碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

2023・5高知・徳島1泊2日ー2日目

2023-06-09 | 47都道府県制覇

室戸世界ジオパークを後にして進んだのは、海の駅東洋町

ここからDMVに乗って、阿波海南へ進みます。 ちょっと時間があったので売店へ==

お野菜がたくさん売っていて、ビワや小夏など、、買いたかったけれど

重たくて無理>・< 実山椒だけ買いました。

さっ!ここでDMV とは?

 デュアル・モード・ビークル

バスと列車が一つになった次世代の乗物デス 令和3年12月、世界初!!

阿南文化村から道の駅穴喰(土日は室戸岬までもある)バスと列車をモードチェンジ

しながら走っています。

 これに乗りたい!楽しみにしていました!

 緑バス「すだちの風」号

まずはバスで出発

 ここからモードチェンジ

後ろ、前と車体が上に上がって、あっという間にチェンジ終了

バスモードにチェンジ

 阿波海南駅到着

乗車時間は40分位なんだけれど、あっという間に到着。

あ~終わっちゃった。。楽しい時間は早かった( ;∀;)

 

=閑話休題=

海の駅東洋町のバス停で、一人旅の同世代女史に話しかけられました^^

DMVに乗ってきて、室戸行きのバスまで待ち時間が2時間以上あると知り

「困ったわ~~」としきりに言っておられる。。

なんでちゃんと時刻表で確認しなかったのかな?と不思議に思ったけれど

そこは、、普通に話を合わせたワタクシw。結局、その女史はまた阿波海南まで

戻ることになり、ご一緒乗車^^ バスを降りて、列車発車までの時間待合室で

いろいろお話しました!(^^)! 彼女は、観光巡りというよりがっつり「鉄子さん」だった。

な~るほど、、これで納得。特に北海道がお好きでかなり回数、鉄道乗りをしてるんだそう。

次に乗る阿波海南から徳島までの列車の特等席も教えてもらい(譲ってもらった^^)

私とはまた違った、旅の楽しみ方を聞けてお勉強になりました。

同世代、ひとり旅、ガンバロー!

 

 阿波海南駅待合室

 前方

 この一人席がお薦め!

途中までは、運転手さんのように進行方向景色しっかり楽しみましたが、途中から

保安員さんが乗車( ;∀;) (お仕事ご苦労様です。)

長~い、長~い2時間の普通列車移動。 16時過ぎに徳島駅到着。

駅近くで、ぶっかけを食べて

 ぶっかけ冷やし、大好き!

リムジンバスに乗り空港到着。今回のバスは空いていました^^

 空港ロビー

復路もANAで定刻通り羽田着。家に着いたらもう10時を過ぎ。

朝から、乗っては降り、乗っては降りの慌ただしいバス旅でしたが

うまく旅程を組めたことに自己満足の1泊2日の高知・徳島旅でした。

次は===あと2県残している47都道府県制覇へ計画中です。

ご覧いただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

 

 


2023・5高知・徳島1泊2日ー2日目

2023-06-07 | 47都道府県制覇

 2日目は朝から雨の中、室戸岬へ参ります。ホテルから徒歩1分のバス停から

岬前までは路線バスの旅。約50分。海岸線からの景色を見ながら進みます。

お天気は残念だけど、、やっぱり「岬巡りの~~~♪バスは走る~~」リフレイン^^

 バスを降りたら中岡正太郎像がお出迎え

 

 遊歩道があって行きやすい

岬って、断崖絶壁にあるかと思っていたら・・ここはジオパーク(地質遺産)なのですね。

 ん~~よくわからない>・<

この日は波が高くて、人っ子一人いない海岸は・・「怖い!」

 お月きれいなんだろうな~

遊歩道にもどりお花をみたり

 あこうの木を見たり

 ???複雑に入り組んだ木

この後は、バス時間まで休憩所でブラブラしました

こちらから展望台へあがれます

 高台から見る室戸岬

 すごい白波

この後はバスに乗って「室戸世界ジオパークセンター」へ(10分ほど)

ここで少し早めのランチにしようと思っていましたが

残念ながらドリンク、アイスクリームのみ。お弁当が2種類売っていました。

 さば弁^^

 ジオパークとは重要な地形・地質遺産地域

一番気になっていた南海トラフ地震のしくみ、お勉強してきました

何だか、ますます怖くなって・・・ジオパークセンターを後に

海の駅 東洋町まで、路線バスで約40分の移動します===

次は楽しみにしていた DMVに乗ります!(^^)!  

