ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

毎日不満足だと

2023年09月07日 09時58分10秒 | 言いたいこと

 

昨日、ふと気が付きました。

いつもいつも、今日はこれだけしかできなかったと不満を持っている自分に。

最近は、暇さえあれば、保江邦夫先生の動画を見て、そして大事な部分をメモしたりしてますが、そのことに関しても、今日はこれくらいしかできなかったと、不満を持っている自分がいるのです。

一体自分はどうやれば満足するんでしょう。

どんなにやってもやっても、まだまだ足りないと、毎日思うのです。

これでは、この先何年生きたとしても、死ぬときに、まだ足りない、まだこれしかやっていない、と不満を抱えて死ぬことになります。

自分はこれだけしか旅行に行けてなかった、自分にはこれだけの友達しかいなかった、などと不満に思いながら死んでいくなんて。

これって、本当に不幸な死に方だなぁと思いました。

日々に満足することができなければ、一生満足などできないんですね。

なので、無意識にこういう考え方の癖がついている私は、きちんと言葉に出して、今日もこれだけの事ができて良かった、今日は少しでもこれができて良かった、今日はこれができなかったけど他のことをやれて良かった、と自分に言い聞かせていこうと思いました。

また、今まで〇〇に行けてうれしい、自分には〇〇さんという友達がいてうれしいと、心の中で言うのです

小さいころから、私は、もっと頑張れ、もっと頑張れと、今の自分に満足するなと言い聞かせられて育ってきたように思います。

満足したらもう頑張れなくなると。

でも、それは間違いでした。

今の自分に満足できなければ、死ぬその時も自分に満足できないまま死ぬことになるのです。

今の自分に満足していても、好きなことは喜んで続けられます。

頑張るって、自分に不満があるから起こる気持ちなのではないでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
« 藻塩 | トップ | エレベーターの夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言いたいこと」カテゴリの最新記事