Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

夢の時間・・・・Specialコラボレッスンatグルマン

2010年11月04日 13時04分20秒 | パン教室
皆さまこんにちは~
今日はすかっと晴れて気持のいいお天気です。
naonaoの気分も爽快~~・・・。

昨日はちょっと小寒い日でした。
向かうは隣の県の垂井町。
北へ~北へ~・・・と、進むにつれ、やっぱり、気温は下がっていく~。
ちょっと小雨もふったりしたけど、心はポッカポッカですよ~。


伊原シェフ、高橋雅子さんによる、コラボレッスンが、グルマン本店さんで行われました。
正直・・・どうしよう・・・どうしよう・・・って悩んでたけど、本拠地関東・・。
しかもお二人そろってのレッスンだなんて今後ないかもしれない・・・・
ってな感じでとびつきましたわ。


森の中にあるような佇まいのお店とアトリエ。
今回は、人数が多く、アトリエではなくって、お店のパンを作っている工場の中でのレッスンとなりました。
工場の中でなんて・・絶対に入れないもんっ、これだけでも貴重な体験です


まずは高橋雅子さんのベーグルレッスン。
今回は、teconabagelさんで実際に出されている「ふかふか」ベーグルを作らせていただきました。
微量イーストで、しかもお店のレシピそのままです

これは・・・わたくし・・・雅子さんの真横を陣取り~・・・。
そうそう、あんこしゃん手元がん見よっ。
ベーグルの成形・・ふむふむ・・・。
つなぎ目・・ふむふむ・・・、なんて感じでね。
そして参加者も実際に、捏ねさせていただき~、ここでも要点伝授。
へぇ~・・・なんてこともたくさん。
そして雅子さん直々に生地を触っていただき、チェック。
もう感激です



続いて雅子さんの家庭のバゲットレッスン。
プロにはプロの・・・家庭では家庭のバゲットの作り方があってもいいと思いますよ・・っていう雅子さん。
おうちなりのバゲットの作り方を伝授です。
ふふ~・・・・、とっても参考になります。
バゲット・・・かれこれ半年以上封印してるの・・・。どうにもこうにも焼きあがりが悲しくなるばかりでね・・・。
でも、芯だしのしかた、成形の仕方・・、ベンチ・・・などなど、これなら家庭でもっていうヒントがいっぱいっ


そのあとはお店のプロのバゲットレッスン、伊原シェフです。
微量低温発酵イースト生地と、Z酵母バゲット生地の2種類。
Z酵母はわざわざ松戸からお持ちになったそう・・・
こちらでも力強い、発酵の生地を直にふれさせてもらって、でもって、ベンチ前の生地を形とらせていただけました。
成形のポイント、触れる箇所、ホイロの見極め。要所要所かなり必死に見る~

焼成のポイントもね、お店のプロ用機材と、家庭用オーブンとの違い。
工夫の仕方、日々安定したパンを焼き続けるコツ・・。などなど・・・、
覚えきれないことを必死にメモするので精いっぱい。


このとろとろの生地はNass Brot濡れパンの生地。
かなり加水が高いパンだと思う。
ふわんふわんで、かなりのゆるい生地。
濡れパン・・・というだけあって、手粉一切使わず、手を濡らして成型。
これも簡単成形させていただきました、触った感触・・・まるで生麩のよう・・・。
フィリグ入りのパンの成形のヒントもね。


丸パンとロールパン成形でね。
ここでもヒントはいっぱい。ロールパン成形は伸ばさない・・・・細くする・・・・。
もうね~・・・・、やっぱり百聞は一見にしかず・・・よね・・・・・

伊原シェフは全部で4種類。
雅子さんと合わせると6種類のパンのデモ&レッスン、内容濃すぎるSpecial lessonでした
それでも・・お二人とももっとやりたい感ありありだったそうです・・・。
どんだけ太っ腹~。

レッスンは4時間ぶっ通し。
それでも、とっても内容の濃い、充実した時間でした。
その後は・・・・。

伊原シェフと雅子さん、そしてグルマンの鈴木社長を囲んで懇親会です。
お料理もさることながら、スパークリングワインは、ドンペリ級だそうです・・(う~~~・・・で、行っちゃったんだもんっ)
その他、レッスン中に焼いたパンは食べ放題っ。
プロ用オーブンのせいもあるかもだけど、バゲットはクラストばりっと、クラムはとってもジューシー、しっとり。
そして何より驚いたのが、テーブルロールの丸パンのおいしかったこと
同じ生地なのに、ツィストして焼き上げたパンとは明らかに違う~。
成形ひとつでも食感がこんなに違うんだって、思いました~。

