ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■□ご訪問ありがとうございます□■

■記事の作成・編集→投稿は基本的にPCで行っています。スマートフォンで閲覧の際にはレイアウトが崩れてお見苦しい箇所もあります。 ■ゲストブックはブログを持たない友人に提供しているカテゴリーです。 ■記事についてのクレームなどは、右サイドバーの「メッセージを送る」からお願いいたします。■投稿者名が空欄のネガティブなコメントは承認しない場合があります。■「安藤美姫」カテゴリがパスワード制になりました。閲覧希望の方はメッセージにてパスワードをお問合わせ下さい。

◆活動資金の寄付をお願いしています◆

■被災地支援団体 aoSORAnt(前・美味しい食べ物届け隊)/【ゆうちょ銀行からのお振込みの場合】*記号:10140 *番号:45177361【ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振込みの場合】*店名:〇一八 *店番:018 *預金種目:普通貯金 *番号:4517736 *口座名:被災地支援団体aoSORAnt(管理は服部会計事務所の服部税理士) 

■珈琲茶房 日比谷【閉店】

2007-05-18 02:33:10 | 東京のレストラン

こーひーさぼう ひびや(喫茶店、Bar/日比谷)
閉店しました

*知る人ぞ知る西新橋(日比谷と言うよりも)の名喫茶店

―なのだそうです(取引先の営業マン情報)
日比谷通り沿いにある西新橋の 吉野家 裏手にあるビルの1Fにひっそりと存在している喫茶店。
ちょうど帰宅ウォーキングルートなので、早速伺ってみました。

カウンター席でコーヒーを
後方の棚には各国有名ブランドのカップ%ソーサーがズラリ。

飛騨の家屋の古材を使用したというインテリアでシックにまとめられた店内は、どこかレトロな趣の懐かしさを感じさせる空間。
1人で初めての利用でも、気後れすることなくとっても落ち着けます。
コーヒーは、熟成したオールドビーンズをオーダーの度に挽き、ネルで丁寧にドリップ。カフェ系チェーン店の進出により、最近はとんと見かけなくなってしまった「古き良き時代の珈琲店」の風情に思わずホッと和みます。

オ・レ・グラッセ(550円)
とは言え、私がオーダーしたものはブレンドではなくアレンジドコーヒーなのですが…。

ミルクの上からコーヒーをゆっくりと少しずつ注ぐ、アーティスティックなルックスのアイスコーヒー。
ガムシロップ入りなので甘いのが苦手な方は気をつけて。
下に行くにつれてどんどん甘くなります(美味しい)。

朝8時からの営業で、ランチメニューも充実しているようです。
典型的な喫茶店のマスターという印象のオーナー氏?に写真を撮ってもいいかとお聞きすると「最近はカメラ持参のお客さんが増えましたねぇ」と。
「うちでランチした人が料理が出てくるのが遅すぎるとブログに書いているのを見て凹んでいます」とも仰っていましたが、此方はオフィス街のせかせかしたランチタイムには似つかわしくない雰囲気のお店だと思います。
ゆったり流れる時間の中で外の喧騒を忘れ、心和むひと時を過ごすのが相応しいというか。立地的にこのようなお店はむしろ貴重な存在ではないかと。



ごく最近深夜営業をスタートしたそうです(19:30~翌2:00まで)。
カウンター半分にはカクテル用の酒瓶、ワイングラスなどもスタンバイしていました。
特大ワインクーラーには大量の氷とともにボトルが3本。

お店を後にする時、「ブログ、お手柔らかにお願いします」と言われました(爆)。
大丈夫ですよ~、私気に入らないお店は記事にしませんから。

■店舗情報
□8:00~19:30(カフェタイム)19:30~26:00(Barタイム)
※土曜日は10:00~19:30(カフェタイムのみ) 
□日・祝定休
□港区西新橋2-23-2 日比谷パークビル
□03-3434-6363
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする