ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

帰宅ウォーキング with AQUOS SHOT/日比谷茶廊

2010-08-19 23:16:06 | 東京のレストラン

 ひびやさろう(カフェ/日比谷)

*おニューのケータイカメラを手に丸の内をゆく(その1)

相変わらず17時を過ぎても気温が30℃を下らない猛暑日が続いておりますが、AQUOS SHOTで「帰宅の風景」を試し撮りするため、久しぶりにフルで帰宅ウォーキングを敢行。
つい先日、霞が関を経由して大手町へ向かう日比谷線コースを途中でリタイアしたので、梅雨が明けてからは初めてとなります。

が、18時で31.6℃はやっぱりキビシイ。。。日比谷通りを20分ほど歩くと汗だくに。たまらず日比谷公園のオープンカフェ 日比谷茶廊 へ避難しました。

というわけで、白生で一息(トップ画像参照)、生きカエル~
店内の写真は全てニューケータイのカメラで撮影したので、紹介がてらリアルタイム記事を作成してみようと思います。

店内風景
夜の公園、オープンカフェ、とくれば、当然かなり暗いです。
が、「標準」モードでこれだけ明るく写ります!
暗いお店では、今までT-20(Cyber-shot)をマニュアルにしてISO調整したり、散々小細工して写真撮っていたので、これはかなりありがたく使えそうです。

本日の2杯目
モヒートと揚げイモ。なかなかナイスな組合せ!
お皿もしっかり白く写っています。

店内風景その2
背景の夜の公園も、空と木々、芝生までがつぶれずにくっきり。
暗闇に同化しそうな濃い茶のウッディなテーブルと椅子も、肉眼で見るより鮮やか(ちょいピンボケスマソ


いただいたもの
ヒューガルデンホワイト生(M:740円)、アボカドディップ&チップス(540円)、ポテトフライ(440円)、モヒート(900円)。

「居酒屋で軽く」と同感覚ながら、やっぱり屋外、しかも緑の中というのは格別。
ありふれたメニューが御馳走になります。
蚊取り線香の香りも、日本の夏って感じで和む。
しかし夜8時になろうとしているのに、ずっとセミが鳴きっぱなし。
セミって気温が下がると活動を停止するそうな。
夜になっても昼間並みに暑い証拠だね。

デザート(爆)
いつもはテイクアウトしてベンチでいただくソフトクリーム(300円)。
クリームの白がオートでこんなにキレイに撮れるのにはビックリ!
しかもとっても自然。

というわけで、今後暗いお店での撮影には積極的に使用したいと思います。
ただピント合わせで「ポヨン」とすっとんきょうな音が出るのと、シャッター音がデカいのが玉にキズ。。。気取ったレストランでは顰蹙買いそう。

この後はおなじみのスポットで夜景撮りにチャレンジ。
詳しくは後の記事にて!

日比谷茶廊
□11:30~21:00(冬季は19:00まで)
祝日を除く月~金は14:00までランチタイムあり。
□無休(悪天候の場合は臨時休業)
□千代田区日比谷公園1-1 
□03-3591-2411
※前回の日比谷茶廊は こちら
  
夜景編 に続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニューのケータイがやってきた | トップ | 帰宅ウォーキング with AQUOS... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜山の主婦)
2010-08-23 10:59:38
ヒューガルデンの生は本当においしいですね。
最近は逗子からあまり出ないので飲む事もなくなりました。
逗子界隈で飲めるところがあったら教えて頂けると嬉しいです
返信する
シロナマ (ナンシー・Chang!)
2010-08-24 09:31:57
桜山の主婦さま

コメントありがとうございます。
このブログを始めた頃、なぎさ通りに【カフェ・ジャメル】というベルギービールの専門店があったのですが、今は違うお店が入っています。
私も近所で気軽にシロナマ飲める店があればいいなと思っているのですが。。。
もし見つけたらブログで紹介します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京のレストラン」カテゴリの最新記事