ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

妹のコロナ陽性

2022年02月26日 08時07分00秒 | Weblog

今月の初め頃、妹が、濃厚接触者になった。
その2日後、妹は、喉が痛くてPCR検査を受けたら、陽性だった。
ちなみに、妹はワクチン2回接種済みである。
妹は年寄りと同居しているので、ホテル療養を希望した。
妹が家の玄関で待っていると、派手な色の車が迎えに来て、防護服を着た人が降りてきた。
もちろん、ご近所さんから見られた。
ホテルでは、3食とも弁当で、朝から揚げ物が入ってたり、カロリーが多くてあまり食べられなかったらしい。
ホテルには7日間いたようだが、とても孤独で閉じ込められた感じだったと言う。
無事にホテル療養は終わり、喉の痛みは無くなったが、臭いがあまりしなくて、だるさは残ってるようだ。
コメント

3回目のワクチン接種

2022年02月25日 08時50分00秒 | 言いたいこと
昨日、母から電話があり、3回目のワクチン接種を集団接種で予約したとの事。
モデルナを打ってもらうつもりらしい。
でも、モデルナは死者が出たと聞いたから、心配だと言う。
私は、副作用のこと、死ぬこともある、という事、その確率などの話をしたが、年老いた母は混乱するばかり。
で、私は一回しかワクチン接種してないし、もう打つ気はないよ、と言うと、びっくりしている。
必ず打たなくてはならないと、思い込んでいたらしい。
それはその人その人の自由だよ、と言うと、またまた混乱している。
じゃ、自分も打ちたくない、などと言う。
パソコンもできず、テレビからの情報しかない母は、情報弱者である。
打つかどうかは自分で決めてね、と念を押したが、誰かに聞いて賛成してほしいらしい。
なんでも自分で決められない母に、あーしろこーしろというと、私のせいにされるから、大変なのである。
コメント

珍しく寝た

2022年02月23日 19時29分00秒 | 更年期障害
昨日の夜は11時にベッドに入った。
すると、珍しく眠ってしまった。
薬は飲まずに済んだ。
コメント

眠れない

2022年02月21日 13時04分00秒 | 更年期障害
19日の夜は珍しく何も飲まずに寝られた。
しかし、眠りは浅く、5時半には起きて決まった。
そして、昨日の20日は、11時にベッドに入ったが、やはり眠れない。
12時にコンスタン一錠飲んだ。
それでも、眠れない。
そして、心臓?背中あたりがなんとなく苦しい。
仕方なく1時にデイビゴ一錠飲んだ。
それでもなかなから眠れず、今日は仕事休もうか、なんて考えていた。
そうしているうちに、40分くらいしてやっと寝た。
一体いつまでこの不眠は続くのだろうか。
コメント

コレステロールを悪者にしたてたのは誰だ!を読んで

2022年02月20日 21時39分00秒 | 言いたいこと
脂質栄養学会と、動脈硬化学会の見解の違いが、面白かった。

脂質栄養学会
コレステロールは、善玉も悪玉もなく、体の細胞修復に重要な働きをする。
薬でコレステロールを下げてはいけない。
リノール酸を含む油が、動脈硬化の原因なので、なるべく取らないようにする。

動脈硬化学会
悪玉コレステロールは動脈硬化の原因だから、下げる必要がある。
食事で下がらなければ、薬も必要。
和食を心がけ、バランスよく食事を摂る。

※遺伝的な家族性高コレステロールの人については書かれてなかったのが残念でした。
コメント

眠れない日々

2022年02月19日 20時02分00秒 | 更年期障害
毎日眠れなくて、コンスタン一錠飲んでましたが、昨日は足が苦しくて、一錠飲んでも眠れなくて、さらにもう一錠飲みました。
これ、クレストールの副作用かも知れませんね。
もう立ち仕事は歳なので無理だと、はっきりと身に染みました。
来年誘われても、絶対断るつもりです。
そして、来週は水曜日が休みだから良いけど、再来週は水曜日、休もうと思ってます。
体が持ちそうにありませんから。
本当に歳には敵いません。
デスクワークなら、できるかもしれないけど、立ち仕事はこの歳には辛すぎますね。
コメント

クレストール中止

2022年02月19日 19時55分00秒 | 飲んでるサプリメント
処方されたクレストールは、火水木と3日間飲みましたが、勝手に中止しました。
調べてみると、閉経すればコレステロールは上がるのが自然なのだとか。
また、冬は特にコレステロールは上がりやすいらしいし。
それに、肝臓に負担をかけて、体のバランスを崩してまで飲みたくないし。
私の場合、遺伝的な高コレステロールではなさそうだし、身内に心筋梗塞や脳梗塞もいないし。
それに、昨日の金曜日は、ありえないくらい背中が苦しく、仕事が辛かったし。
なので。食事を気をつけていこうと思いました。
コメント

クレストール

2022年02月15日 18時20分00秒 | 体調
昨日、内科に行って血液検査の結果を聞きに行ってきた。
すると、先生が、信じられない、と驚いている。
コレステロールがとんでもなく高いと言うのだ。
このままでは、脳梗塞、心筋梗塞になりやすいのだと言う。
それで、クレストール2.5ミリを毎日一錠飲む事になった。
肉もあまり食べないし、野菜も食べてるし、なんで?
先生は、遺伝だと言う。
歳をとると、コレステロールが高くなるのだとか。
飲むしかしょうがないか。
私の場合、どんなに食生活変えても、無理なのだそうだ。
コメント

眠れない

2022年02月15日 18時13分00秒 | 更年期障害
一昨日は不思議な事に、久しぶりに何も飲まずに朝まで寝た。
昨日の夜は10時45分にはベッドに入った。
すると、ゲップが出なくて気持ち悪い。
胃から逆流しているような感じだ。
ずっとゴロゴロ。
やはり眠れない。
12時にコンスタン一錠飲む。
その後30分くらいで眠った。
コメント

不眠

2022年02月13日 22時20分00秒 | 更年期障害
昨日の夜は11時にはベッドに入った。
珍しくうとうとしていて、気がついたら1時半だ。
そしてまた眠れなくなった。
コンスタン一錠飲んで、30分くらいして眠った。
コメント