即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

半年経って

2007年04月04日 23時51分40秒 | ブログ
ブログ始めて、やっと半年です。

得たものもかなり大きいし、反省もかなりたくさん。

欲を言えばきりがないけど、基本は、自分のため、楽しみのため、頭の整理のため、記録のため、ってことなので、その目的からいえば、楽しみ増えました、いろいろたくさん記録できました、ってことで、満足です。

何を書くか、どういうブログにしたいのか、ってことは、かなり曖昧なまま始めたわけだけど、
何を書くにしても、いつも問われるのは、自分とは何か?ってこと。

普段はわからない、自分でも表面的には認識できないような、自分の究極的な本音、とは何か?ってこと。

これ、真剣に考えると、結構辛いです。

でも、基本は遊びなんだから、と、肩の力をまず抜く。

でも、でも、ついつい、真剣になっている自分がそこにいる。

例えば、何か美味しいものを食べたとして、

TVのレポーターのように、

にっこりして、大げさな表情で、おいしい だけでは、つまらない。

自分なら、それをどう表現するか?

自分なりの表現とは、どう言ったらいいのか?

時事問題しかり、映画しかり、将棋のことしかり。

☆地球温暖化、大変ですね、
☆映画、感動しました、
☆女流独立問題、難しいですね、

ってだけじゃ、書いていても面白くないし、もし見てくれる人がいても、何も訴えるものがない。

★地球温暖化、大変ですね、→どこがどう大変なんですか?どうしたらいいんですか?
★映画、感動しました、→どういうところに感動したんですか?それはなぜ?
★女流独立問題、難しいですね、→どこがどう難しいんですか?そうなった原因は?今後どうなるんですか?

基本は、WHYを積み重ねること、ですね。

自分らしさ、自分ならではの意見、ぶっちゃけ本音の部分、旗色鮮明。

別に大上段でなくても、そこが表現できれば、いいと思う。

そして、それをきちんとまともに、自分でも満足いくように書こうとすると、思うようにいかず、やっぱり時間がかかる。

これでいいのか、もっとわかりやすく書けないか、他に書きようはないか、
って再考、推敲してしまうと、時間がかかり、タイムリーでなくなる。

結局、そうなってしまって、満足行くものに仕上がらず、下書きだけで、日の目を見られない記事もたくさんある。

仕事もプライベートも結構忙しいので、そんなにブログに費やせる時間はない。

そうなると、どうするか。

仕上げやすいものからアップするってことに。

途中で詰まってしまったものは、そこまでたくさん書いていても没。

そして、あれも書きたい、これも書いておきたい、ってネタは山ほどあるし、どんんどん思いつく。

それが、今の一番の悩み。

それから、ネタの選び方。

もっと一番興味のあるテーマに絞って、深く掘り下げて書いていく、って方向もあるのだけど、あまりに好奇心旺盛な性格ゆえ、それもできにくい。

見ている人には、興味のないことの方が多いはずだけど、これはもう仕方ない。

それから振り返ってみて、こんなに将棋のこと書くとは思わなかった、というのが、この半年の第1感。完全に想定外。

名人戦問題、女流棋士独立問題、里見さん登場、ボナンザ戦、などなど、注目の話題がたくさんあったこともあり、自分でも、どんどん興味津々になっていった。
いろいろ考えさせられたこともあった。
コメントやTB、そして、アクセス数も将棋関連がダントツ。

多分、プロ棋士の方も含めて、渡辺竜王も、米長さんも、石橋さんも、たまには見てくれているかもしれない、なんて密かにドキドキしたりもしている。

別に将棋のことだけでなく、はっきり意見を書くと誰かの批判になったりもしている。不快に思われないように気は遣っているつもりだが、人によってはそうでない場合もあるだろうし、それはご容赦の程。

