ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

指が腫れぼったい

2010年08月31日 15時32分28秒 | リウマチ
以前よりも、手の指が腫れているような気がします。
右手の指の第二関節が、左手の指よりも少し太いです。

朝、起きた時、手を握りにくい感じます。

たまに、右肘も少し痛くなることがあります。

立って台所をしていると、足の裏が痛くなることがあります。

ヨガをやってみると、去年よりもかなり体が硬くなったのを感じます。
肩の稼働域も狭くなったみたいです。
正座も辛いですし。

足も、なんだか少し浮腫んでいるような気がします。

アトピーとリウマチは兄弟のような病気で、両方とも、悪い汁を出し切れば良くなります。
アトピーで、汁がたくさん出れば、リウマチになることはないと思います。

私の場合、顔から汁を出すことができないので、リウマチの症状が出ているのだと思います。
だって、顔を真っ赤にして、汁を出したら、外を出歩けなくなりますから。
顔じゃなくて、体の別のところからなら、どんどん掻いて、たくさん汁を出すのですがね。
子供の時みたいに。

子供の時は、毎年冬に、右肘のアトピーから、黄色い汁がたくさん出て、毒だしができてたのになぁ。
今は、どんなに右肘を掻いても、アトピーすら出ないのです。
掻いて悪化するのは、顔のみです。
それ以外の体の部分は、どんなに掻いても、悪化はしません。

このように、ステロイド剤やグリチルリチン酸を塗らなければ、皮膚は強いままなので、多少掻いても、悪化はしないようです。
コメント

アトピー悪化

2010年08月31日 15時31分42秒 | アトピー

昨日は、二か月ぶりに岩盤浴に行ったのですが、帰ってきたら両頬真っ赤で、アトピーが悪化しておりました。

炎症が強く、少し熱も持っている感じです。

掻いて傷ができていたところに、バイ菌が感染し、見る見るうちに頬全体に広がってしまったようです。
抗生物質軟膏を塗ろうかとも思いましたが、何もせずに、自然に治るのを待つことにします。

今日も頬は赤くて、触るとガサガサしており、ほんの少し皮がむけてきております。
赤みは、昨日よりはちょっとましですが、まだまだ赤いです。

このまま顔を掻かずに、汗をかいたら顔を優しく洗って、ティッシュで拭いて、様子見です。

コメント

指が痒い

2010年08月29日 14時26分19秒 | リウマチ
特に、寝る前ころになると、手の指や足の指が痒くなることがあります。
霜やけが治る時に、痒くなるように。

手首や肘の裏もチクチクと痒くなります。
足もチクチクと痒くなることがあります。

相変わらず、立ったり座ったりがしんどいです。

なんとなく、手の薬指と小指がほんの少しだけ変形しているような・・・

長時間歩くことができなくなったのは、段々と年を重ねるごとにですが、ここ数年で、かなり歩けなくなってきているように感じます。

それでも、今年の春休みには、TDLに行って、一日歩きまわったりしましたが、かなり限界を感じておりました。
コメント

アトピー再燃

2010年08月29日 14時24分00秒 | アトピー

どうも、調子に乗ってほっぺを少し強く掻いていたせいか、特に左の頬が赤くなり、ガサガサして、アトピーになってしまいました。

右の頬にも、少しだけアトピーが出ております。

濡れたタオルでこすって、ブドウ球菌にでも感染したのかもしれません。

でも、少し強く掻いたくらいでアトピーになるなんて、まだまだ顔の皮膚が非常に弱いという証拠です。
グリチルリチン酸は、ステロイド剤と同じく、肌を弱くする作用があるのです。

アトピーが治まるまで、頬を掻くのは中止です。

治ったら、またごくごく軽くから、掻き始めるつもりです。

コメント

野菜生活 フルーティーサラダ

2010年08月29日 14時23分30秒 | Weblog
カゴメの野菜生活 フルーティーサラダは、かなり甘いです。
野菜臭さは全くありませんが、マンゴーの味が強く、私はNGでした。
マンゴーネクターみたいな味。
パイナップルも入ってて、私はパイナップルを食べると、舌が荒れます。
コメント

快便

2010年08月26日 18時37分55秒 | Weblog
なぜか、朝、野菜ジュースを飲むようにしてから、快便が続いております。
ヨーグルトもヤクルトも快便にはならなかったのに、不思議です。
コメント

吹き出物満開

2010年08月26日 18時35分53秒 | アトピー

掻くと、ブツブツと吹き出物がたくさん出てきます。

おでこにも、頬にも、顎にも。

一昨日、調子に乗って、少しつよく頬を掻いていたら、ブツブツが出て、赤くなってしまいました。
やはり、まだ、今の段階では、力を入れないで、軽めに掻いた方が良いみたいです。
顔ですから。

それにしても、これらの吹き出物が、グリチルリチン酸で抑えられていたとか思うと、怖いです。
まさに、弱いステロイド剤なみの作用ですね。

コメント

充実野菜

2010年08月26日 18時35分18秒 | Weblog
伊藤園の充実野菜、緑黄色野菜ミックスも、かなりおいしいですね。
野菜臭くありません。
コメント

鼻をかんではいけない?

2010年08月21日 14時26分10秒 | 言いたいこと

アレルギーを持ってると、鼻水がよく出ますが、仕事中は鼻をかむのはタブーなのでしょうか。

確かに、しょっちゅう鼻をかんでいたのではどんな仕事でも仕事の能率は落ちますし、接客業ならお客さんに失礼かもしれません。

だからといって、毎日のように鼻炎薬や抗アレルギー剤で鼻水を止めていたら、将来どうなるのでしょう。

本来、体の外に出るはずだった、鼻水に含まれる毒素は、どんどん体の中に溜まっていくのではないでしょうか。
そして、やがては、何か別の病気で苦しむことになるのかもしれません。

体が出そうとしているものを抑えてはいけないのではないでしょうか。
鼻水、咳、痰、湿疹などは、出さずに抑え込んでしまうと、体に毒素がどんどん溜まっていくのではないかと思います。

アレルギーを持つ人が仕事をする場合、本当に難しいことではありますが、仕事中に鼻をかんだりすることに対しては、温かい目で見てほしいなと思います。

健康でアレルギーの全くない人に、アレルギーの辛さはわからないかもしれませんが、アレルギーを持っていたとしても、働いて生きていかなくてはならないのです。

コメント

首を掻くと超快感

2010年08月20日 23時42分47秒 | アトピー

毎日、首が痒くて、お風呂に入ったときには特にガンガン掻いておりますが、掻くとすごく気持ちが良いです。

気が済むまで掻いていると、そのうち痒みが治まってきます。
掻いても、シミになるくらいで、悪化はしません。

首は毎日痒くなりますが、どうもこの部分に、何か流さなくてはならない悪いものが、どんどん溜まってくるようです。
だから、毎日掻いて、流してやってます。

コメント