碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

覚え書き*海外旅行キャンセルと急遽帰国の場合

2019-09-26 | 旅程の目次

海外旅行中、急遽帰国しなければならなくなった。

旅行には行きたい、が、、私たち世代は二の舞を踏む事情がある方が多いのでは?

私も然り。

特に個人旅行の場合は、現地で帰国手続きをしなければなりません。

 

今回の旅を前に、そんな時のために、JAL国際線コールセンターで聞いてみました。

※私の利用する、または利用するであろうチケットを想定しての質問です。

 

有償チケット変更不可の場合

持っている復路便のキャンセルをその地区のJAL予約センターに電話する。税金等が返金される。

(これをしなければ、ネットなどで新たな予約を入れても重複ではじかれる可能性あり)

JAL海外H・P もしくは地区予約センターで帰国便の予約を入れる、

予約センターの場合、手数料がかかる。

Eチケットをプリントアウトする環境がない場合、ほとんどの空港カウンターで予約番号などを

提示すれば、OK。

 

特典航空券往復発券の場合

往復発券の場合は復路マイルの払い戻しはなし。 税金等のみ返金。

 

特典航空券 往路・復路別々発券の場合

復路を払い戻し、(手数料3100円)、取り直しができる。その際、マイルの有効期限内のものを確認。

WEB予約は現地出発の48時間前まで。予約センターは現地出発の24時間前まで。

Eチケットは予約番号などを提示して空港カウンターで発券可能。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先程、シュミレーションしてみたら・・・・

特典航空券の必要マイル数がギョ!!って感じ。

ならば、有償チケットをと、スマホで挑戦したのだけど、、、

ヨーロッパH/Pのヘルシンキ発が出来ない>・<

パソコンでパリH/Pを開いたら予約可能でした。

フィンランドの現地予約センターに電話必須かな?

                                

 

旅の出発前に何かあったら?

私は海外旅行保険 → tabiho たびほ にオプショナルで旅行キャンセル費用・旅行中断費用をかけていきます。

親族に何かあったら、出発のどれくらい前から適用になるのか?

よくわからないので、質問をしてみたら(webのみ)。 

保険を掛けたその日から適用(その時点で入院などしていない事)だそうです。

返答↓↓

「旅行キャンセル費用」の責任期間はご契約成立日の翌日からご出国まででございます。

そのため、この責任期間中にご親族様が万が一、お亡くなりになられた場合や危篤となられたことによりご旅行をキャンセルされた際にご負担いただいた取消料等を保険金額を限度に約款に基づき補償いたします。

 

 もしもの時の覚え書として。


ヘルシンキ・タリン6泊8日

2019-09-16 | 2019.10ヘルシンキ.タリン

10月に予定しているフィンランドとエストニアの旅。

航空券とホテルの予約をしたのは7月初め。

ずっと行ってみたいと思っていた、バルト三国を予定したけれど・・・

ガイドブックや皆さんの旅行記を読んでいるうちに

正直、あまり旧ソ連色の垣間見える国はなあ~などと思い始め

もう一度、考えたのがエストニアのタリンとフィンランドのヘルシンキ。

 

6泊8日の日程は

着いたその日は、タリン行のフェリーで一泊。ヘルシンキ、タリン間はフェリーで3時間ほど。

でも最終船はタリン港で朝まで停泊。しかもしっかり個室に泊まれて料金も激安^^

 

興味があったので、予約チャレンジ!

タリンク・シリヤライン   ← 以外に簡単に予約ができました。

その後、タリンに3泊、旧市街はさほど広くなく1日で十分観光ができそうですが、

今回はゆっくり、、のんびり秋の北ヨーロッパを楽しみたい。

その間第二の都市タルトウに行ってみようか?

ヘルシンキは2泊。マーケットを覗いたり博物館に行ったり、お茶しながら人ウォッチング。

 

イギリスの時とは違い、ほぼノープラン^^

SIMカードはAMAZONで購入済。無事、使えますように。

 

予定は未定の旅。お天気と腰痛と相談しながら。。。

※キャンセル保険はしっかり加入済み。

 コンビニスイーツにすっかり魅了されてます^^

病院(リハビリ)の帰りは、コンビニに寄り道!(^^)!

 

 


2019・9月初旬マイル覚書

2019-09-02 | マイル覚書

 

 =2019・9初旬マイル覚え書==

 

JAL   71,848

ANA   27,901

DELTA   1,000

BA     2,500

 

 

2019マイル発券状況

 

 

 

      3月 JAL 夫:東京→札幌 7,500

 

     3月 BA 夫:札幌→東京 4,500

 

     4月 DELTA JTB旅行券に交換 30,000

 

     6月  JAL 成田⇔フランクフルト 110,000

         JAL  東京⇔札幌 15,000

     8月  JAL 札幌→東京  7,500

                                       

一年で一番苦手な8月がやっと終わりました^^

でも気がかりなのは、2か月位前からの左脚がだるさと腰痛の悪化。

週一でマッサージに通っても、一時だけは楽になるけれど、、の繰り返し。

いろんなストレッチを教えてもらって、がんばってるんだけど。。。

狭窄症が悪化したのかな? 「加齢」のため、仕方ありませんと言われるのを覚悟で

本日、整形外科へ行ってきました==

どうやら神経障害がでているよう、、さらに首が左に曲がって側弯症とかetc

今回はMRIも撮ってもう少し詳しく調べることになりました。

あっちもこっちも>・< 人生80年?100年?体の変形はどうなっていくのでしょ。。泣

整形外科は激混! 9時に診察券を出して、お会計が終わったのが13時>・<

それでもやはり評判の良い先生の病院に行きたい^^

今月は、病院通い月間になりそうデス。

 

 久しぶりのいきなりステーキ

元気ださなきゃ^^