ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

水の不思議

2022年12月31日 15時50分00秒 | 精神世界

水は生き物にはなくてはならないものです。

水がなければ生きられない。

その水は、温度が上がれば気体になって空中に存在するようになります。

つまり、肉眼では見えない。

私たちから見れば、無くなったように見えます。

気体となった水は、私たちにとっては何の悪さもせず優しい。

ところが、冷やされて雨になり、それが大量に降れば、洪水が起こります。

気体だったはずの優しい水が、被害を起こす怖い水に変わるのです。

そして、さらに冷やされると雪になります。

雪の結晶の美しさには感動しますが、雪も大量に降ると、私たちは被害を受けます。

雪も元は気体で優しかったのに。

気体であった水も、雪になった水も氷になった水も、元々は同じなはずです。

形が変わっただけで。

私達は元々は気体で見えない水に踊らされているんですね。

水は不思議です。

コメント

イエス様

2022年12月30日 15時47分00秒 | 精神世界

私はキリスト教徒でも何でもなく、聖書も読んだことはありません。

しかし、イエス様もマリア様もなんかわからないけど好きです。

偉人だと思います。

で、この間、クリスマスイブの時だったと思います。

台所仕事をしていて、ふと、イエス様が十字架にかけられるシーンを想像して涙がこぼれました。

何でかは自分でも分かりません。

無意識的に涙が出たような感じです。

そして、罪のないイエス様を十字架にかけた人を許せないと思いました。

コメント

差取り?悟り?

2022年12月29日 14時37分00秒 | 安江邦夫先生

またまた保江邦夫さんの動画を見て思ったことを書きます。

今回の動画は、差取りの事です。

保江先生は、差取りとは、相手と同じ意識、同じ気持ちになることにより、相手の気持ちを誘導できる、というものです。

確かに、相手が悲しい時に一緒に悲しくなるとか、相手が泣いている時に自分も同じ気持ちで泣くと、相手は心から癒されるのかもしれません。

相手の喜怒哀楽に同調するのだそうです。

そして、保江先生は、相手の行動パターンを真似てみることで、相手の気持ちを誘導できると言います。

それなら、DVの旦那さんの行動を奥さんが真似たら、どうなるんでしょう?

夫 何やってんだ!

妻 何やってんだ!

夫 てめえ、殴られたいのか?

妻 てめえ、殴られたいのか?

夫 妻を殴る

妻 夫を殴る

夫 ますます激昂して妻を殴る

妻 ますます激昂して夫を殴る

夫 包丁を持ち、妻を脅す

妻 包丁を持ち、夫を脅す

夫 妻を包丁で刺す

妻 夫を包丁で刺す


このような展開になる可能性もありますね。

なぜなら、DVのお舅に、私は口答えしたことが一度あるのです。

口答えするというのは、お舅と同じような感情になることです。

すると、お舅はますます激昂して、殺すぞと言ったのです。

そこで私も同じように、こっちこそ殺すぞ、と言ったら、本当に殺し合いにまでなっていたかもしれません。

なので、相手と自分が同じ気持ちになるのは、喜び、悲しみ、楽しみの感情はとても良いことだけれど、相手の怒りの感情と同じになることは大変危険であると、私は思いますね。

コメント

愛すればうまく行く?

2022年12月28日 08時58分00秒 | 安江邦夫先生

このところ、保江邦夫さんの動画をよく見ているのだが、その中で、相手を愛すれば、場を変えることができる、と言うものがある。

その愛というのは、男女間のドロドロした愛ではなく、人間愛とでもいうものだ。

なるほど、、、

相手に関心を持ち、温かい波動で相手に接すれば、場が変わり、自分の言葉がうまく伝わると言うことか。

しかし、自分は相手を愛しても、相手が自分を愛さなかったら?

いや、自分を嫌っていたら?

どんなに自分が相手に温かい愛の波動を送り、場を変えようとしても、相手が自分を攻撃しようとしたら?

どうなんでしょうね。

DVを受けている奥さんが、試しに旦那さんに神様のような愛を送り、場を変えたら、旦那さんのDVはなくなるのでしょうか?

