碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

雑感:体のメンテナンス

2018-11-29 | 雑記

今年も残すところあと1カ月>・<

ふと、やり残したことは?と考えていたら・・

乳がん検診を忘れてました。

去年から、予約の関係上、人間ドックから乳がん検診を外してたんだった==

慌てて市の受診券を使っての予約終了。

ついでに去年と今年のスケジュール帳を見てみたら、去年はほとんどが病院やら接骨院ばかり>・<

今年は春に病院を変えてから、首・肩の調子が少しずつ良くなってきています。

それに加え、ストレッチ体操や病院専属のマッサージ師さんの施術やアドバイスが良い方向に

向かっているような気がします。

脂汗がにじむような足つぼマッサージも、私にとっては良かったみたいです。

自分ではあれほどきつくは出来ないけれど、暇を見つけては足裏を柔らかくするよう心がけています。

毎週1回1時間のストレッチ体操・病院でのマッサージ・月一回60分の肩甲骨を中心のマッサージ。

しばらくはこんな感じで、体調維持をしていきたいと思っています。

毎回2000円のストレッチはちと高い・・ボソッ^^

 

兎にも角にも健康第一!

熟年?夫婦、頑張りましょ。

 勤労感謝の日。

ローストビーフも二人分だとこんな小さなお肉でじゅうぶん。

 久しぶりに焼いた、ドイツ系パン

 

 


2018・10ひとりクアラルンプール=後記=

2018-11-20 | 2018.10クアラルンプール

              旅程はこちら→ 

3泊5日の気ままな一人旅を終えての感想。

行って良かった~~やっぱり、ツアーより楽しい。

今回はルーターも借りてGrabにも挑戦し、たくさんの人と話し、助けてもらい

思い出深い旅になりました。

OBAさんの一人旅はとても奇妙に写ったようで。。「マレーシアでは家族で旅行します」と

皆さんが口をそろえて言ってたかな~。

 

旅行前の予定、は、ほぼクリアー^^

マッサージは悩んだけれどやめました。ホテルの高級スパには行けないし(高いのもあるけれど、終わった後化粧をして帰るのもな~と思った。)

いつか宿泊が出来た時に思いっきり贅沢気分を味わおう!とお預け。

街中のマッサージは、うつぶせになって荷物の心配をしながらいるより、近所で腕の良いいつもの施術師さんのほうが良いと思ったから

帰国翌日、早速行ってもみほぐしてもらいました!(^^)!

 

そして一番の楽しみだった、クアラルンプールの人気ホテルアフタヌーンティー比べ!(^^)!

ここで、私的ベスト3の発表

雰囲気: セントレジス > リッツ・カールトン >マジェステック

お味: リッツ・カールトン>セントレジス >マジェステック

接客: セントレジス > リッツ・カールトン >マジェステック  ※接客はどこも良かった

 値段: マジェステック60MR> リッツ・カールトン80MR >セントレジス140MR※今回は特別メニュー158

総合的: リッツ・カールトン > セントレジス > マジェステック

 

もしどれか一つだけ、どこ?と聞かれたら個人的に リッツ・カールトン です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大活躍したGRABのアプリを使って

 グーグルとリンクしているので現在地で探せます

行きたい場所を検索して、タップしたり。

Grabのアプリを開いて使ったりしました。

近くにいる車のマークが出てきて、ドライバーの名前が出てきます。

 

 料金が出てきますOKならBOOKをタップ

 2分で着きます

いつもアップ、アップで操作していたので、よく覚えていないのですが、わかりやすかったです。

東南アジアはウーバーが撤退したので、Grabだそうです。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・買ってきたもの 覚書・・・・・・・・・・・・

 

 BERYL’Sのチョコ評判良かったデス

  エルメス コロン 機内販売で購入

 

 そして、今回も ちょこっとお礼に!(^^)!

