ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

国立市の夢

2020年10月31日 07時54分00秒 | 見た夢
今朝方に見た夢の内容

私は、車か何かで道を進んでいた。
車が2台すれ違えるくらいの道だ。
現代ではなく、もっと昔のようだった。
すると、両側にお墓がたくさん見える。
もう少し進むと、お寺があり、民家が一二件あり、またお墓がたくさん見えてきた。
なんだここは?
こんなにお墓ばかり続く道は初めて見た。
時折民家が見えるが、またお墓ばかり並んでいる。
すると、どこからか、国立市、と聞こえる。
ここは東京の国立市なのか?
私は、東京の地名についてはほとんど知らないし、国立市も知らなかった。
以前、テレビか何かで聞いたかもしれないが、全く記憶になかった。
なんとも、変な夢である。
コメント

熊の夢

2020年10月31日 07時47分00秒 | 見た夢
昨日の明け方に見た夢の内容

私は旦那と広い野原にいた。
そこへ突然大きな熊が現れた。
熊は旦那の所に近づいていった。
私は遠くに逃げた。
旦那は後退りしながら私の方に逃げてきた。
ある古びた古屋を見つけて、そこに隠れた。
だが熊に見つかってしまい、古屋を壊して熊が中に入ってきた。
もうだめだ!と思った。
私はなぜか熊のお腹の上でジャンプしていた。
そこで目が覚めた。
夢でほんとに良かった。
コメント

鼻水

2020年10月28日 16時18分00秒 | 体調
25日と26日は体調も問題なく、普通に過ごせました。
26日は調子も良かったので、散歩に行き、5キロくらい歩きました。
27日は実家に行きましたが、その日もなんともなかったです。
28日の今日、朝起きたら頭が重い感じで、鼻水が出続けました。
午前9時頃、やっと鼻水は治りました。
そして、なんとなくだるい感じがあります。
午後からだいぶよくなりました。
熱はありません。
コメント

苦しみ続けたおじさん

2020年10月28日 10時42分00秒 | リウマチ
この間、親戚のおじさんの葬式があった。
76歳だった。
このおじさんは、私が想像もつかないような苦しみを背負っていた。
60歳前に腰を痛め、手術を繰り返したが、全く良くならず、やがて車椅子の生活になった。
それと同時にリウマチも患っていた。
どこにも行かず、自宅と病院だけ。
奥さんもよく看病してくれたと思う。
少しずつリウマチは悪化していったのだろう。
今年に入って、入院となった。
早く退院できると思っていたら、どんどん悪くなり、寝たきりとなってしまった。
間質性肺炎。
その病の苦しさは想像を絶する。
コロナで、誰とも会えない入院生活。
それは半年にも及んだ。
半年のうちに家族が会えたのはたったの三回。
それも、意識が無くなったからだそうだ。
全ての苦しみを引き受けて、やっとあの世に旅立ったおじさんだった。
あの世で安らかに過ごして欲しい。
と、ここで、私は思う。
全ての間違いは、腰の手術とリウマチの薬ではなかったのかと。
リウマチの薬にはステロイドの親戚のようなものもある。
強い抗炎症作用がある代わりに、体の免疫力を抑えて、肺炎なども起きやすくなる。
同じように、私のもう1人のおじさんも、昔、リウマチが悪化して、間質性肺炎で苦しみながら亡くなった。
医療は人を助けもするが、人を不幸にもする。

コメント

絵の商売の夢

2020年10月27日 12時42分00秒 | 見た夢
今朝方に見た夢の内容

私は、何か商売をしていた。
それは、私が絵を描いて、それを売るというものだ。
早速お客様がやってきた。
若い男性だ。
私の家に上がり、二階に上がってきた。
その部屋には、私もいて、私はパソコンに向かって英語の勉強をしていた。
若い男性は無言で座っていた。
私は気になり、下で待っていて、と男性に言った。
男性は下の階に行った。
すると、また数人のお客様が入ってきた。
私は焦った。
早く絵を描かなきゃ。
だけど全然描けない。
着物を着た女性を描こうと思ったが全然描けない。
前もって描いておけば良かったと後悔。
という、いつもながらおかしな夢を見ました。
コメント

