ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

お一人様、祇園祭レポート

2014-07-14 21:52:57 | 旅行 お出かけ
昨年は、たぬ吉と曳き初めをした祇園祭。
たぬ吉は、長刀鉾と函谷鉾、ねこ吉は函谷鉾を曳き、近くでお稚児さんや禿を見て、大満足だった。

たぬ吉など、2つの鉾を曳いた自慢を半年はしていたような・・・。

今年は、曳き初めの日は土曜日。たぬ吉は仕事の日になってしまった。
ねこ吉は、大混雑を考えると一人で行く自信がなかった。

今年から、先の祭りと後の祭りを分けて開催するとか・・・。
祇園祭は大きく変わったようだ。

本日、ねこ吉は古い粽を納めて、新しい粽を買いに烏丸に向かった。

お天気がイマイチで、雨が降っていた。

長刀鉾で、粽を買って町会所の2階に上げてもらう。



去年、ねこ吉が曳いた函谷鉾だ。

烏丸で電車を降りた時から気づいたんだけど、今年はホームで祇園囃子が聞こえなかった。
鉾の近くに行っても、あまり聞こえない。

イマイチ盛り上がりに欠ける。

鯉山の粽は1時から販売とか・・・。

先に昼ご飯を食べに行こう。

今日はお一人様だけど、やっぱり伊右衛門カフェに行こう。



祇園祭と言えば、鱧どすえぇ~。
鱧の天ぷらを注文した。

ここの抹茶入り玄米茶は美味しい。
3杯もお代わりして、お土産に同じお茶を買った。



今回は入り口を入って、すぐの席。奥の席の方が好きなんだけどなぁ・・・。
やっぱり、お一人様だから。

前で、外国人カップルがお茶を飲んでいた。
様になってる。加工アプリで撮った写真をアンティーク風に・・・。

続きは明日。






最新の画像もっと見る