 キットカット 抹茶味が大活躍してくれました。

 

 旅行はしたい。でもいろんな制限がある!が現実。

だけど、、やっぱりちょっと無理を言って、これからも自分旅行を楽しめたらなと思いました。

拙い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました

 


クアラルンプール国際空港 「Plaza Premium First Lounge」

2018-11-19 | ラウンジ

 

あまり大きくないラウンジ. 私が入った6時半くらいは空いていましたが8時にはとても混んでいました。

 

 ガラガラだったので奥の席でゆっくり

小腹が空いたので、ダイニングテーブルへ移動。 メニューがありチキンカレーをオーダーしました。

 

 日本のカレー!(^^)!

 とても美味しそうでしたがお腹がいっぱいで・・残念

 人が多くて撮影自粛^^

シャワールームは数が少ないので、すぐに申し込んだほうがよさそうでした。(シャワールームの写真削除してしまった

 

 

・・・・・ここだけの話・・・  

こちらのラウンジ、受付のお姉さんは、、白人男性が来ると目が南十字星になり、満面の笑顔で迎えます

そして赤いパスポートを提示する男性にはニコリともしません。

すっごっく、わかりやすいw

ダイニングテーブルでカレーを食べながら、、ウォッチング!(^^)!


成田空港第二 『キャセイパシフィック ファーストクラス&ビジネスクラス ラウンジ』

2018-11-18 | ラウンジ

成田空港第二ターミナル 本館4階にあるキャセイラウンジ 

明るくて開放的

入って左側

 右奥

 カウンター

 ソフトドリンク (トニックウォーターあり^^)

 フルーツ

 ピンチョス

他にサンドウィッチや巻きずしがありました。

この時は、ほぼ誰もいなくて貸し切り状態。寛げました。(午前9時)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お手洗い

 

                                    (2018・10)

 


2018・10 ひとりクアラルンプール4日目=帰国=

2018-11-16 | 2018.10クアラルンプール

              旅程はこちら→ 

優雅で超満腹な時間を過ごしたリッツカールトンを 後にホテルへ。

預け荷物を受け取って、スタッフさんにお別れを言ったらまたGrabで KLセントラルまで。

空港まではどう行くか悩みましたが、直行バスがとてもお安くて便利。

時間に余裕があったらおすすめと口コミを読み決めました。

駅に着いてから、バスターミナルが良くわからず、POLICEの制服をきた女性に聞いたら、、

もんのすごい不機嫌な顔で、あっちだと指差しで教えてくれた。(ちょっと、うちの娘の顔がよぎった(笑)

わかりずらかったけれど、バス乗り場に到着。

ん~~~。薄暗くて、きれいな感じじゃない>・<

メインターミナルまでのチケットをこれまた不機嫌なおばさんから買うw

 クアラルンプール国際空港1ターミナル行

 12MR 350円で空港まで行ける!!

 ちと後悔しながら待つ。。

 きれいなバス到着

 席感覚も広い

普通のきれいなバスでした。ちょっとじめっとしてたかな? 

 順調に1ターミナルへ到着。

JALのカウンターを探し、あと5分でカウンターがオープンすると案内があったので、並んでチェックイン。

この日はほぼ満席なので、窓側でOKならばプレエコノミーのお席を用意しますとの事。

少し悩んで、まあ7時間未満なら、、OKかな(トイレ1回くらいで大丈夫かな)と思い、プレエコのお席をお願いしました。

 買い物もないし、シャワールームを使いたかったのでラウンジへ。←別記

 

 機内へ入るとお隣は大きな男性でした。

最初に挨拶をして、お手洗いの際にお休みになられていたら足を跨がせていただいても良いですか?とお願いしましたヨ^^

どう見ても無理だったけど。。。一応ね。

感じに良い方で、途中、お隣がお手洗いに立たれて私も席を立てたので良かった。

 

 2時間前の朝食

飲み物を極力抑えたフライトでした!(^^)!

 朝焼けの空

 07:00成田到着「ただいま~」