神様のような愛って、相手の言いなりになることではなく、温かい波動で接することなんじゃないかな。

じゃあ、もし、DVの旦那さんが奥さんに言葉の暴力も含めて暴力を振るった時、奥さんが温かい笑顔で楽しい歌でも歌ってみたらどうでしょう?

歌じゃなくてもピアノとか、美しい音楽をかけるとかして笑顔で接したら?

いやいや、殴られている時にそんな事できませんよね。

せめて、殴られながら奥さんは笑顔でいる?

打って打ってって、笑顔で。

流石に旦那さん、奥さんが気が狂ったと思って殴るのをやめる?

それとも、俺を馬鹿にしてるのかと、ますますヒートアップして殴る?

あるいは、殴られながら瞑想を始めるとか?

死体のポーズとかやって。

うーん、難しいですね。

そんなことで解決できれば容易いことなでしょうけど、そんなに単純じゃないもんね。

もし、自分を殺そうとしている人がいて、その時その人に愛の波動を送ったとしても、殺されてしまう可能性は高そうです。

でも、陰気臭い波動を出している人のそばにいると、なんだかこっちも暗くなりイライラするし、陽気な人のそばにいると、こっちまで明るい気持ちになるのは本当ですね。

自分も、温かい愛の波動を出して、場を変えるようにしたいものです。

コメント

ワクチン接種と蕁麻疹

2022年12月27日 18時21分00秒 | 体調

相変わらず毎日のように出る蕁麻疹。

10月頃から出始め、まだ治りません。

元々蕁麻疹は今までもよく出る方なのですが、今回はなかなか治らずしつこいのです。

これはもしかして、14ヶ月前に打ったコロナワクチンが原因なのかもしれません。

YouTubeを見ると、コロナワクチン後に皮膚疾患が出る人が多いらしいのです。

1度しかワクチンを打ってないとしても、その時の影響がまだあるのかもしれません。

蕁麻疹は、私の体が元に戻ろうとするために出ます。

なので、自然に治るのを待ちます。

以下のYouTubeを見ました

https://youtube.com/watch?v=p7r0JfmwSd4
コメント

ある医者の話

2022年12月22日 11時48分00秒 | 言いたいこと

私が以前体調を崩した時に通った医者の話だ。

当時、私は35歳で、非常に体調が悪く、胃の具合も悪く、食欲もなく、眠れない状態が続いていた。

私がその医者に行くと、まず胃カメラをする事になった。

しかし、私は検査の当日、空腹になると気持ち悪くなり、食べ物を口にしてしまった。

それで、胃カメラをキャンセルした。

その後、私はパニック発作を起こし、その医者のところに駆け込んだ。

そして、何か、安定剤のような注射を打ってもらった。

そして、改めてきちんと検査を受けようと、胃カメラの予約をしなおした。

胃カメラは、私にとってはかなり苦痛だった。

それに輪をかけて、医者の厳しい言葉と荒々しい検査に涙が出た。

幸い、胃の方は胃炎だけで、私はその後もその医者のところに通うことになった。

医者は私に胃薬と共に抗うつ薬と安定剤を処方した。

しかし、この抗うつ薬を飲むと、とにかく気持ち悪くてたまらない。

私は飲むのをやめ、医者にその事を告げたら、別の抗うつ薬をくれた。

しかし、その抗うつ薬を飲んでも、気持ち悪くて仕方がない。

なのでこれも飲むのをやめた。

その事を医者に言うと、とても怒り出した。

私は、この医者には何も言わない方が良いと思い、後は何も言わなかった。

飲まないのに出される抗うつ薬は、捨てられて行った。

その後、私は娘を連れて一年位実家に戻った。

なので、この医者には一年位通って、あとは2度と行かなかった。

私とは相性が合わなかった。

自分本位で怒りっぽく、とても質問などできない医者だったから。

ここの看護師も、医者と揉めて、何人もやめている。

そんな医者だが、それでも患者はやってきていた。

あれから20年以上経つ。

そして、数ヶ月前、びっくりしたニュースが飛び込んできた。

あの医者が事故を起こしたのだ。

自分からセンターラインを超え、トラックとぶつかったのだ。

医者は重症だった。

そして、助手席に乗っていた奥様は亡くなった。

もちろん、その医院は閉院となった。

なんだかなぁ。

自信たっぷりで不安など微塵も感じないような医者だったから、自分を過信してしまったのだろうか?

