碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

マイル活動

2017-10-26 | マイル覚書

        私のマイル活動

●デパートでの買い物はできるだけ「大丸」や「松坂屋」ダブルマイルになるので。大丸では楽天Pも提示してポイントを付けてもらう。

 「高島屋」のときは必ずPONTAカードを提示しPポイントをつけてもらう。

● その他三越・伊勢丹はTポインが付きます。

 

●毎月10は、イオンで買い物。支払いはJMBWAONで。100円に付き2・5マイル。

 

●JAL航空券を購入するときは、セゾンモール経由で。

 

●その他のネットショッピングは、ほとんどハピタス経由で。(ハピタス→PEX→メトロ→ANAマイル)

 

●コンビニではあまり買い物はしないけれど、収納代行サービスを利用しています。

ミニストップで JMBWAONカードでの支払い。

10月23日から  WAONチャージ額変更 が変更になったのですね^^

紐付けしたJALカードからチャージをして(マイルがたまるからね)※2018・3月までってなってるけど・・延長を切に願ってます。

次女の国民年金・固定資産税・自動車税・ベネフィットステーションで購入したUCギフト券の支払いなど・・

5のつく日にに支払ってます。マイルが2倍つく(#^.^#)

 

●トリップアドバーザーや4トラに旅行記を投稿

              以上、小さなことからコツコツとでした(#^.^#)

            

 


旅行の思い出と断捨離

2017-10-13 | 雑記

下の子が大学入学と同時に、一人旅を再開したワタクシ。

もともと可愛らしい小物類などに興味がないので、旅先ではほとんど買わない。

家人達もめずらしい物・食べ物に感動が薄いので・・

リクエストを聞いて何か(化粧品かチョコレートかな?)を買ってくるくらいです。

 

で・・前置きはさておき^^

大好きな「断捨離」をしていた時見つけたのは ※確か以前も書いたことあったかな?

昭和の時代に一人旅をしながら集めていた ワッペン

ほとんどが滞在していたオーストラリア各地のものだけれど・・

S・F、SIN、HKG、N・Z・・・懐かしい~~思い出深いものです。

これどうしようかな・・・? 額に入れて飾っておこうかな?

悩んだけど、処分決定。 このブログに残しておこう!!

あっ、もしこのワッペンに興味ある方いらしたら。。ご連絡ください。送ります^^

(一週間くらいこのままとっておきますネ)

 

 

  このバッグは確かベトナムで買ってきたな~娘たちは、即効「NO」だった

  キーホルダーもね、結局。。。

 

むか~し昔、バッグ・化粧品・お土産買いに必死だった頃、

何度も行った香港(当時は啓徳空港。街中に着陸する感じだったな)での、買い物三昧。

今、某国の人たちをちょっとシュールに見ている自分がいるけれど・・・

正直、「いつか来た道」だな(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 


2017・10初旬マイル覚書

2017-10-03 | マイル覚書

=2017・10初旬マイル覚書=

 

JAL       132,560

ANA    4,088

DELTA  25,500

 

JAL特典航空券発券状況: 1月 長女 香港⇔東京  21,000  

 

                                   1月 次女 帯広⇔東京  6,000

 

                      2月  〃   〃    6,000

 

             6月 羽田⇔帯広    15,000

 

            7月 AF 成田→パリ経由プラハ、ブダペスト→パリ、パリ→成田 85,000

                                   8月      〃 キャンセル ▲85,000 cxl¥3100

 

ANA特典航空券発券状況:2月 羽田→那覇    7,000

 

            7月 次女 羽田⇔帯広  15,000 

            9月 夫 羽田⇔稚内  15,000

                                                                                              

先週北海道へ帰った次女が、今週は内定式出席のためまた帰省しています。(すっかり社畜と化している^^)

もちろんエアーはJALなので、マイルに貢献してくれてます。

先月は夫の親戚の不幸があり、一番近い空港への往復発券。

これからはこういった帰省多くなりそうだな~。 稚内はANAしか飛んでいないので、少し気合を入れて貯めなくちゃ!!

 

さて、私の事^^

その1*

今年4月から、町内会の会計係を仰せつかっています>・<

しかもそれだけではなく、まちづくり委員会の何かしらの係にも所属しなくはならず

月一度の定例部会出席や (だだひらすら2時間座っている。。)

ボランティア活動参加ってのもある(泣)

今日はその活動日でした。  あ~あ、私がボランティアしてもらいたいよ!ってな事は言わず、あと半年頑張ります!

  パンプキンです。季節限定かな?

  プレーン味もおいしいけれど、かぼちゃ味はまた格別!!

その2*

日経平均株価が順調に上がってますね^^

私の株ちゃんも少し調子が良いです。

シロウトは今の内に利確したほうが良いかも?とか、ウダウダ考え中。

 

そしてこれまた少額だけど、円高で買っていたドルを売りました。

この差益で旅行に! な~んて額ではないけれど、映画とランチってとこ^^

いつもの事だけど。。売ったらしばらくはレートは見ない!!

その後、また円安になると、キィ~~~ってなるから(大笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今月、誕生日。

バースディフライト^^楽しんでた頃が懐かしい