猫ブログ:高円寺 Cat Museum

世界一流の猫の置き物や工芸品、『長ぐつをはいたねこ』をモチーフとした作品や猫のトランプなど、コレクションを写真で紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猫のヴィンテージ・トランプ(ダブルデック)11

2006-10-30 | 猫のタロットとトランプ
今年も Halloween がやって来ました。
そこで、今日は、Halloween にちなんで、黒猫のトランプをご紹介します。
黒猫は、魔女の使い、不吉の予兆とされる一方、幸運のシンボルでもあります。
今回のトランプにデザインされている黒猫、四葉のクローバー、馬の蹄鉄、梯子、塩は、いずれもラッキーアイテム。
ラッキーアイテムが5つ揃うと、効力も5倍でしょうか。
このトランプで明日を占うえば、幸福へのヒントが見えてくるのかもしれません。
このダブルデックは、通常の52枚+ジョーカー2枚のセットです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルチマテリアルの猫のフレーム8

2006-10-28 | 猫の切手とフレームのコラボレーション
今回ご紹介するフレームも、エナメルにラインストーンをあしらった豪華な一点です。
エナメル部分には地紋があり、ブラウンの落ち着いた色調が高級感を漂わせます。
中には、雰囲気も、色合いも、サイズもぴったりなスーベニア・シートを入れました。
実はこの切手、以前から手元にあったのですが、ビクトリア調のデザインに似合うフレームがどうしても見つからずにいたのです。
これで、無事、最高の組み合わせで飾れます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェイ・ストロングウォーターの猫の小箱

2006-10-26 | 世界の工房の猫たち
今回ご紹介するジェイ・ストロングウォーターの猫の作品は、小箱です。
リモージュ・ボックスに端を発しているのか、欧米には小箱が様々なアート作品となっています。
シックな色合い、ゴージャスなラインストーン、精緻な細工、手に心地よい重量感……素晴らしいコレクション・アイテムです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jas Lali

2006-10-24 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
Jas Lali のイラストによるポップアップ・ブックです。
発行年は不明ですが、印刷はベルギー。
アニメーション・タッチの画風に、鮮やかな色彩が映えます。
4つのポップアップが収められています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カスリの長ぐつをはいたねこ2

2006-10-22 | 『長いぐつをはいたねこ』のアート作品
以前にご紹介したカスリの作品は小さなキャンドルホルダーでしたが、ようやく大きな1点を入手することができました。
これが黒か、と再認識するほどの漆黒の鋳物は、存在感があります。
重く沈みがちな黒でありながら、「してやったり」と鼻歌を歌っているような、弾む胸中が伝わってくるのは、デザインの妙と素材の艶やかさがあればこそ。
さまざまなポーズがあれば、ずらりと並べてみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のヴィンテージ・トランプ(ダブル・デック)10

2006-10-07 | 猫のタロットとトランプ
これまでは、同じデザインで色違いのデックが2つ入ったセットをご紹介してきましたが、今回は、色もデザインも全く同じデックのセットで、CANASTAというゲーム用です。
毛糸の輪から顔を出した子猫の表情、とくに好奇心に満ちたいたずらそうな目と、鮮やかな朱色が印象的なデザインです。
ARRCO PLAYING CARD社発行で、通常の52枚+2ジョーカー。
CANASTA のオフィシャル・ルール・ブックも入っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加