600年ごろベルギーのブリュッセルで作られた「イーリアス」の場面が描かれているそうな・・・。

係りの人に、

今年13日に来たので粽が買えなかったけど、来年は14日に来ればいいんですね。」と聞くと、

「前の祭と後の祭に分かれて3年になりますから、もしかしたら21日からしか売らないかも知れません。確かめてから来てください。」

と言われた。

え~!来年も両方来ないとアカンの?
観光客増加のために、祇園祭を分けたんだろうけど、暑い夏の京都に2度来るのは勘弁してほしいわぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




最新の画像もっと見る