ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

隣のオッサン・・・。

2017-09-13 22:09:13 | 日常のこと
(阪急三宮駅)

シルバー人材センターの事務研修も今日で3日目。

1日目は、研修が5時までとも知らず、夕飯の準備もせずに家を出たので帰りに大丸でお弁当を買って帰った。

2日目は、午前中に三宮に用事があって家を早くに出た。
用事を終えたのは11時半。ドトールコーヒーでホットドッグとアイスティーでランチを済ませた。
三宮から下山手のセンターまで歩く気力が無かったので、阪急三宮から花隈まで電車に乗った。


ここで、昔話を・・・。
花隈は、ねこ吉がOL時代に下車していた駅。
久しぶりに下りてみたけど、こんな駅だったかな?
通勤の往きは花隈で降りるが、帰りはほとんど阪急三宮から電車に乗っていた。
フラフラ寄り道したり、お稽古に通ったりのんきなOL時代だった。

辻料理学校2回中退、木彫り、ろうけつ染め、共に初心者コースでやめた。
英会話即挫折。

色々なものに手を出し、まともに習い終えたものは無し。



話はそれたけど、1日目に迷いながらセンターに着いたことに比べれば、2日目は格段楽だった。

今日は、兵庫県公館の横を通って、栄光教会を右手に見て、センターに向かった。
北に見える県庁の高いビル、懐かしい。
遠い昔、短大に通っていた頃、帰りはこの道を通って元町駅にでた。

2棟並んだ県庁のビルの間を通るといつもビル風が起こり、当時流行のミニの襞スカートが大きくめくれ上がり、「お~、モーレツ!」なんてコマーシャルみたいだった。



さて、センターの授業は昨日でWordが終わり、今日からExcelを勉強する。

ねこ吉は、少しWordは習いに行ったけど、Excelは何も判らない。

昨日、書いている途中で眠くなって「続きは明日」と書いた。
遅ればせながら「続き」隣のオッサンの事をを書きます。

2人ずつ机に並んでいる。ねこ吉は6番目。最前列左端。隣のオッサン5番目。
会社でパソコンを使って仕事をしてたんだろうな。
何をやっても凄く早い。

習わなくてもいいんじゃないの?

自分が出来上ったら、必ずねこ吉の画面を見る。
ねこ吉が少しでも時間がかかったり、判らなかったら、教えてくれる。

どうぞ、ねこ吉の事はほっといて。
時間をかければ判ることもあるし、判らなければ手をあげて先生に聞きます。

人間、知ってることは人に教えたくなるんだろうね。

そのオッサンは先生が言う事に、いちいち相槌を打つ。うるさい!
うなづくだけにしてほしい。

ねこ吉は、2日間のWordの研修は何とか理解できた。
20人の中には、文字入力もおぼつかない人もいた。

4番目の女の人は、隣のオッサンが詳しいと知るとずっと教えてもらってる。
オッサンも喜んで教えてる。

また、ねこ吉の斜め後ろはほとんどできないので補助の先生にずっと世話になってるのに、教本に載ってないことまで質問する。
補助の先生も、「まず、基本が出来るように。」と言えなくて、専門的なことを言う。
その人は、また間違う。また聞く、を繰り返してる。

ねこ吉の後ろの人は、結構上から目線の物言いで、隣の出来なさ加減にお手上げ状態。
「出来ます!」オーラを出してるんだけど、判らなくて先生を呼び、解決したら何故間違ったか言い訳してる。

ねこ吉の周りは何でこんな難儀な奴ばかりなんだ!
そして、ねこ吉は、こんなことばかりにとらわれているのか!

ねこ吉は、普段気の合った仲間としか付き合っていないから忘れていたけど、
会社に行けば、こんな奴はいっぱいいるだろうな。
一緒に働くとなれば、ストレスを感じるんだろうな。

明日も、オッサンは右隣りにパソコンを教え、ねこ吉の画面をのぞき込むんだろうな。
何だったら、席を変わってあげるよ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






最新の画像もっと見る