懇親会の最中、伊原シェフも雅子さんも上機嫌
お二人ともお酒もかなり強いらしく、また饒舌で、これでもかってくらいにパン焼きのヒントを公開してくださるの。
えっ・・・・そんなことまで聞いちゃっていいの・・ってことまで・・・・。


お二人と記念撮影
あっ、わたくし、ずんぐりむっくりのほうですのよ・・・
雅子さん、背がたかっ。びっくりするくらいに大きいの
ちっこいnaonaoと一緒にカメラに収めてもらうのに、カメラマンさん大変だったみたい・・(ごめんね~
gnasちゃ~ん・・・写真撮る時のnaonaoの顔怖い・・・(苦笑)だってだって・・・緊張で引きつってたんだもんっ
サービス精神旺盛なおふたり、どれだけ有名になっても、とってもフレンドリーです。
特に雅子さん・・・・きれいで男前っ
どうして、仕事できる女性って男前なのかしらねぇ・・・

そうそう、入っていきなり、伊原シェフとご対面・・・、開口一番っ「以前会ったことあるよね・・・・(新手のナンパか・・・いや違います・・・・・)」って言われちゃいました・・・。
どこにでもありそうな顔のnaonaoです・・・
一緒に写ってくださった方は、このレッスンでお知り合いになった方なの。
でも同じ趣味を持っている同志、あっという間に仲良くなっちゃって・・・。
そうそう、皆さん、サインをいただいてらしたけど・・・、実は小心者のnaonao・・「写真一緒にいいですか」が、限界でしたっ



レッスンのお土産の数々です。
このイベントように奔走してた紙袋屋gnasちゃん会社のフレッシュバッグ
Zopf・tecona・GURUMAN・・・・そしてgnasちゃんのロゴも一緒にね。

レッスンで作った自分のベーグル。そしてバゲットは微量イーストとZ酵母バゲット。
ロールパンも2種類、それとZopfの3種類パテ、このパテをいただくために週末はバゲットで赤いシチューをたべよっと。
GURUMANさんの焼き菓子も・・・。


こんな素敵なレッスンを企画してくれたgnasちゃんにほんとに感謝だよ~。
ありがとう・・・・
そんなお二人のレッスンが、シリーズ化・・・されるか否かはさだかでないけど・・・・・
次回もあるような予感・・・・またあったら是非に参加したいな~。


夕方結構遅い時間までのイベントだったので、夕飯は階下に頼んでたの。
おみやげ~・・・・、GURUMANさんの秋スィーツです。
和栗のモンブランと、マロンカシスのムース。
おいちかった~。

久しぶりにバゲットが焼きたくなっちゃいました。
コツがまだ、頭の中で画像として残っているうちに・・・・・・(なんせアラフォーは消えるのが早いっ)久しぶりにチャレンジしてみようかな・・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ意気揚々と帰ってきたレッスン、パン焼きが楽しい、おうちパンがおいしいと感じるパン焼き、かっこうなんていいじゃない、焼いたパンを美味しいと感じることができたら・・・。
そんなベースの部分がずしんときたnaonaoに、プシュッと一押しよろしくお願いします
みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっげータイミング (maco)
2010-11-04 13:07:55
naonaoの記事読んで、行ってらっさいコメ書こうとしたら、naonaoが更新したー。
わー、リアルタイムや~。

すっごいエエ経験できて良かったね!
興奮冷めやらない空気まで伝わってくるで!
返信する
楽しそう! (ほっこり)
2010-11-04 13:54:03
思いっきり豪華なレッスン内容ですね!

そしてお土産もドドド~ンと太っ腹で・・・
遠くても気にしないでレッスンを受けにいらっしゃる若いパン好きのそして勉強熱心な
皆さんのみなぎるパワーには脱帽です
返信する
Unknown (おかみ)
2010-11-04 14:26:06
なかなかコメ残せなくてごめんね


うわぁ~今回はスケールの違うパン教室だね
うらやましぃ~

たたずまいも雰囲気のいいお店だね

懇親会がまた格別だね
バケットにスパークリングなんてお洒落な
お土産もいっぱいで嬉しいね

ツヤツヤぴかぴかのベーグル赤ちゃん肌みたいだね

これで益々naonaoさんのパン焼きに磨きがかかるね
返信する
Unknown (りとるはっち)
2010-11-04 15:17:15
こんにちは^^
naonaoさんが羨ましいはっちです。
いいなぁ~。こんなの私も参加したい!!でもきっとひよっこすぎてついていけないと思います。悲しい現実・・・
穴空くほどnaonaoさんのお顔見ましたが。全くお顔がわかりませんでした^^;
でもおやさしそうな方なんだろうっていうのはわかります。
naonaoさん小さいんでしたっけ?私は167センチ。小さいと一度で言ってみたいデッカイ女です(笑)