     ー続くー

 

 


ホテルなはり in高知

2023-06-05 | 47都道府県制覇

高知空港から室戸方面のお宿探し、難儀しました。

奈半利から一旦、高知市内へ戻って次の日、室戸まで行こうかと思いましたが

この日、ホテル奈半利が禁煙ルーム1部屋空きがあったので予約しました。

モネの庭から送迎をしていただき、10分ほどでホテル到着。

 奈半利はマグロで有名

周りは田んぼ

かなり年期の入ったホテルかな? 宴会場があり大浴場もあります

 ロビー

 

備品も年季物だったかな~。お風呂は大浴場へ行きました

窓からの景色は残念w

 

ベッドに寝転んで窓を見たら、なんだかとても落ち着く田舎の風景でした!(^^)!

 

 フロント前を通って浴場へ==

お夕飯はレストランで。

 マグロアラ煮が美味しかった~

 

口コミを見て、ホテルの老朽化は想定内でしたが・・お部屋の壁の薄さにはビックリ!

でも、、こちらのホテルのスタッフさんは皆さん本当にホスピタリティ完璧でした。

お迎えにきていただいたドライバーさん、フロントさん、レストランの方

笑顔とやさしさで一杯のホテルでした。


2023・5高知・徳島1泊2日ー2モネの庭

2023-06-03 | 47都道府県制覇

お天気はイマイチですが、わくわく気分で入場です^^

何枚も同じような写真ばかり撮りました、、(-_-;)

 青い睡蓮はまだ早かったみたい白とピンクでした

 モネの池!!

 

 絵があって分かり易い^^

 時間的にお花閉じてる>・<

 バラのアーチ

 

 この一枚が一番気に入りました!(^^)!

庭園の中にはバラやアジサイ、カンパニュラ、ニゲラ(英名Love in a mist)

本当にきれいなガーデン^^幸せな気分になります。

 琵琶の木

 ポピー畑かな?

お花を愛でながら、次のエリア 「ボルディゲラの庭」へ

CAFE小屋があるので行ってみました

 残念ながらもうclose

 

テラスで、遠くにかすかに見える海をながめて一休み。

(お天気だったらな~~シツコイ

庭園にはたくさんのベンチがあるので時間があればゆっくり出来ますネ^^

 

お庭を後にレストラン&ギャラリーへ(こちらは入場料を払わなくてもOKエリア)

絵画や モネのお家の中のミニチュア

モネの庭の証明書

 愛用の食器

こちらはレストラン、パン工房 (パンは売り切れ=)

アイスコーヒーを買って、ベンチで「山はいいな~」ひとり言。

この下には「花の庭」があるのですが・・

 残念

もう閉園時間が迫ってきたので、終了。 

やっぱりランチタイムに来てモネ愛用の食器で美味しいゴハン食べたかったです。

でも念願だったモネの庭、楽しみました!(^^)!

 

本日のお宿「ホテルなはり」に電話をしてお迎えをお願いしました。

                      ー続くー

 


2023・5高知・徳島1泊2日ー1

2023-06-01 | 47都道府県制覇

四国一周の右側、徳島から高知方面を1泊2日で回ってきました。

前回の旅で行けなかった「モネの庭」、室戸岬、阿佐海岸鉄道のDMVに乗る。以上w。

室戸方面は公共交通の本数が少ないので高知か徳島どちらから出発するか迷いましたが

in高知、out徳島がスッーと予定が立てられました。

で、、あらかじめ予定表を作って後は

ANAの「今週のトクたびマイル」を毎週チェック!

5月末の週、羽田発4500マイルで、高知、徳島が出たので

サクッと予約を入れてGO=です。

参考にはなりませんが・・よろしければ覗いてくださいませ^^

 

旅程= ANA羽田11:25-高知12:50

    高知空港からJRのいち駅(乗り合いタクシー)

    のいち13:54-奈半利14:53(土佐くろしお鉄道)

    奈半利駅15:03ー15:13モネの庭(村営バス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

みごとな曇天の中、高知空港到着です。

空港からは空港H/Pで予約済みの乗り合いタクシーで のいち駅まで移動。

1人からもOK。500円です^^

乗り場に行くと、ドライバーさんが名前をプリントした紙を持って待っていてくれました。

 

乗客は私ひとり10分ほどで到着。

のいち駅は広いけれど駅員さんはいないので切符は自動販売機購入。

私が今回利用したのは「四国みぎした55フリーきっぷ」 ←

売店で購入できます。

 1日目緑。2日目青。

四国は電車ではなくジーゼル車です。

 約1時間のローカル線の旅

奈半利(なはり)駅到着。

モネの庭までは、村営バスに乗車。本数は少ないけれど列車に接続しています^^

 モネ行のバス乗客は私ひとり

約10分で到着。ず===と来たかった、モネの庭。もうフランスには行けそうもないのでネ。

 チケット売り場

 じゃらん遊びネットで予約済み

じゃらんでチケットを購入しても料金は同じですが、、、ハピタスポイントやクレカPが

たまるので、コツコツと(笑)

ここで大発見!!!この券で本家本元のジベルニーの「モネの庭」に入園できる。ですって!

2027年まで有効。とりあえず、とっておこう!(^^)!

                           ー続くー