ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

解剖!『ぶらぶら★アフリック』(3)~年末スペシャル、今年、最も読まれた記事はこれだ!

2013-12-30 07:30:56 | このブログ
年の瀬、いよいよ明日は大晦日を迎える。テレビでは流行語大賞、レコ大、グッドデザイン賞など、今年を振り返る企画でいっぱいだ。ンボテ・ブログでもアフリカ十大ニュースンボテ十大ニュースを特集した。


さて、今年4月13日に開始したこのブログ。開設から三ヶ月後の7月、【解剖!『ぶらぶら★アフリック』】と称し、このブログへのアクセスデータ、そして「最も読まれている記事はこれだ!」をご紹介したことがあるが、その後、途中の更新サボり期間を含み、8カ月半。どんな記事が、どんなところからアクセスされていたのだろうか?

ということで年末総決算!【解剖!ぶらぶら★アフリック~年末スペシャル】で、ブログの大掃除、棚卸しをしておきたい。

(↓年末のお掃除対象物件)


◆アスセス概観
さっくり言って、この8カ月半(中断二ヶ月を含む)、約2万人の方より、6万ページビューを頂いた。

まずPVを見てみよう。

ブログ開設から、5月初めまではちょろちょろとアクセスをいただく。そして6月のTICADに向け、アクセスはぐいっと高原状に盛り上がり、5月から8月までは月間15,000PV前後で推移。特に8月おわりの「MISIAアフリカの風」出演前後では特にたくさんのアクセスがあった。

その後、9月21日から11月20日までは事情によりおやすみ期間(すみません)。当然アクセス停滞。

そして復活後はまた徐々にもとの水準を目指してアクセスが増え、そしてそれを超えようかというところ。

このグラフ、どっかで見たことあるなぁと思ったら、まさに独立以降のコートジボワールの経済成長率の推移だ。笑


これに対し、ユーザー数(ユニークIP)の推移。

この期間、ほぼコンスタントに月間2000~4000ユニークユーザーがアクセス下さった。中断期間に伸びこそなかったものの、減ることもなく、過去ログがせっせとアクセスユーザー数を稼いできた、ということになる。


◆今年最も読まれた記事はこれだ!!
では恒例企画。人気記事ランキングを見ていこう。見逃した記事は即チェック?!
(※順位右の( )内は7月のランキングとの比較。)

【ベスト20】
1.(New!) セネガル入国に査証が必要となります(3)
2.(New!) セネガル入国に査証が必要となります!
3.(-2) アフリカ出張グッズ
4.(+1) 必読?!ンボテ飯村の半生を描いた記事??がアップされました!!
5.(New!) 収録後記・NHK FM『MISIA アフリカの風』
6.(New!) アフリカ出張グッズ(4)~スーツケースについて
7.(-5) セネガル入国に査証が必要となります!(2)
8.(+6) アフリカのフランス語
9.(New!) アフリカ出張グッズ(2)~便利グッズをつぶさにみれば
10.(New!) アフリカ出張グッズ(3)~パッキングが肝心!
11.(-7) アフリカの航空事情(1)~横とびが大変!
12.(+3) アフリカの航空事情(4)~最難関のコンゴ民主共和国(前編)
13.(New!) ぶらぶら★アフリックをご愛読下さっている皆様へ
14.(-3) アフリカの航空事情(2)~エールフランスとアフリカ
15.(-12) アフリカのビール事情(1)~ビール界のボルドー
16.(New!) アフリカと音楽とフーフーの熱い夕べ~AMP MUSIC梅本優香里さんをお迎えして
17.(New!) アフリカどうでもいい話~機内の気になる隣人
18.(New!) 拝啓さかなクン、パリのKOBAさんにきています!
19.(New!) アフリカサッカー事情(3)~死角を突く!
20.(-4) アフリカ人のお人柄と気候

こうしてみると圧倒的に渡航・生活情報と、紀行文にアクセスが集中している。ンボテが萌え上がって書いている政治情勢ネタはあまりウケていない笑。


ではこちらも恒例、今年最も読まれなかった(笑)記事ワースト10もどうぞ!
【ワースト10】
1.(+1) 遅読みJeune Afrique No.2734
2.(New!) 遅読みJeune Afrique No.2747(2)~見出しチェック
3.(New!) 遅読みJeune Afrique No.2744-2745
4.(-3) 遅読みJeune afrique No.2738
5.(-1) 編集後記・ニコ生「藤岡みなみのI dont know Africa~発見アフリカ54の国~」5/16号
6.(→) Jeune Afrique No.2728
7. (New!) 遅読みJeune Afrique No.2735
8.(New!) ワールドカップサッカーアフリカ地区最終予選結果!
9.(+1) Jeune Afrique No.2731
10.(-3) Jeune Afrique No.2727

ただこのランキング、注意が必要で、gooブログのPC版では最新記事はクリックしなくても読めるので、これらが本当に読まれていない記事かどうかはわからない。また新しい記事ほど、アクセスできる期間が短いこと(※この観点から、上記には1ヶ月以内にアップした記事は含めていない)や、タイムリーなニュース性の記事はあとから再び見られる確率は少なくなる。たとえば「遅読みJeune afrique」が多くエントリーされているが、これらの記事、アップ当日のアクセス数は非常に多く、またリアクションもいい。根強い読者に支えられている。


こういうランキングを見ていると、こちらが「これがウケる」と踏んだ記事は意外とあっさりスルーだったり、こんな記事見てくれるかな、というものにアクセスが集中したり。なかなか読みにくい。

しかし先日、ある編集のプロの方に教えていただいた言葉、大きなヒントに。「ウケを狙うより、筆の勢いに任せろ!」

そして継続は力なり。事情があって止まっている間に、やはり読者の皆様は離れて行ってしまう。期待を裏切ってはいけないということだ。


◆アクセスもと国別、都市別ランキング
ではこのブログには、どの街から、どんな国からアクセスいただいているのだろうか?こちらも見てみよう。なんと国数では104カ国。PV数に照らせば、あまりに多様すぎる。

(ンボテ帝国の最大版図?)


【国別アクセスもとベスト20】
1.(→) 日本
2.(+1) コンゴ民主共和国
3.(-1) コートジボワール
4.(+3) セネガル
5.(-1) ニジェール
6.(→) ルワンダ
7.(+2) フランス
8.(+5) スイス
9.(+1) 米国
10.(+4) ベナン
11.(-3) カメルーン
12.(New!) ドイツ
13.(-2) ブルキナファソ
14.(+4) ガボン
15.(New!) 英国
16.(+1) ウガンダ
17.(-2) チュニアジア
18.(New!) モロッコ
19.(New!) ケニア
20.(New!) 南アフリカ

【都市・地域別アクセスもとベスト20】
1.(→) 港区
2.(→) 千代田区
3.(+3) 渋谷区
4.(+1) 大阪市
5.(-1) 世田谷区
6.(→) 江東区
7.(+2) 横浜市
8.(+4) 新宿区
9.(-1) アビジャン(コートジボワール)
10.(+8) 中央区
11.(+8) 名古屋市
12.(-2) キンシャサ(コンゴ民主共和国)
13.(+3) ダカール
14.(-3) ニアメ(ニジェール)
15.(-2) 千葉市
16.(-1) キガリ(ルワンダ)
17.(+3) さいたま市
18.(New!) ジュネーヴ
19.(New!) 台東区
20.(New!) 川崎市


来年も皆様の期待をいい意味で裏切る、楽しい、マニアックな、記事を連載して行きたいと思っている。どうか引き続きご贔屓に!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。