碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

2023・7山口・福岡 2泊3日ー4

2023-07-28 | 47都道府県制覇

3日目朝、ニュースを見ると広島から博多間の新幹線止まってる>・<

仕方ない、焦らず待とう。チェックアウトは10時。

その間は、予定していた下関観光、小倉城も中止なので、博多に着いてから

夕方までどうするか?考えましょ^^

 

10時少し前にホテルを出て、新下関まで路線バスで移動。

着いた頃には、新幹線も動いていたので一番早く乗れそうなチケットを買って、

旅行クーポンでお土産を買い無事乗車。

 自由席ガラガラでした

博多に着いたら、まずは観光案内。「山笠祭りの何かをちょこっと見たいんです^^」

スタッフさんから地図等をいただき、櫛田神社近くの 博多町屋ふるさと館へ。

 こちらは町屋。見学無料

雨がぱらついていたので、ふるさと館をゆっくりと見学しましょ

 大人¥200

 博多祇園山笠 毎年7月1日から15日まで

山笠祭りは曜日に関係なく、同じ日に開催されているんだそうです。

 

毎時ちょうどに、山笠のビデオが放映されていて運よくしっかり!見ることが出来ました。

これ見てるだけで、テンション上がります!!! 

締め込み姿(ふんどしとは言わない!すごッ

櫛田神社の奉納行事として近隣のまち「流」(ながれ)が構成されて

現在は7流れ(恵比寿、大黒,土居、東、西、中州、千代)が山笠をたてて

最終日15日の追い山でフライマックスを迎えるお祭りです。(ざっくり過ぎたw)

博多山笠祇園祭り ←  「かっこよか~」でございます^^

 

覗きからくり発見。早速覗いてみます

著名人の中に、馬賊芸者(ばぞく芸者)さん。話には聞いたことあるけど・・貫禄あるな=

博多人形コーナー

 お顔がかわいらしい

ゆっくりふるさと館を楽しんで、いざ櫛田神社へ参ります。

 手を清めて

 汐井(しおい)真砂

 夫婦ぎなん

 有料席。いいなあ~

 櫛田神社の飾り山笠

櫛田神社で山笠の雰囲気実感できました。

駅まで戻る途中、どこかの流れが見れたらいいなと、承天寺方面へ進みます 

                    ==続く==    

 

 

 

 

 


コメントを投稿