今、あの医者はどんな思いでいるのだろう?

自分の運転のせいで、奥さんを亡くしてしまったのだから。

これもカルマのせいだとしたら・・・

医者は、一般的に人を助ける仕事をしている。

しかし、助けても苦しめていたら・・・

自分も日ごろの行いを正していかないと、と思った。

コメント

なんであんな事をしたのだろう

2022年12月19日 08時59分00秒 | 言いたいこと

今朝は早く目が覚めてしまい、布団の中で、昔のことをあれこれ思い出していた。

それで、昔の私は、なぜあんな事をしたんだろう、と思った。

今の私には考えられない事を、昔の私はやっていた。

しかし、昔の私は、それが一番だと思って、それを選択したのである。

もし、昔の自分がそうしなかったら、今の自分も存在しないのだ。

だから、全てはなるようになっているのだから、後悔はしていない。

そう思うと、自分というものは時と共に、少しずつ変わっていくものだと分かる。

今の自分を未来の自分はどんな風に思うのだろう。

また、なんであんな事をしたんだろう、と思うのだろうか?

しかし、今の私にとっては、これがベストの選択だと思って行動しているだけなのだ。

コメント

ばあちゃん

2022年12月19日 08時55分00秒 | Weblog

今朝は4時頃から眠れなくなり、布団の中で、昔の色んなことを思い出していた。

ふと、子供の時の記憶が蘇る。

私の家にはばあちゃんがいた。

そのばあちゃんが毎年作ってくれたのは、笹ゆべしだった。

そのゆべしは大量に作られ、台所の竿に吊るされた。

私達姉妹は、お腹が空くと、そのゆべしを一個取り、食べていた。

笹の香りがして、とても美味しい味噌ゆべしだ。

ごまや胡桃が入っていた。

特に美味かったのが、蒸し立てのゆべしだ。

あれは、最高に美味かった。

昔の人の知恵は素晴らしい。

そのゆべしは、冷蔵庫に入れなくても、腐ることなく何日も保存できた。

笹の葉のおかげである。

そんな、手作りの食べ物は、何十年経っても、忘れられない思い出となる。

ばあちゃんが一生懸命ボールの中で粉をこねて作っていた姿が懐かしく思い出される。

私も、孫ができたら、ぜひ手作りの笹ゆべしを作ってみたいと思う。

余談だが、子供の頃、食パンを4等分に切って、砂糖と塩を加えた溶き卵をつけて、フライパンで焼いたものを、ばあちゃんに食べさせたら、とても喜んでくれた事も思い出した。

手作り料理というものは、心に温かい思い出を残すのだろう。

コメント

ものもらい

2022年12月17日 10時06分00秒 | 体調

今月の9日に、左瞼付近がズキンと痛むと思ったら、ものもらいができていた。

ドルマイシン軟膏を瞼に塗って様子を見ていた。

11日には、白く膿んで、12日には少し腫れている感じだった。

1週間ドルマイシン軟膏を塗り続けた。

もう腫れも無くなったので、今日からはドルマイシン軟膏をストップする。

コメント

ステロイドステロイド

2022年12月15日 18時24分00秒 | 特に伝えたいこと

病院でもらう薬や薬局で売っている薬の中に、ステロイドが入っていることがなんて多いことか。

鼻詰まりにステロイド点鼻薬

目の炎症にステロイド点眼剤

皮膚の炎症にステロイド塗り薬

関節の痛みにステロイド注射

喘息にステロイド吸入剤

痔の薬にステロイドの注入薬

虫刺されにステロイド入りの痒み止め

頭に痒みにステロイド入りの塗り薬 etc

いやはや、びっくりします。

ステロイドは一時抑えをするに過ぎません。

そして、血液の流れを抑え、免疫力を下げます。

医者の言う通りに薬を使っていたら、、、、

免疫力が下がり、別の病気になるのではないでしょうか。

ステロイドや炎症を抑えるグリチルリチンなどの薬はなるべく使わない方が良いと思います。

コメント