ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

トラットリア ビコローレ ヨコハマ/161123

2016-11-24 05:44:49 | 横浜・湘南のレストラン

トラットリア ビコローレ ヨコハマ(イタリア料理/平沼橋)

2016/11/23
毎月恒例ビコローレで昼ディナー。おひさしぶりに会った人と2人でがっつりだったのだけど、最近モヤモヤしていたことが共通のコンテンツだと判明し、気分スッキリ!! お料理もワインもサイコーで、ホント、テンション上がった(≧∇≦)



スタートはやっぱり泡!
Ferrari Maximum Brut をグラスで出しているのは、クリスマスシーズンに向け、ゴージャス感を意識しているそうです。

アミューズ
ビーツのポタージュと、栗の蜂蜜かけゴルゴンゾーラチーズが乗ったココアクッキー。

自家製パン

本日の正解ワイン①
Moroder Candiano
カンディアーノ
日本ではまだ知名度が低いマルケのワイン。トレッビアーノ、マルヴァジーア、ヴェルディッキオのブレンドならではの個性が光る万能ワイン。

前菜①
香箱蟹のサラダ仕立て レモンのエスプーマ
甘くて旨みたっぷりの蟹肉をブロッコリーとトウモロコシの新芽(スプラウト)とサラダ仕立てに。蟹さんが泡を吹いているような盛り付けがかわいい。

前菜②
マッシュルームペースト ブッラータチーズ、24ヶ月熟成生ハムと共に
フレッシュマッシュルームの特大スライスが乗っています。

本日の正解ワイン②
Pietro Caciorgna Alberaia Rosso Di Toscana
アルベライア ロッソ ディ トスカーナ
熟した桃を思わせる官能的な香りにハーブのニュアンス。酸味もタンニンもまろやかで飲みやすい。

パスタその①
なんと白子のスパゲッティ! ちょっぴり和テイストも感じさせる斬新な一品。

パスタその②
自家製サルシッチャ入りのカーチョエペペ でしたが、写真撮り忘れました。。。

メイン
魚介のトマトスープ煮込み
ブイヤベースに大麦入りのリゾットっぽい一品。ビスクで作ったチップスには甲殻の旨みがギュッと凝縮されています。

ドルチェ
デリッツィアル リモーネ
リモンチェッロで作った白サバランはスッキリ爽やかなテイストです。添えてあるジェラートは蜜柑。

食後酒とカッフェ
青レモンで仕込んだ緑のリモンチェッロと、白ワインと同じモロデールのモンテプルチャーノ(の搾りかす)で造ったグラッパ。
カッフェはマキアート(私)とカプチーノ。

店内はカウンター席まで埋まる満席状態。ピークを避けて遅めの時間帯を選んだため、やはり最後の客に。まだカッフェが出ていないのに「そろそろ…」と退店の催促が入ったり、お店のスタッフもややパニック気味でした。
繁忙時にいろいろとわがままを聞いていただき申し訳ありません。
ごちそうさまでした。



人と会いたくなくて引きこもり中なのだけど、今日は人と会って語り合うことによって救われました。ビコローレ、怒涛のシーズン(クリスマス~年末)を控えて大変みたいだけど、年内はその合間をぬって伺うつもり。あいかわらずお料理もワインも最高でした。
いただいたワインの詳細データは こちら

★店舗情報トラットリア ビコローレ ヨコハマ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/11/23のダイアリー *トラ... | トップ | トラットリア ビコローレ ヨ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜・湘南のレストラン」カテゴリの最新記事