猫ブログ:高円寺 Cat Museum

世界一流の猫の置き物や工芸品、『長ぐつをはいたねこ』をモチーフとした作品や猫のトランプなど、コレクションを写真で紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジェイ・ストロングウォーターの猫のパフューム・コンパクト

2006-12-24 | 世界の工房の猫たち
長らくご無沙汰をしてしまいましたが、今回もジェイ・ストロングウォーターの作品をご覧に入れましょう。
これは、ストロングウォーターとエスティ・ローダーのコラボレーションによって2004年に生まれた、ソリッド・パフューム・コンパクトです。
猫が眠る椅子のクッション部分をあけると、素晴らしい香りのパフュームが隠れています。
猫足の椅子の優雅なシルエット、ストロングウォーターならではの丁寧な細工とシックな色調が、香りに包まれて一段と映えます。
こんな豪華な椅子に何喰わぬ顔で眠る猫……そのコントラストも面白い一点です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Anne Grahame Johnstone

2006-12-02 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1983年にロンドンの Deans International Publishing より発行されたポップアップ・ブックです。
10ページの中に、4つのポップアップが入っています。
イラストは、Anne Grahame Johnstone。
表紙の、「しめしめ」と言いた気な緑の目が気に入ったのですが、本文中の御姫様やご主人様は少々可愛らし過ぎるようにも思えます。
子供向けの絵本とは云え、読者を見据えて描くのではなく、作者が自分の感性で体当たりして、初めて良い絵本に仕上がるのではないでしょうか。
そこに描かれた絵は、年代を超えて訴える力を持つと思うのですが……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加