碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

2023・7山口・福岡 2泊3日ー1

2023-07-18 | 47都道府県制覇

還暦を機に始めた47都道府県制覇の旅。

最後の1県「山口県」へ行って参りました。

滞在期間中の天気予報は大雨!ん~~。キャンセル?も少し頭をよぎったけれど。。

結論を言うと、大雨警報の中、予定はほぼ「残念でした」になりました。

 

今回の旅の予定行程を備忘録として==

1日目=空港→新山口駅→秋芳洞→新山口泊り

2日目=JTB元乃隅神社&角島ツアー →長門市→ 新山口→下関 下関泊り

3日目 下関観光→小倉城→ 下関→博多 山笠祭 →福岡→羽田

黒字線が当初の予定。ピンクが変更後の動線となりました。

 

1日目。いざ、出発ーー空港まではリムジンバス。

 このバスに乗るのも最後かな?

羽田空港到着後、自動運転の(車いす?)発見。

低学年の小学生の男の子とそのお父さんらしき人が乗ってた~^^

乗ってみたい!! が、しか~し。。何台か空きはあったけれど・・止めました!(^^)!

そしていつものJALラウンジへ。

 初めてみたこのタイプのコーヒー

2袋頂いてまいりましたw

羽田発宇部山口行き。やはり、揺れが予想されドリンクサービスはコールドのみ。

少し遅れての到着でした。人生お初の山口県。 「よろしくお願いします」

空港から新山口駅までは到着時間にあわせてリムジンバスが待っています。

 1人掛け3列

とてもきれいな広い駅「新山口駅」到着

まずは観光案内所で地図や予定しているバスの確認をと聞くと。

「秋芳洞は3時半でクローズです」との事。残念!中止決定。

ならば、、ホテルチェックインまでお茶でも~お土産店をブラブラしていたら

突然、アラートが! それから間もなくバケツをひっくり返したような大雨>・<

ホテルは信号を渡ってすぐだけど・・小雨になるまでお茶して待機しました。

チェックイン後はすぐそばのコンビニでお弁当を買って、雨の音を聞きながら

(※明日の観光大丈夫かな?ドキドキしながら)

「おやすみなさいzz」

 

 



コメントを投稿