でも、自分の遊びのブログなんだし、変に遠慮しても仕方ないし、まどろっこしくなるだけ。

自分は自分なんだし、自分はそう考えるので、言い方には気をつけてるつもりだけど、精一杯表現するまで。信じていることは、毅然として。

割り切る、居直る、そういう部分も必要。

自分は自分以上でも、以下でもない。

ということで、悩みながらも、楽しみつつ、時間を作って自分らしく書きつづけていこう、と思っている今日この頃。

半年経って、いろんな意味でペースもできたし、なんとなく、自分のブログへの愛情も少しできてきた。

毎日のように見てくれている方、コメントやTBいただいている方、半年もったのも皆様のお陰。励みになってます。感謝しています。
(コメントのレス、遅くなりがちですみません。それからせっかくTBしていただいたのに、そのお礼のコメントもできないままでいます。ご容赦ください。)

今後とも、こんなブログですが、マイペースで書きつづけていこうと思いますので、あまり期待はしないようにしていただきつつ、適当に末永いお付き合いの程、よろしくお願いします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボナンザの大局観 | トップ | スポーツ番組とタレントの関係 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔します。 (ナッツママ)
2007-04-05 15:12:40
ブログ開始してから半年!おめでとうございます~
ブログって書きたい事を書けばって思うけれど
読む人の立場を考えると、なかなか難しいところも
ありますよね。
読みやすいようにとか、楽しんでもらえたらとか。
私のブログも未熟だし、いつも時間がかかって
しまって。
でも、書きたいことを、自然にどうであれ書く事も
それはそれで楽しいし、時には追求して書いてみたりも自分を見直すいい時間だし。
その時を楽しむ事が1番でしょうか。
おおざっぱな私でごめんなさい。。。
またお邪魔させて下さいね。

返信する
全てに共感です! (Dancho)
2007-04-05 20:21:27
nanaponさん、こんばんは。

このエントリー記事…全てに共感できます。
うまく言葉にできませんが、「感性」みたいなもので…そう感じました。
身体の「五感」で「共感」できる…そのことに対して、とてつもない清々しさを感じてます。

とにかく、この「共感」できた気持ちを急ぎお伝えしたくて…実は、今…会社のPCからのコメントという「暴挙」に出ています…。

上司からのミッション…なんとか切りの良いところまでやってしまいたいので…。(今、データー取りの待ち時間中。)

もう少し、仕事がんばります!
返信する
コメント、ありがとうございます。 (nanapon)
2007-04-07 15:20:14
★ナッツママさま、こんにちは。

ナッツとの楽しそうなブログ、時々お邪魔して、癒されています。

>でも、書きたいことを、自然にどうであれ書く事もそれはそれで楽しいし、時には追求して書いてみたりも自分を見直すいい時間だし。その時を楽しむ事が1番でしょうか。
>おおざっぱな私でごめんなさい。。。

ナッツママさんのおおざっぱでなく、おおらかで優しい性格、ブログから伝わってきます。それにナッツもそんな性格に思えます。

>またお邪魔させて下さいね。

こちらこそよろしくお願いします。

★Danchoさん、こんにちは。

全てに共感+暴挙(!+笑)、ありがとうございます。

そして、TBもありがとうございます。

Danchoさんのブログを読んでいて、何に対しても真剣に向き合う姿勢、見習わなければといつも思っています。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
こちらこそお礼を申し上げなければ… (Dancho)
2007-04-08 14:30:40
nanaponさん、こんにちは。

『Danchoさんのブログを読んでいて、何に対しても真剣に向き合う姿勢、見習わなければといつも思っています。』

いえいえ。小生をそんな風に変えてくださったきっかけを築いたのは、nanaponさんですよ(笑)。
その意味では、こちらがお礼を申し上げなければいけない立場です。
もったいないお言葉を頂戴し、恐縮しています。

nanaponさんからは、全ての面で本当に得るものが多いことを実感しています。
それが小生自身の様々なことに対して対峙する姿勢を変えてくださっているのだと…小生は思っています。

nanaponさんのブログに出会えたこと、相互にブックマークさせていただけたこと、こうしてコメントしながら語り合えること…全てがプラスですし、それが「感性」みたいなもので共感できるものだから…本当に感謝してもしきれない程です。