可愛い動物と白人の女性の夢

2020年10月26日 06時43分00秒 | 見た夢
今朝方に見た夢の内容

私は何か可愛い動物を飼っていた。
犬?猫?
いや、なんだかわからないけど、とても大人しくて可愛い動物。
その動物を、空き家のような場所に置いて、餌を置いて、私は出かけた。
すると、別の犬と猫が遊びに来た。
私が帰ると、その動物は大人しく待っていた。

場面は変わり、私は白人の女性だった。
パートナーの男性と一緒にいた。
私の連れ子も2人いた。
2人とも男の子だ。
私達は仲が良かった。
男性は、私に結婚しようと言ったが、私は、そういうのとはちょっと違うの、と断ってしまった。
ある若くて綺麗な白人の女性が現れた。
そして、私のパートナーの男性と仲良くなった。
ある日、その若い女性と私のパートナーの男性と私の子供達と4人で、馬車で出かけて行った。
そこで、やっと私は自分の気持ちに気がついた。
私はパートナーと結婚したいと思った。
帰ってきたらそれを伝えようと思った。

コメント

研修と小熊と大きな魚の夢

2020年10月25日 08時53分00秒 | 見た夢
今朝方に見た夢の内容

私は何人かの女性達と研修会に参加していた。
研修会は、何日間かあって、次の研修会に行ったら、たくさんの人がいて、部屋もいくつかあり、どこでやってるのか分からなくて、帰ってきた。
その次の研修会に行ったら、若い男性ばかり10人くらいが参加していて、それを見て私はまた帰ってしまった。
別の日に、研修会に参加していたある女性から声をかけられた。
見たことはないけど、とても感じの良い優しそうな女性だった。
今度一緒に研修会に参加しようと言われた。

次に、私の家に小熊がいた。
抱っこできるくらいの小熊だった。
小熊は自由に遊んでいた。
周りに犬とか猫とかもいた。
私は小熊と遊びたくて抱っこしたくて追いかけていた。
抱っこすると、とても可愛い。
すると、小熊は私に、もう3時だからお昼寝する、と言った。
なんとまあ、時間を守る小熊だこと、と感心した。
そして小熊はお昼寝した。

次に、何か大きな魚のようなものが、大きな口を開けていた。
旦那はなんと、その中にスマホを落としてしまった。
あー、もうだめだ、と思ったら、旦那は魚の口に手を入れて取り出した。
コメント

だるい

2020年10月24日 13時04分00秒 | 体調
今月の18日から20日まで、関東地方に出かけていました。
21日は、少し散歩をしたのですが、なんとなく体調が良くない感じがしました。
22日は、少し頭痛がしました。
熱はありません。
23日は、少し咳が出るので、家にいてもマスクをしました。
24日の今日は、朝は体調も良く、なんともなかったのですが、お昼頃から肩と腕がだるく、なんとなく肺に違和感を感じます。
熱はなく、咳も出ません。

まさかコロナ?
この時期だから、心配です。
コメント

今年のアトピー

2020年10月24日 07時15分00秒 | アトピー
先週あたりから、また左足のすねあたりにアトピー が出始めました。
ここ数年、寒くなると足にアトピー が出るようになりました。
6月頃には自然と消えますが。
強くかかないで、ワセリンをぬっときます。




コメント

寝息

2020年10月24日 06時35分00秒 | 言いたいこと
今朝はいつもより少し早く目が覚めた。
だけどまだベッドから起き上がらず、しばらくゴロゴロしていた。
ちゃんと目が覚めるまでの、このゴロゴロしてる時間は気持ちの良いものだ。
ふと、隣で寝ている旦那の寝息が聞こえる。
前から気になっていたのだが、旦那は寝ている時も、呼吸が速い。
私が一回呼吸する時、二回くらい呼吸している。
寝てるのにこんなに速い呼吸するのか?と、変に思う。
いつもせっかちで、早く早くとせっつく旦那は、寝ている時までせっかちなのだろうか?
もしかして、呼吸の速さと性格は比例するのかもしれない。
のんびりした性格の人は、起きている時もゆっくり呼吸しているし。

コメント