猫ブログ:高円寺 Cat Museum

世界一流の猫の置き物や工芸品、『長ぐつをはいたねこ』をモチーフとした作品や猫のトランプなど、コレクションを写真で紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Julian Wehr

2006-07-29 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
1944年にDuenewald Printing社より発行されたからくり本です。
イラストは、Jurian Wehr。
6枚のフルカラーのイラストは、いずれも取っ手付きで、それを動かすと、あら不思議!
子供達の目の輝きが見えるようです。
大人はさらに深く感じ入ってしまうのですが……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジック・ランタン・スライド

2006-07-27 | 『長いぐつをはいたねこ』のアート作品
今回ご紹介するのは、"Puss in Boots" のガラスのスライドです。
このスライドは、マジック・ランタン(ロウソクやオイルバーナーの灯りでスライドを映す幻灯機のようなもの)用で、21枚でストーリーが完結します。
この内19枚を入手することができました。
一枚の大きさは8.3cm角。ガラスに直接手彩色され、描かれた面は別のガラスで保護されています。
2枚のガラスは、周囲に黒紙を巻いて固定。各スライドの絵の下にはキャプションが付いています。
このスライドは、『長ぐつをはいたねこ』の本の最初にご紹介したH.M.Brock の絵を転載したものです。
スライドの製造年ははっきりしませんが、Brock の本が1908年より以前に発行されていますので、それからさほど遅れてはいないと思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のヴィンテージ・トランプ(ダブルデック)7

2006-07-22 | 猫のタロットとトランプ
World Playingcards社のヴィンテージ・トランプです。
庭の子猫と花、小鳥がモチーフ。
グリーンとオレンジのダブル・デックで、通常の52枚+ジョーカー+エクストラジョーカーの54枚セットです。
発行の年代は定かではありませんが、布目の用紙、二色刷、絵柄の印象から、1930~60年頃と思われます。
それが、まったくの新品の状態でゲットできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルチマテリアルの猫のフレーム4

2006-07-20 | 猫の切手とフレームのコラボレーション
木とメタルを使った大きめのフレームです。
真っ白にペイントされた木に、シルバートーンのメタルのダイカットが散りばめられています。
ニーマン・マーカスのオリジナル。
中には、ブラックキャットの切手を入れてみました。
コントラストが素敵でしょう?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンジントン・キャット4

2006-07-17 | 世界の工房の猫たち
ジェニー・ウィンスタンレイの猫をもう一体ご紹介しましょう。
これまでの作品は、我が家の猫に似てるもの、という視点で選んだものですが、この作品は、ポーズの愛らしさに魅せられてゲットしました。
ひらひらと舞う蝶を追っているのでしょうか、好奇心に満ちた、明るく無心な眼の表情が印象的です。
サイズ5ですが、他の4体より一回り小振りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kthleen Hale

2006-07-15 | 『長ぐつをはいたねこ』の本
気分転換も兼ねて、今回からしばらくはポップアップ・ブックをご紹介しましょう。
トップバッターは、Orlando the Marmalade Cat シリーズでお馴染みの Kathleen Hale によるピープショウ・ブックです。
これは1951年に発行された初版本。
表紙と裏表紙を合わせると、6面の舞台が現れます。
各面は背景画が4層に描かれ、奥行きのある舞台そのもの。
ストーリーは各面の下に書かれています。
Kathleen Hale ファンの私にとって、この一冊は宝物です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アシュトン・ドゥレイクの長ぐつをはいたねこ

2006-07-09 | 『長いぐつをはいたねこ』のアート作品
これは、アシュトン・ドゥレイク社のオーナメント、Marrie-O-Nettes コレクションの中の一点です。
その名の通り、マリオネットのような形になっていますが、実際に手足が動くわけではありません。
レジン製で、鮮やかな彩色が施されています。
身長9cmの小さなものですが、存在感があり、ぱっと人目を惹く魅力に溢れています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のヴィンテージ・トランプ(ダブルデック)6

2006-07-02 | 猫のタロットとトランプ
W.P.社製のトランプです。
ライトブルーとコーラルピンクのダブルデック。
3匹の長毛種の猫とリボンのデザイン、2色刷りということから推測すると、1930~50年代のものでしょうか。
通常の52枚にジョーカーとエクストラ・ジョーカーの54枚セット。
色彩も、猫たちの表情も柔らかく、ほのぼのとしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加