金髪のお方わかりませんか??秘密のケンミンショーにも出てたことあります。
自由が丘にお店がありますヨ。わかったかしら!?
返信する
お帰り~! (あんこ)
2010-11-04 19:41:45
Naoちゃん~~~!
お帰り~~(≧▽≦)!
すっごいレポだよ~~♪
お写真もたくさんっ生地の様子とか
ロール成形の
>伸ばさない・・・・細くする・・・・。
↑コレはお目目がぐるぐるまわって
伸ばさない・・・・細くする・・・・さきっぽ???ってなカンジで
あんこもNaoちゃんの記事ガン読みしちゃったよ~~!!
雅子先生の横を陣取るとはさすが~(≧▽≦)!
やっっぱり、ガン見だね!笑っ
Naoちゃんの言うように
百聞は一見にしかず・・・コレ、同意!
だからこそ、やっぱ悔しさ倍増~~~~~!!!
あんこの今日の記事に、あれ・・わかった~?って、わかるよね~~(*^m^*)~♪
最初ね、「あの方」のところにリンクをしても大丈夫かどうか
Naoちゃんに連絡しようと思ったんだけど
あの、書き方では図々しいあんこも
さすがに気が引けてしまって
お願いできなかったのよ~~泣っ

それにしても、伊原先生っ優しそうね~!
雅子先生もカッコいい~♪
Naoちゃん、小さくて、こんなに可愛い方だったのねー!
やーんっ毒舌のくせに可愛いなんて~~~!
↑殴られるなっ^^;

はっちサンのコメ最後って人当てクイズ?かな?
あんこ、わかった!わかった人って、賞品ありますか\( ̄∀ ̄;)/ ?
↑また、殴られるー

返信する
Unknown (TOTY)
2010-11-04 20:04:48
すっご~い
なんて豪華なレッスンなの~。
大阪であったら行ってみたいな。
でも、なんだか気後れしてしまうかも~…

バゲットのアップ、楽しみにしてるよん
返信する
いいな~! (PINK)
2010-11-04 20:40:47
すごいね~、豪華な先生に豪華なメニュー。
うらやましすぎるぞ~♪

ビックリしたけど、高橋先生すごく身長が高いのね!
私とどっちが高いんだろう?
(あまり私より背の高い人に出会ったことがないのだ!)

伊原さんにナンパされたのも、羨ましいわ(笑)

さて、naonaoさんのバゲット、久しぶりに見れるかな~?o(^-^)o

返信する
Unknown (WISH)
2010-11-05 07:32:01
naonaoちゃん、やっほ~★

いいな、いいな♪
私の憧れ、雅子先生のレッスン受けてきたのね~♪
私も行ってみたかった~!
どうやって、そんな情報仕入れるの???

バゲットのポイント、色々聞いてきた?

↓そうそう!
コントレックス&岩塩でカンパを焼いたら、普段とは全く違うよ~!
こんなに違うんだって、びっくりしちゃった☆
カンパ、ストレスなしで焼けてきたnaonaoちゃんなら、余計に実感できるかもよ?
返信する
こんばんは~ (kazu)
2010-11-05 22:48:58
naonaoさん、こんばんはー!

やっぱり!
やっぱり、naonaoさんやったんですねー!

荷物を置く部屋で、あれ・・・?と思って。
bagelレッスンでお会いしていたし、naonao・・・かな?
と思ったんですが、間違ってたら失礼なのと、緊張して(笑)

わーやっぱり、声をおかけしたらよかった!

本当に、素敵過ぎるレッスンでしたね!
お2人にベタ惚れの、私でした。

また、レッスンご一緒したいなー
そして、次こそはお話するぞ♪
返信する
ありがとうございました! (satomi)
2010-11-06 08:31:15
一緒に写真を撮っていただいた、satomiです!
naonaoさん、優しく声かけてくださったり、いろんなこと教えてくださったり、本当にありがとうございました☆
naonaoさんのパンたち、どれもとってもおいしそうです!
私もこれからおうちパンを楽しみたいと思います。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。