ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

雷の芝公園で1人ディナー/Toque Blanche

2008-09-21 01:49:39 | 東京のレストラン

トック ブランシュ(フランス料理/芝公園)

*気軽にオーソドックスなフレンチが味わえる穴場レストラン

8/29、金曜日。
31日まで東京タワー水族館が夏時間(20時まで)だと思い出し、会社帰りに急遽寄ってみた。
約900種類、5万匹の観賞魚を生息地別に分類・展示(その上販売まで!)している、その道のマニアの聖地です。
休日でさえ混んでいたためしがない、知る人ぞ知る浜松町の裏名所でもあるこの水族館は私の癒しスポットのうちの1つ。
19:30までゆっくりと魚を鑑賞した後、ウォーキング前の腹ごしらえにと約1年半ぶりの訪問となりました。

店内
濃い茶を基調としたシックで落ち着いた雰囲気。白いクロスに老舗ならではの重厚感が。

ディナーコースは3種類
3,680円、5,250円、8,400円で、お値段の差は皿数の違いです。

食前酒とパン

真ん中の5,250円の(メインを魚か肉か選ぶコース)をオーダーしました。



前菜の盛合わせ
オードブル3点盛りは、合鴨のロースト パパイヤ添え、マコガレイのカルパッチョ、羊肉のテリーヌ。

奇をてらったものではありませんが、丁寧な仕事ぶりが伺える前菜。量も申し分ありません。彩りもキレイです。

スープ
下に蟹のブランマンジェが敷いてあり2層になっています。
思ったよりあっさりしたテイストでした。

お料理と一緒にハウスワインの赤をデキャンタで。

メイン
和牛フィレステーキ(茸ソース)です。
前回と同じものをチョイス。このステーキ、ガッツリ系で美味しいんだもん。付け合せの揚げ芋がまた私的には大ヒットなのです。

デザート
2点盛り合せ(桃のタルトとマンゴープリン)でした。
タルトには完熟の白桃がどーんと乗っていて感動~! マンゴープリンはパッションフルーツソースが甘酸っぱくて程好いアクセントに。
季節感溢れるデザートでした。

コーヒー

気取って食事をするというより、思う存分食べたい時に行きたくなるお店。とはいえ、軽く食べたい時はメインにサラダとパン、コーヒーが付く2,100円のディナーなんてのもある!
芝公園の遊歩道沿い、日比谷通りを隔てて正面に増上寺を臨む―という立地は、ちょい先にあるクレッセントとほぼ同じ。
あちらの一番お高いディナーコース(25,000円)はボーナス時期でもなければ食べられないけれど、今回私がここでいただいたお料理は1/5の5,250円。キール(970円)、デキャンタで赤ワイン(250ml 1,260円)を追加し、お腹いっぱいになって支払いは7,873円(5%のサービス料込)という素晴らしいコストパフォーマンスです。

料理は洋食に近いオーソドックスなフレンチで、ソツがないという印象。不味いものがない代わりに特にすごい料理が出るわけじゃないですが、このお値段ですから十分満足です。

この日は食事中に凄まじい雷雨となりました。
東京タワーのお膝元だから雷に打たれる心配はなし(最強の避雷針!)、ディナーを終えると再び東京タワーに戻り、展望台で雷を存分に鑑賞した私なのでした。

Toque Blanche
□11:30~14:30(L.O 13:30)17:00~21:30(L.O 20:30)
□日曜・祝日定休
□港区芝公園2-2-21 新川ビル1F 
□03-3431-7696
※前回のトック ブランシュは こちら

-------------------------------------------------------

【2017/08/05 追記】
現在実施中のブログメンテナンスの際、この記事がトップの画像を残し全て消えているのを発見(原因は全く不明)!!
テキストは当時の日付で食べログに投稿したものと全く同じなので、コピペして再編集しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会議事堂Light Up! | トップ | 鑑賞魚ヲタさんたちの聖地へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京のレストラン」カテゴリの最新記事