碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

47都道府県制覇 青森・秋田・岩手4日目

2021-08-05 | 47都道府県制覇

4日目。当初、角館・田沢湖観光を予定していましたがお天気がイマイチなのと田沢湖の

遊覧船が故障中と聞き、前日に予定変更しました。

「そうだ!三陸鉄道にのってみよう!」ほぼ一日、乗り鉄です。 

夕方、ぎりぎりで久慈駅のうに丼弁当も予約しましたヨ。

 

当日朝、荷物を宅配で送り、身軽になって出発しました==

工程表

八戸までは新幹線。次は八戸線で久慈まで。

海を見ながらゆっくり進むローカル線は穏やかな旅を満喫できました。

久慈駅到着。急いで、お弁当を受け取りに行きます===

 無事GET😊

 

 平日の三鉄。1ボックスに一人。

 早速、「いただきます」

素朴な蒸ウニ丼。おいしかった~。

 

久慈から釜石まで、山の中、海辺、防波堤、、、いろんな景色を見ながら

三鉄の旅。念願叶いました。

釜石から新花巻までは、内陸を走る釜石線。暮れなずむ田んぼや山の景色を楽しみました。

遠野とか・・まるで桃源郷を垣間見たようで。。東北らしい景色好きになりました。

新花巻から仙台はやまびこで。 大人パスは6回まで指定がとれるので使いました。

 車両に私一人。

9時過ぎに秋田を出発し、仙台まで約12時間。思いっきり鉄道の旅を楽しみました。

初めての大人の休日俱楽部パス、すっかりハマりました!

          

                    東北の旅(青森・秋田・岩手)4日間終了


2021・8月初旬マイル覚書

2021-08-02 | マイル覚書

=2021・8初旬マイル覚書=

 

JAL    136,133

ANA     54,331

BA       6,500

                               

先月中旬に無事2回目のワクチン接種が終わりました。2度目は少し熱が出ました。

倦怠感は結構なものでしたが、丸一日ゴロゴロ寝て3日目にはスッと良くなりましたヨ。

職域で受けた長女は二の腕25cm真っ赤になってました。

2度目はかなり熱も出たようですが、今は良くなりひとまず安心。

 

オリンピックが始まり、夫は毎日TV観戦を楽しんでます。わたしは・・正直あまり興味が

ないけれど、我が家にはエアコンが1台のみなので必然的にリビングでスマホ見ながら

音だけ聞いてますw 

 2021からの47都道府県制覇 現在6/47

              

今年の夏も相変わらずの汗かいてます((´;ω;`)ウゥゥ

デオドラント気を付けたいですが、私の苦手な表現「コウスイクサイ」とおっしゃる方も

チラホラいるし、かと云えあの柔軟剤の香りはチープな感じがするし・・

さらっと香る、残り香マダムを目指してますが・・旅行の時は瓶は持っていけない>・<

スプレー式のトワレの瓶から付け替えることが出来るアドマイザーを見つけました

 キャップを外してシューと注入完了!(^^)!

 

 

 

 


『ミルシュー』in秋田

2021-08-01 | 47都道府県制覇

秋田千秋公園の近くで入ったカフェ。とってもすてきなお店でした。

平日2時半、他に4名のお客さん。スペースもしっかりあって安心。

 お水はセルフで

カウンターで注文して待ちます。デザートプレート(コーヒー付き)をお願いしました

 感激のプレート!!

このアートデザートにコーヒーが1杯お替りOKで ¥880!

ケーキもフルーツもメレンゲも美味しかったです。

また秋田に行く機会があったら、是非リピしたい!

 お店の名前にもなっているミルシ ューをたべなかったこと、後悔してます>・<

やっぱり、また行こう!