ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

♪愚かなり、わが恋(These Foolish Things)/Bryan Ferry

2013-01-08 00:08:20 | ようつべ三昧
最近ブライアン・フェリーのアルバムを引っ張り出して聴いています。自己陶酔の極みとしか言いようのない、ちょっと鬱陶しいおじさんなのですが、全カバー曲のアルバム『愚かなり、わが恋』は気に入っています。

タイトルにもなっているこの曲は、歌詞がとっても素敵。

These Foolish Things  歌詞は こちら

愚かなり、わが恋

僕を自由にしてはくれないのかい?
僕らは今も鎖でつながれ
どこにも逃げ場はない
そして ほんのささいなことが
僕に喜びと苦しみを与えるんだ

口紅のついた煙草の吸殻
ロマンティックな場所への航空券
今も僕のハートには羽が生えて
ほんのくだらないものたちが
きみのことを思い出させる

隣りのアパートから聞こえるピアノ
しどろもどろな きみへの告白
ペンキを塗られた公園のブランコ
ほんのくだらないものたちが
きみのことを思い出させる

きみが現われ 僕を見つけ 僕を虜にした
きみにすべてを支配された時
僕はそれが運命だと感じたんだ

3月のそよ風に心が躍る
電話をかけたら 知らない誰かが出るだろうか
ほんのくだらないものたちが
きみのことを思い出させる

枕に沁み込んだガルディニア
1kg 7フランの野いちご
今も僕の心はときめく
ほんのくだらないものたちが
きみのことを思い出させる

こうなることはわかっていたよ
でもこの呪縛から逃れられない
きみの魔力の虜になってしまったから

夜行列車が到着する 誰もいない駅
脱ぎ捨てられたシルクのストッキング
舞踏会への招待状
きみの幻が 僕をとらえて離さない
ほんのささいなものたちが
きみのことを思い出させる

ガルボの微笑みと 薔薇の香り
バーのクローズを告げる ウェイターの口笛
ビング・クロスビーの歌声
ほんのささいなものたちが
きみのことを思い出させる

なんと奇妙で 甘美なことか
僕にとっては かけがえのないもの
今もきみを 近くに感じることができるから

焼けた落ち葉の匂い
湯気の立ち上る音
夢遊病者のように 街を彷徨う恋人たち
きみの幻が 僕をとらえて離さない
ほんのささいなものたちが
きみのことを思い出させる

Bryan Ferry

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪Slicker's Blues/SMAP | トップ | 13/01/07のダイアリー *洋食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ようつべ三昧」カテゴリの最新記事