ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

Bistro OSHINO/090522

2009-07-03 23:56:09 | 鎌倉のレストラン

 ビストロおしの(フランス料理/鎌倉)


*1人ディナーで3度目の訪問(鬼リピート店誕生の予感)

5/22、週末解禁の高カロリーディナーの舞台に選んだお店は此方。会社帰りに1人で寄るのもこれで2回となりました。




リーズナブルにグラスでワインワインが飲めるところが魅力。
しかも赤白4種ずつと選択肢が多い。
カウンターには美味しそうな生ハムが(この後アミューズで登場)

アミューズとパン
生ハムのしょっぱさがたまりません! 脂身も上品な口当たり。
これで酒が進んじゃうんだなw

黒ムツのカルパッチョ(ハーフで700円)
新鮮なお魚はカルパッチョが一番美味しい!
ムツは脂が乗っていて、肉厚の身はハーフでも食べ応え十分。
空豆、カナリアトマトなど、お野菜がたっぷり食べられるところも◎。

オムレツ(950円)
卵の状態(火加減)が素晴らしい~
半生プルプルが嫌いな私の好みにピッタリのとろふわオムレツ。

シラスのクロケット(ハーフで300円)
コロンと可愛いまん丸なコロッケの中にはシラスがギッシリ。
まさにワインの肴!という一品で、自然な塩気に酒が進みます。
ポテトコロッケとは全く別の魅力があって新鮮。



どの料理にももれなく新鮮なお野菜が。
湘南のレストランのいいところですね~。
オムレツのソースがフレッシュトマトって、他ではあまり見かけない。トマトがとても甘いのでこれもあり?
大きなオムレツがサッパリといただけます。


メインはお肉(1,700円)
ホントは葉山牛もも肉のグリル(2,000円)をガッツリ食べたかったのに売り切れ○| ̄|_
あとお肉は仔羊、鴨、豚。羊は他に選択肢があるならパス、鴨と豚は調理法(コンフィとブレゼ)がピンとこなくて大いに悩んでいたところ、星野シェフから「豚の肩ロースをグリルにしてやるよ」とありがたいお言葉
ソースも赤ワイン(ローヌのグルナッシュ)に合うように工夫していただいたようです。皮付きの揚げイモもたっぷりで大満足!
ボリュームもすごかったけれど、カルパッチョとクロケットを半分にした甲斐あって難なく完食。
しかしさすがにデザートの余裕はなく、この日はデザートワインをいただきました。

お酒は泡酒(600円)、白ワイン(700円)、赤ワイン(700円)、食後酒(900円)を全てグラスで1杯ずつ。
バイ・ザ・グラスで色々楽しめる点もこのお店のステキなところ。
いただいたワインについては、次の記事で詳しくご紹介します。
というわけで、またしても食べ(飲み)過ぎてしまいました
でもこんなに食べ(飲み)まくっても、お支払いはなんと6,350円!
なんか鬼リピート店誕生の予感がするぞ~。

Bistro OSHINO
□11:30~14:00 18:00~22:00
□火曜定休
□鎌倉市扇ガ谷1-8-6 小黒ビルB1
□0467-55-5327
※前回のOSHINOは こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Have a Break…/090702 | トップ | Bistro OSHINOでいただいたワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉のレストラン」カテゴリの最新記事