ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

おめでとう50周年!

2008-12-23 23:46:09 | イベント


*お誕生日おめでとうございます

東京タワーはフランスの首都パリのエッフェル塔(Eiffel Tower)をモデルに設計、東京都港区に建設されました。
関東一円にテレビなどの電波を送る電波塔として、1958(昭和33)年12月23日に開業。
自立式の鉄塔としては世界一高い333メートルで、航空機からも見やすいよう赤と白で塗装されました。
日本の20世紀の発展のシンボルとして、観光名所、デートスポットとして、東京で最も愛される建築物の一つと言っても過言ではないでしょう。
この半世紀で、東京タワーを訪れた人の数は1億5700万を超えるそうです。

しかし、地上デジタル放送に完全移行する予定の2012年には、新タワー「東京スカイツリー」にその役割を譲ることに。
収益の半分をアンテナ利用料に頼っている運営主体(日本電波塔)は大幅な減収が見込まれるため、一時は撤去の噂が流れ、東京タワーフェチの私はいてもたってもいられませんでした。
職場の窓から東京タワーさまのお姿を眺められなくなったら、もう会社にいる意味もありません(爆)。
が、ありがたいことに同社は「存続」の意向を示してくださったのです!

50歳のお誕生日となる23日、末広町の某フレンチでクリスマスディナーを楽しんだ後、とりあえずお祝いにかけつけました。
クローズ30分前にもかかわらず、展望台に向かうエレベーターには長い行列が!
この日は昼すぎから半日がかりでライブやトークショーなどのイベントが催されたようです。
日本電波塔の前田伸社長が挨拶の際に「タワーの撤去は考えていません。100周年を目指してあと50年がんばりますよ」と語ったと聞いて、ホッと胸をなで下ろしました。
高さ約610メートルの新タワーにナンバーワンは譲っても、オンリーワンの存在感は譲りません。



クリスマスイルミネーションもあと2日で終わり。
今日はものすごい人出で写真どころじゃありませんでした~
11月のうちに撮っておいてよかった…。

■東京タワー
□東京都港区芝公園4-2-8 
□03-3433-5111(代)
※各施設の営業時間などについてはHPをご参照のこと。
※クリスマスイルミは こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ロンフウフォン/081128【閉... | トップ | 2軒目は夜景の見えるワインBa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事