バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

甑岳へ

2018年01月08日 | 

町内の成人式が行われたこの日・・・

午前中は少しだけ仕事をして昼前からえびの高原に向かって出発‼

宮崎県に入って、ループ橋を下りながら見た韓国岳には濃いガスがかかっていました。

天候は下り坂、ガスが晴れそうな感じではありません。。。

 

・・・っということで、韓国岳に登るつもりでしたが、予定を変更して甑岳に登ることにします‼

 

えびの高原を過ぎて、県道1号線沿いにある駐車スペースに車を止めてスタートします。

 

県道から見た韓国岳はガッスガス。

風もかなり強そうです。

 

県道から登山ルートへと入って行きます。

 

ルート上には、ほんのちょっとだけ雪が残っていました。

苔との雪のコラボがイイ感じです。

 

甑岳裾までのルートは気持ち良い森歩き‼

上空からは強い風の音が聞こえていますが、森の中は静かです。

 

この木の橋・・・いいですよね~ お気に入りのポイントです‼

ボロボロ感が森にとけ込んでいて、な~んか絵になります。

 

ほぼフラッと状態のルート‼

立派な赤松の森です。

 

ここから少しだけ急登です。

以前来た時よりも整備されている気がしました。

 

甑岳の山頂までまで登ってきました。

ここに来ると急に強い風が吹き付けます。

一気に身体が冷えてきます。

 

山頂からは・・・

 

韓国岳がドォーーーン‼

本峰はガスに覆われています。

このガスの動きがなんともカッコ良くてしばらく見惚れていました‼ おかげで身体が冷えまくりです。。。

 

硫黄山のガスが風に煽られて、斜面を下っています。

どおりで、車を止めたところがガス臭かったはずです。

 

北峰の切り立った断崖もカッコイイことになってますね~

 

写真を撮っている間に身体が冷えたので、

火口底に下りる前に火口縁を一周したいと思います。

 

続きます・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年初登りは高千穂峰 2 | トップ | 甑岳へ 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2018-01-09 19:38:29
仕事を済ませ昼前から山へ・・・
本当に山が大好きなバボさんですネ!
それほど夢中になれるものがあるのはとても素敵です。
takaさん (バボ)
2018-01-09 22:55:48
仕事といっても成人式の方だけだったので、月一の日曜日休みを楽しみました。
月曜日は雨予報でもあったので…
山に行くと身も心もリフレッシュできるし、
熊本の平野部では味わえない非日常を味わえて、たまんないんですよね!!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事