碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

クリスマスアドベントカレンダー

2021-11-28 | 雑記

クリスマスアドベントカレンダー作りに挑戦。

といっても、出来合いをポチってちょっとアレンジしただけですがw

こんな感じ、

娘達用はポケットに飾りボタンやアクセサリーを縫い付けて完成。

我家のは、来年も使いたいので、ポケットにアップリケをつけ縫いつけました。

ポッケにチョコレートを入れて完成^_^

 毎日、チョコ食べながら、楽しいクリスマスを待ちましょ笑笑


うみの杜水族館 in仙台

2021-11-22 | 国内その他

西武の株主優待券を使って夫と二人、うみの杜水族館へ行ってきました。

JR中野栄駅から、シャトルバスが出ています。

10時半頃到着、チケット売り場は列が出来ていて15分くらい並びました。

 まんぼう

たんたんと進みます

 タツノオトシゴ

 

 さかなくんのイラスト

いるかやペンギンのショーは見ず、ぐるっと回って1時間半。ジイとバアの見学でした。

(優待1,000円を使って、一人1,200えん)

帰りは、アウトレットモールに寄って帰宅。

 


銀山温泉 1泊2日ー2

2021-11-21 | 47都道府県制覇

銀山温泉『能登屋旅館」から送迎バスで大石田まで送っていただき、ローカル線にのり

古口へ。 最上川の川下り船に乗ります。

 駅から船着き場までは徒歩7~8分。

受付を済ませ、時間まで土産店をブラブラ←夫だけw

案内があり船つき場に進みます

船頭さんのおもしろトーク炸裂!(^^)!

紅葉も素晴らしかったけれど、、たくさん笑いました。

 ここが「おしん」のロケ地

川下りの着地点から、また古口駅まではバスで移動。な~にもない駅近で・・ラーメンすすって

電車を待って、帰りは新庄駅から出ていた「湯けむり号」に乗って仙台までかえって来ました。

 

 車窓から見た鳴子峡

夫が行ってみたいと決めた銀山温泉の旅。行程調べ、宿、川下りの予約すべて夫がやってくれました

ちょっとばかり、お店ブラブラタイムが多かったけれど久しぶりの二人旅楽しかったです!(^^)!


銀山温泉 『能登屋旅館』

2021-11-20 | 47都道府県制覇

銀山温泉のお宿は『能登屋旅館』 

客室は15室の純木造です。大正ロマンに浸りました。

 

 お玄関

 お帳場と待ち合い場

 純和室

 川側のお部屋を予約していたのですが、、3階なのでヘリで川は見えずお向かいは工事中w でも、、特にこだわりはありませんでした

 談話室 このお部屋気に入った~~

貸切展望露天風呂があると聞いて早速、予約。

 階段を上り

外に出てさらに上り

滝を見ながら・・・大満足

銀山の湯、つるっとしっとり良かったです。

 

=お夕飯=

お夕飯はお部屋で。仲居さんにお給仕してもらう食事は久しぶりなのでちょっと緊張しました

 メニュー

もうお腹がはちきれんばかり、食べました。夫は私が苦手な鯉の甘露煮も食べて・・・(笑)

=朝食=

朝食は7時半から広間で。

食後にロビー隣にある「やまぼうし」でコーヒーがいただけます

 ハンドドリップコーヒー

一口のんで夫婦二人、口をそろえて「う~!美味しい」どんなお豆を使っているのか聞きたかった

けれど・・聞けず。

チェックアウトの際、秘湯を守る会 のスタンプ帳を作ってもらいました。

木造三階建てのお宿。すっかりタイムトリップしたような湯宿を楽しみました。

 


銀山温泉 1泊2日ー1

2021-11-19 | 47都道府県制覇

夫と山形県銀山温泉へ行ってきました。

仙台からはローカル線でのんびりと。大石田駅からはお宿の送迎があります。

ばすで30分。銀山温泉到着。

バスの降車場まで仲居さんがお迎えに来てくれてました。

チェックインの後は、銀山抗跡へ散策。

 白銀の滝

雨上がりで足元が滑りやすく結構緊張しながら山道を進みます。

20分位かな? 寂しい山道、連れがいて良かった^^

 銀山抗入り口

 黒くなってるのは酸化した銀

廃墟オタクのわたくし。行って良かった。

この時期はイルミネーションがともるとの事、お宿近辺をブラブラしました。

 シャボンが出てたり

大正ろまんチックなお宿ばかりがならんでいて風情あります。

夫が絶賛したお豆腐屋さん。ふわふわで優しいお味でした。

お土産屋さんをぶらつき(我が夫、とにかくお店周りが大好き💛)

最後にライトに照らされた滝を見て、お宿に戻りました。