猫ブログ:高円寺 Cat Museum

世界一流の猫の置き物や工芸品、『長ぐつをはいたねこ』をモチーフとした作品や猫のトランプなど、コレクションを写真で紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マルチマテリアルの猫のフレーム9

2007-01-21 | 猫の切手とフレームのコラボレーション
今回ご紹介するのは、木製のフレームに、首輪に見立てた飾りを施したものです。
動かすと、鈴がシャンシャンと軽快な音を立てます。
『Spoiled Rotten』という文字のように、甘やかされて、でっぷりと太った猫ちゃんの切手を入れてみました。
色合いも雰囲気もぴったりでしょう?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェイ・ストロングウォーターの猫のパフューム・コンパクト

2006-12-24 | 世界の工房の猫たち
長らくご無沙汰をしてしまいましたが、今回もジェイ・ストロングウォーターの作品をご覧に入れましょう。
これは、ストロングウォーターとエスティ・ローダーのコラボレーションによって2004年に生まれた、ソリッド・パフューム・コンパクトです。
猫が眠る椅子のクッション部分をあけると、素晴らしい香りのパフュームが隠れています。
猫足の椅子の優雅なシルエット、ストロングウォーターならではの丁寧な細工とシックな色調が、香りに包まれて一段と映えます。
こんな豪華な椅子に何喰わぬ顔で眠る猫……そのコントラストも面白い一点です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Anne Grahame Johnstone

2006-12-02 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1983年にロンドンの Deans International Publishing より発行されたポップアップ・ブックです。
10ページの中に、4つのポップアップが入っています。
イラストは、Anne Grahame Johnstone。
表紙の、「しめしめ」と言いた気な緑の目が気に入ったのですが、本文中の御姫様やご主人様は少々可愛らし過ぎるようにも思えます。
子供向けの絵本とは云え、読者を見据えて描くのではなく、作者が自分の感性で体当たりして、初めて良い絵本に仕上がるのではないでしょうか。
そこに描かれた絵は、年代を超えて訴える力を持つと思うのですが……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カスタムメイドの長ぐつをはいたねこ

2006-11-04 | 『長いぐつをはいたねこ』のアート作品
今回ご覧に入れる一点は、木彫りのウォール・プラーク。
実は、この作品、カスタム・メイドなんですよ。
私の友人が、愛猫ちゃんをモデルに、猫作家さんに制作を依頼して、出来上ったものです。
木彫と彩色は、別のアーティストさんが担当。
何と凛々しく、愛らしいのでしょう!
表情も生き生きとしていて、大仕事をやってのけた自信と満足に輝いています。
お家の主人公が、物語の主人公に変身する……素敵なアイディアですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のヴィンテージ・トランプ(ダブルデック)11

2006-10-30 | 猫のタロットとトランプ
今年も Halloween がやって来ました。
そこで、今日は、Halloween にちなんで、黒猫のトランプをご紹介します。
黒猫は、魔女の使い、不吉の予兆とされる一方、幸運のシンボルでもあります。
今回のトランプにデザインされている黒猫、四葉のクローバー、馬の蹄鉄、梯子、塩は、いずれもラッキーアイテム。
ラッキーアイテムが5つ揃うと、効力も5倍でしょうか。
このトランプで明日を占うえば、幸福へのヒントが見えてくるのかもしれません。
このダブルデックは、通常の52枚+ジョーカー2枚のセットです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルチマテリアルの猫のフレーム8

2006-10-28 | 猫の切手とフレームのコラボレーション
今回ご紹介するフレームも、エナメルにラインストーンをあしらった豪華な一点です。
エナメル部分には地紋があり、ブラウンの落ち着いた色調が高級感を漂わせます。
中には、雰囲気も、色合いも、サイズもぴったりなスーベニア・シートを入れました。
実はこの切手、以前から手元にあったのですが、ビクトリア調のデザインに似合うフレームがどうしても見つからずにいたのです。
これで、無事、最高の組み合わせで飾れます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェイ・ストロングウォーターの猫の小箱

2006-10-26 | 世界の工房の猫たち
今回ご紹介するジェイ・ストロングウォーターの猫の作品は、小箱です。
リモージュ・ボックスに端を発しているのか、欧米には小箱が様々なアート作品となっています。
シックな色合い、ゴージャスなラインストーン、精緻な細工、手に心地よい重量感……素晴らしいコレクション・アイテムです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jas Lali

2006-10-24 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
Jas Lali のイラストによるポップアップ・ブックです。
発行年は不明ですが、印刷はベルギー。
アニメーション・タッチの画風に、鮮やかな色彩が映えます。
4つのポップアップが収められています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カスリの長ぐつをはいたねこ2

2006-10-22 | 『長いぐつをはいたねこ』のアート作品
以前にご紹介したカスリの作品は小さなキャンドルホルダーでしたが、ようやく大きな1点を入手することができました。
これが黒か、と再認識するほどの漆黒の鋳物は、存在感があります。
重く沈みがちな黒でありながら、「してやったり」と鼻歌を歌っているような、弾む胸中が伝わってくるのは、デザインの妙と素材の艶やかさがあればこそ。
さまざまなポーズがあれば、ずらりと並べてみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のヴィンテージ・トランプ(ダブル・デック)10

2006-10-07 | 猫のタロットとトランプ
これまでは、同じデザインで色違いのデックが2つ入ったセットをご紹介してきましたが、今回は、色もデザインも全く同じデックのセットで、CANASTAというゲーム用です。
毛糸の輪から顔を出した子猫の表情、とくに好奇心に満ちたいたずらそうな目と、鮮やかな朱色が印象的なデザインです。
ARRCO PLAYING CARD社発行で、通常の52枚+2ジョーカー。
CANASTA のオフィシャル・ルール・ブックも入っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加