ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

収録後記・NHK FM『MISIA アフリカの風』

2013-08-25 07:30:39 | イベント情報ほか
昨晩、遅い時間にもかかわらず、NHK FM『MISIA アフリカの風』をお聞きくださいました皆様、ありがとうございました!

ただいま午前2時。NHKより戻ってきました。

本日のンボテの出演時間は約40分。2時間の番組にしては、身分不相応なお時間をいただきましたが、いかがでしたでしょうか?


昨夜、NHKには午後20時半入り。これまで国際放送「ラジオジャパン」フランス語放送デスクさんにはしばしば出入りしていますが、NHK FMさん、またエンターテイメント番組制作班のみなさまとのお仕事は始めてでした。

いつもどおり、西玄関から入ります。


一応楽屋も用意され。。。


スタジオもスタンバイ。


なんせ生放送。番組構成案も事前に叩き込みました。


放送30分前に出演者顔合わせ。久保田利伸さん、番組進行をサポート頂くアナウンサーの高頭なおさん、そしてベナン大使をされている、わたしにとっても旧知のゾマホンさんとご挨拶。


ゾマホンさんはベナン観光省の高官を同行されていました。


番組直前にMISIAさんとご挨拶。「あ~、アフリカ大先生ですね!」「いえいえ小先生ですが、たくさん萌えますのでよろしくお願いします・・・」(笑)。何と言ってもしなやかで、美しいMISIAさんの魅力にすぐに引き込まれていきます。いい番組になりそう!


そして23時放送開始!



今回の放送は生放送であるのみならず、多数のゲストが出演するなど、番組構成がかなり作り込まれたものでした。関連スタッフはざっと20名以上でしょうか。生放送の現場の緊張感と醍醐味を垣間見させていただきました。


番組はMISIAさんと久保田利伸さんとのトークでスタート。久保田さんは25年前にケニア、20年前にタンザニア、15年前にナイジェリアに行かれるなど、かなりディープにアフリカ経験をお持ちです。しかしそれっきりだそうです笑。対するMISIAさんは、最近セネガル、ナミビア、マリ、マラウイ、ケニア、南アと、精力的に訪問されています。

お二人のフランクでユルいトークの中にも、研ぎすまされた音楽センスが光ります。そしてアフリカへの想い。


次にゾマホンさんのトークセッション。家族や地域の絆を大切にする文化、あふれる自然がアフリカの魅力。そして「ベナンとはもともと『平和』を表すことば。絶対に戦争は起きない。」とゾマホンさん。

「ソマリアやナイジェリアは日本でも有名、それは戦争があったから。ベナンは有名にはならないよ、戦争がない国だもの」と、アフリカに対する偏った報道がはびこる現状を、逆説的に訴えたのが印象的だった。


黒柳徹子さんのメッセージの後に、いよいよンボテ登場セッションに移行。


このコーナーはまずンボテによる「なぜアフリカ支援なの?」というお話、引き続いて現役の青年海外協力隊員、OG/OB隊員の爆笑(?)エピソードへ。

一回の表、現役隊員。
ガーナ・吉藤さんの「雨シャンプー」、
ガボン・渡邉さんの「50人兄弟の同僚」、
ジンバブエ・源川さんの「信号機も土日はお休み?!」。

対する一回の裏、帰国隊員。
ベナン・脇田さんの「ダンスdeお葬式」、
ブルキナファソ・角南さんの「お尻が大きい女性がモテモテ」、
タンザニア・笹野さんの「何でも音楽、何でもダンス」。

アフリカならではのエピソードに、スタジオでは笑いの渦がわき起こっていきます。


続いて協力隊員との「生電話」。
まずはセネガル・田中さん「人情ストーリ二話~長距離バスとアタイヤ」、
つづいてルワンダの山口さん「女性のヘアスタイル事情&おててつないで」。

どれもアフリカの日常を感じさせる、ほのぼのとしたメッセージでした。MISIAさんもスタッフさんもさらに爆笑。

最後には「任期全うまで体に気をつけて。元気でがんばってね!」と気遣いを忘れないMISIAさんでした。まさに「包み込むように」(笑)。

「アフリカ小先生」はできるだけ出過ぎない解説に、でもところどころでワンポイントコメントに徹しました(笑)。


その後、リスナーの方からのメッセージ紹介、紅白秘話など、MISIAワールドが展開していきます。そして'♪Everything'でエンディング。番組は終了を迎えました。


あっという間の2時間。笑いあり、想いあり、はたまた思索ありの番組。スタジオでは出演者、スタッフ、みんなが一つになっていました。

皆様のところには、少しでもアフリカの風は届きましたでしょうか。この番組が、一人でも多くのリスナーとアフリカをつなぐきっかけになればと願ってやみません。

(おわり)



◆映画&音楽にまつわる記事
本日生放送!NHK FM「MISIA アフリカの風」は23:00オン・エア!
8/24(土)NHK FM『MISIA アフリカの風』に出演します!

いよいよ迫る!!8/28(水)『恋するケータイ!』映画上映&トークやりますっ!!
8/28(水)『恋するケータイ!』映画上映&トークやりますっ!!

難民映画祭2013イチオシ映画~『トンブクトゥのウッドストック』
UNHCR難民映画祭が今年もやってきます!

アフリカと音楽とフーフーの熱い夕べ~AMP MUSIC梅本優香里さんをお迎えして

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。