これからも、nanaponさんを見習って、自身を磨いていきたいですし、お互いにとってプラスになるように、積極的に情報交換をさせていただければ…と考えている次第です。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

先ずは、お礼まで。
返信する
とんでもないです。 (nanapon)
2007-04-10 00:38:29
Danchoさん、そんなそんな。

>いえいえ。小生をそんな風に変えてくださったきっかけを築いたのは、nanaponさんですよ(笑)。その意味では、こちらがお礼を申し上げなければいけない立場です。もったいないお言葉を頂戴し、恐縮しています。

変えたとか、もったいないとか、全然そんなことはないですよ。
Danchoさんだけでなく、ブログで知り合った皆さんとは、いい刺激を受けたり、たまには与えたり、お互いしてるんじゃないですかね。

誰からでも、どんなブログからでも、吸収できるものはしたい、できるだけ気づきを得たい、って常に強く思っている気持ちですよね。

感謝の気持ちと、一生勉強したい、という謙虚な気持ち、いつまでも持ち続けたいです。
返信する
僕も… (はれっと)
2007-04-11 00:53:31
ブログを始めてしばらくして
nanaponさんがお感じになられたことと
同じようなことを感じ、記事にしていました。

ブログは自分の心を映す鏡のよう…

でもこのことに気づくと
次々と色々な自分に出会えますよ(o^-')b


とらいでんとさんのOPEN ROADにもお立ち寄りのようですね。
とらでんとさんと僕もツバルつながりです。(^^)


ちなみに、小学校就学前数年
千葉市に住んだことがあります。(^^)

これからもよろしくです。m(_._)m
返信する
ツバルつながり (とらいでんと)
2007-04-13 01:12:29
nanaponさん、こんばんは。
遅くなりましたが半年経過した事おめでとうございました。

最近温暖化の件ではれっとさんとnanaponさんがつながりましたね。

興味を持っていた話題を投稿して、同じことに興味を持っている人同士がつながっていく。
ブログならではだなあと思います。
返信する
ツバルつながり、ですね。 (nanapon)
2007-04-14 13:57:32
☆はれっとさん、こんにちは。 コメント、ありがとうございます。

>ブログを始めてしばらくしてnanaponさんがお感じになられたことと同じようなことを感じ、記事にしていました。ブログは自分の心を映す鏡のよう…

そこが面白いと同時に、怖い、ような。。。
ブログって、新鮮です。

>でもこのことに気づくと次々と色々な自分に出会えますよ(o^-')b

あら、こんな自分ってあったんだっけ?あったような気もするし。。。こんなのあり?みたいな?

>とらいでんとさんのOPEN ROADにもお立ち寄りのようですね。とらいでんとさんと僕もツバルつながりです。(^^)

とらいでんとさんは、凡人さんのお陰でつながりました。
どんどんつながるブログの輪。
ツバルでつながる環境の輪。(笑)

>ちなみに、小学校就学前数年千葉市に住んだことがあります。(^^)

そうなんですか。僕なんか、生まれてから今に至るまで、同じご町内のまんまです。

>これからもよろしくです。m(_._)m

こちらこそ、よろしくお願いします。

☆とらいでんとさん、こんにちは。

>遅くなりましたが半年経過した事おめでとうございました。

ありがとうございます。まだまだ諸先輩方の域には達しませんが、気軽に更新していこうと思います。

>最近温暖化の件ではれっとさんとnanaponさんがつながりましたね。
>興味を持っていた話題を投稿して、同じことに興味を持っている人同士がつながっていく。ブログならではだなあと思います。

とらいでんとさんのお陰です。
こういう広がり、とてもうれしいです。こういうことがあると、ブログっていいもんだなあ、ブログ始めてよかったなあ、とつくづく感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事