猫ブログ:高円寺 Cat Museum

世界一流の猫の置き物や工芸品、『長ぐつをはいたねこ』をモチーフとした作品や猫のトランプなど、コレクションを写真で紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Anne Grahame Johnstone

2006-12-02 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1983年にロンドンの Deans International Publishing より発行されたポップアップ・ブックです。
10ページの中に、4つのポップアップが入っています。
イラストは、Anne Grahame Johnstone。
表紙の、「しめしめ」と言いた気な緑の目が気に入ったのですが、本文中の御姫様やご主人様は少々可愛らし過ぎるようにも思えます。
子供向けの絵本とは云え、読者を見据えて描くのではなく、作者が自分の感性で体当たりして、初めて良い絵本に仕上がるのではないでしょうか。
そこに描かれた絵は、年代を超えて訴える力を持つと思うのですが……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jas Lali

2006-10-24 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
Jas Lali のイラストによるポップアップ・ブックです。
発行年は不明ですが、印刷はベルギー。
アニメーション・タッチの画風に、鮮やかな色彩が映えます。
4つのポップアップが収められています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Applewood Books

2006-09-17 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
これは、1934年に発行された本の復刻版です。
表紙、裏表紙を開けた扉見開きと、真ん中のページの見開きに、カラーのポップアップが収められています。
その大胆で、迫力のあること!!
70年も前のデザインとは思われません。
その他のページは、モノクロのイラストとテキストです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Artia

2006-08-20 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
Bancroft社より発行された大変に古いポップアップブックです。
デザインはArtia 、印刷はチェコスロバキアと記されていますが、発行年は不明です。
8面のポップアップはいずれもかなりの奥行きがあり、内、4面には仕掛けまで付いています。
各ページが紐で閉じられているのも、なかなか味があります。
ポップアップの下には、本の見開きのデザイン。そこにテキストが書かれています。
表紙の猫の顔が千切れているのは残念ですが、イラストはいずれも色彩豊か。
愛おしくなるような一冊です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Julian Wehr

2006-07-29 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1944年にDuenewald Printing社より発行されたからくり本です。
イラストは、Jurian Wehr。
6枚のフルカラーのイラストは、いずれも取っ手付きで、それを動かすと、あら不思議!
子供達の目の輝きが見えるようです。
大人はさらに深く感じ入ってしまうのですが……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kthleen Hale

2006-07-15 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
気分転換も兼ねて、今回からしばらくはポップアップ・ブックをご紹介しましょう。
トップバッターは、Orlando the Marmalade Cat シリーズでお馴染みの Kathleen Hale によるピープショウ・ブックです。
これは1951年に発行された初版本。
表紙と裏表紙を合わせると、6面の舞台が現れます。
各面は背景画が4層に描かれ、奥行きのある舞台そのもの。
ストーリーは各面の下に書かれています。
Kathleen Hale ファンの私にとって、この一冊は宝物です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nursery Classics

2006-06-26 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1998年にParragon社より発行されたハードカバーの小型本。
小型本とはいえ、ページ数は多く、『長ぐつをはいたねこ』をはじめ3話が収められています。
イラストは、David Anstey、文はStephanie Laslett が担当。
ほぼ全ページがフルカラーで、テキストページもカラーのイラストで縁取りされています。
文字がとりわけ大きく、子供以上に、老眼鏡が必要な私は大喜び。
ページをめくるのが楽しくなる、一冊です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fairy Tale Treasury

2006-06-12 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
Publications International Inc. より2003年に発行された、ハードカバーの小型本です。
文は Jane Jerrard、イラストは Susan Spellman。
見開きの左ページがテキスト、右ページがフルカラーのイラストになっています。
色鉛筆で描かれたようなイラストは、色彩も描写もやわらかです。
主人公の猫は、シャンパン・ミンク・トンキニーズのような毛色と姿。
『長ぐつをはいた猫』としては珍しい選択です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Scholastic Inc.

2006-05-27 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1989年に Scholastic Inc. より発行されたソフトカバー本です。
文は Susan Saunders、イラストは Elizabeth Miles。
全30ページで、左ページにテキスト、右ページにフルカラーのイラストが描かれています。
イラストは、落ち着いたトーンの淡い色彩で、写実的に描写されています。
主人公の猫は、頭でっかちの3頭身。
ところが最後のページ、見事な衣装をまとった姿が素晴らしいのです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Scholastic Book Services

2006-05-18 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1967年、Scholastic Book Services社より発行されたソフトカバーブックです。
文はM. Jean Craig 、イラストは Robert Jones。
各ページ見開きで2色刷のイラストが収められています。
タキシード・キャットを主人公にしたイラストは、筆勢のあるペン画で、躍動感が伝わってきます。
軽量の藁半紙のような紙が使われていますが、ブックコレクターからの放出品だけあって、保存状態も良好です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Platt & Munk Co. Inc.

2006-04-27 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1934年に Platt & Munk社より発行された本です。
ソフトカバー、全10ページの冊子のような本ですが、70年以上前のものとは思われないほど、良い状態で手に入りました。
フルカラーと白黒のイラストが見開き交互に描かれています。
フルカラーの色彩は鮮やか、白黒のページは思わず塗り絵をしたくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D.M.Priestley

2006-04-18 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
天地17cm、左右13cm、全19ページという小冊子のような絵本です。
全てのページにフルカラーのイラストが収められています。
D.M.Priestley によるイラストは、親しみの中に洒落たセンスが感じられます。
色合い、筆致が藁半紙のような紙によく馴染み、魅力的に仕上がった一冊です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ruth Ainsworth

2006-04-13 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1979年に Banner Press から発行された絵本です。
左右14cm、天地21cm、全20ページの冊子のような体裁ですが、全ページ、フルカラーで、Ruth Ainsworthの変化に富んだイラストが、鮮やかな色彩で描かれています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Frances Bassett Comstock

2006-04-03 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
McLoughlin Bros., Inc. から出版された本です。
発行年は不明ですが、1800年代の後半と思われます。
天地31cm、左右25cm、52ページの大型本で、中には6枚のフルカラーのイラスト、その他のページにも2色刷りのイラストが散りばめられています。
紙も厚く、フルカラーのイラストページの裏側は白で、何も印刷されていません。
おそらく、別刷をして差し込んだのでしょう。
イラストレーターは Frances Bassett Comstock。
その鮮やかな色彩が、失われることなく保存されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Worthington

2006-03-26 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1887年、ニューヨークの Worthington Co. より発行された本です。
2通りの『長ぐつをはいたねこ』の他、短いお話がたくさん収められています。
本書のユニークなところは、挿絵の見事さにあります。
素晴らしい木版作品を収めんがために、作られた一冊のようです。
Harrison Weir の作品が一番多いようですが、以前ご紹介した Dore の絵が突然混じったり、ストーリーと絵が合わなかったり……
保存状態が良くなく、染みが出ているのが残念ですが、本書に掲載されている絵は、すべて額装したいほどです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加