ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

解剖!『ぶらぶら★アフリック』(2)~最も読まれている記事はこれだ!

2013-07-17 07:30:25 | このブログ
ブログ開設三ヶ月記念。前回に引き続き、このブログ『ぶらぶら★アフリック』を解剖中です。今回はズバリ!「最も読まれている記事はこれだ!」をお送りしたいと思います。

◆人気記事ベスト20~最も読まれた記事たち
特にgooブログPCでは、最新記事はクリックなく最後まで読めてしまうので、本当に読まれた記事がどれかなのかは、正確にはわからないのですが、ページ別アクセスの統計による人気記事を、リンク付きで公開したいと思います。

(最も読まれている記事はこれだ!ベスト20)

1.アフリカ出張グッズ
2.セネガル入国に査証が必要となります!
3.アフリカのビール事情(1)
4.アフリカの航空事情(1)~横とびが大変
5.必読?!ンボテ飯村の半生を描いた記事??がアップされました!!
6.ニコ生の歩き方「藤岡みなみのI don't know Africa~発見アフリカ54の国~」
7.アフリカごはん論(1)~なぜ太るのか
8.日本の社会に復帰できない話。(3)~短編ニ編
9.コンゴのビール事情(4)~ビールのある日常風景
10.アフリカごはん論(2)~凶暴な食べ物?!
11.アフリカの航空事情(2)~エールフランスとアフリカ
12.日本の社会に復帰できない話。(1)~ブティック
13.全編おまとめログ!ニコ生「藤岡みなみのI don't know Africa~発見アフリカ54の国~」
14.アフリカのフランス語
15.アフリカの航空事情(4)~最難関のコンゴ民主共和国(前編)
16.アフリカ人のお人柄と気候
17.アフリカと中国(2)~冷戦が作った関係
18.アフリカサッカー事情(2)~熱狂のアフリカカップ
19.旅行誌『DoDo』にエッセイ「コンゴにまつわるエトセトラ」掲載!!
20.ちょっと補足の自己紹介

◆最も読まれていない記事たち(笑)
逆にこんなのも調べてみました。ただ、上記のとおり、gooブログではクリックしなくても最新記事は読めるので、これが本当に読まれていない記事かどうかはわかりません。また新しい記事ほど、アクセスできる期間が短いことや、タイムリーなニュース性の記事はあとから再び見られる確率は少なくなりますので、そのへんも差し引く必要があるかもしれません。そういった意味で、「遅読みJeune afrique」のバックナンバーが多くエントリーされていますが、このシリーズ、アップ当日のアクセス数は非常に多く、根強い読者に支えられています(笑)。

(最も読まれていない記事はこれだ!)
1.遅読みJeune afrique No.2738
2.遅読みJeune Afrique No.2734
3.遅読みJeune Afrique No.2739
4.編集後記・ニコ生「藤岡みなみのI don't know Africa~発見アフリカ54の国~」5/16号
5.アフリカサッカー事情(8)~ワールドカップ・アフリカ地区第二次予選(グループG、H編)
6.Jeune Afrique No.2728
7.Jeune Afrique No.2727
8.遅読みJeune afrique No.2736
9.雨に思えば・・・~アフリカの雨事情(3)
10.Jeune Afrique No.2731


◆読者のみなさまからのリアクション
このブログのもう一つの特徴ですが、個人的な知人やすでにコンタクトを持っている方、またイベントなどでお会いした方も多いので、この記事が面白かった、あれはどうなっているの?というリアクションを、記事コメントではなく、個人アドレスへのメールやツイッターのダイレクトメールでいただくことが多くなっています。

ま、形はどうであれ、ぜひコメントなりお寄せください。また、これについて書いて欲しい、あれについて教えて欲しいというリクエストがあれば、ご要望をお寄せください。チャレンジしたいと思います。

◆同業?ブロガーの皆さま
先般、私同様の新米ブロガーの方から、アクセスが伸びない、ンボテさんはどうですか、との質問を頂きました。私もこのブログを始めた初期に、一体世の中のブログにはどの程度のアクセスがあるのか、気になってネットを調べたことがあります。この記事を読んでいらっしゃる方にもそういうブロガーの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

多くの先輩方がおっしゃっていますが、はじめはページへのリンクがどこからもないわけですから、アクセスが伸びないのはある意味当たり前です。

何より記事を書き溜めること、書き続けることが大切だそうです。多くの検索エンジンは3ヶ月以上のアクセス実績のある記事を上位に表示する傾向があるそうです。またPVを稼ぐのは最新記事ではなく、過去ログが根雪のように効いてくるようです。とにかく3ヶ月から先が勝負、ということでした。

私も偉そうに話している場合ではありません。これからです。書いても読まれないし、、と疑心暗鬼になっている暇があったら、どんどん記事を書きましょう。書かなければ見られることはないのです。がんばっていきましょう!

◆これからもご愛顧のほど!
いかがでしたか?『ぶらぶら★アフリック』解剖学。開設当初、こんなマニアックなブログ、読む人いるのか・・・と始めましたが、熱心な読者の方もいらっしゃり、本当に感謝です。怪我が治ったあとも続けるのかは、まだ考え中ですが、とりえずネタは尽きそうにありません。読者の皆様がお楽しみいただける限り、今後も当面はぶらぶら、アフリカについてお話しして行きたいと思います。引き続きおつきあいいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします!

(おわり)

◆あわせて読む
いまさらながら・・
ちょっと追加の自己紹介
解剖!『ぶらぶら★アフリック』(1)~PV?ユニークIP?このブログへのアクセスデータ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。