バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

【志々伎山】長崎県平戸にある九州百名山に登って来ました!

2024年03月21日 | 

3月18日・・・

 

長崎県松浦市

 

『道の駅・松浦 松林』で夜明けを迎えました。

 

平戸大橋を渡って、はじめましての長崎県平戸市!

いや~立派な橋ですね~

っと平戸大橋に見惚れている場合じゃなくて、今回の目的地へ向かいます。

 

おぉ~見えてきました!

今回の山・・・『志々伎山』です。

九州百名山のひとつで、前々から登りたいと思っていた山でした。

今回ようやくって感じです。

てか、平戸という島に来たかったんです!

 

まずは志々伎神社に挨拶をして・・・

 

ここからスタート!

 

凄いカッコイイ杖!

ライオンキングのマントヒヒが持っているような杖が置いてありました😅

 

ルートはそれほど歩きにくいルートではないと思うのですが、

これでもか!ってくらロープが設置してあります。

ありがたいことです。

 

ツバキがたくさん落ちていました!

 

上を見上げるとツバキがたくさん!

 

どなたかが腰掛けただけの岩かと思いきや、いろいろ訳アリ・・・

 

ちょっと開けた場所・・・

 

山頂が見えてきました!

ただ、この後下ります。。。

 

ロープだらけ・・・

 

昔は女人禁制の山だったみたいですね。

そして、男子はここから草履を脱いで頂上を目指していたそうです。

ここから先が岩ゴツゴツなんですけどね~痛かったでしょうね。。。

 

岩稜に出ました!

素晴らしい眺めです。

 

風は強いですが、天気に恵まれて良かったです!

 

志々伎山山頂です!

 

山頂からは360度の大絶景が待っていました。

 

 

遠くに見える遺跡のような建物が凄く気になりました。

 

海上にそびえ立つ岩峰・・・

 

九州の西の果てにこんなに素晴らしい山があるとは・・・

 

わざわざ来た甲斐ありました!

 

山頂から水平線が見える山ってそんなにないからですね~

 

最高の眺めです。

 

山頂に置いてある志々伎山の札いただきました。

 

九州百名山の志々伎山・・・最高でした!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃源郷のような西米良村 | トップ | 平戸島観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事