ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

青森二座1

2012-09-12 | 山登り
H子サンと三度目の正直となる岩木&八甲田山へ行ってきました。
一度目はこちら→
二度目はこちら→
ことごとく悪天候に阻まれ、
今回、やっと2座の姿を見ることが出来ました!



↑ギリギリの申し込みだったのでグリーン車しかなく
快適ですねぇ、コーヒーもサービスでしたよ♪



↑新青森でレンタカーに乗り、岩木山スカイラインへ向かう。
国道を走っていると岩木山が見えてきた!



↑岩木山スカイラインを使うと8合目に着くんですねぇ



↑そしてあのリフトに乗ると、9合目まで行けるのです。
もちろん乗りました



↑地元の中学生も大勢登っていました。



↑9合目から40分ほどで到着。



↑9合目は鳥海山と名が付いていて、
噴火口が見られます。



↑山頂には岩木山神社の奥宮が鎮座しています。



↑青森県最高峰の岩木山(1,625m)山頂!
日本海が見えます!やっと登れたぁ(^^)
気持ちのいい秋晴れ登山でした



↑下山後は麓の嶽温泉周辺の特産品、
嶽きみ(とうもろこし)をお土産に購入。
大きくて甘くて採れたて新鮮!
美味しいのでぜひ弘前へ行ったら寄ってネ

レンタカーを返し、青森市内に宿泊して、
翌日はいよいよ八甲田山です。

2へつづく・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の吾妻山 | トップ | 青森二座2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃこりゃ (Ochenta)
2012-09-12 22:35:22
すげぇいい天気じゃん!
先週の雨登山が嘘のようだ・・・。w
綺麗な山だねぇ、緑がすっごく映えてる。

きぃっとぉかえ~ってぇ
くぅるんだぁよぉ~
お~いわぁきぃやまぁでぇ
てぇをふぅれぇばぁ♪
のお岩木山?だよね?



俺もこの週末?は谷川岳に登ってきたよ。でもここまでの晴天じゃなかったなぁ。
アドバイス通り一の倉沢トレッキングではなく山頂目指すコースに連れてった。上までは行けなかったけどね。
途中に見晴らしのいい岩場あるじゃんね、そこまで行ってきた。景色最高で喜ばれました♪
返信する
見たよ~ (たら)
2012-09-13 06:15:03
過去の見たよ。
景色が全然違うね!
すっごいいい天気だと本当にきれいだね~。
いい旅になったに違いない。
続きを楽しみにしてるわ。
返信する
登ったのね ()
2012-09-13 10:33:41
Ochentaクン>そうそうそのお岩木山だよ。
しつこいくらい天気予報を見て決めました(笑)

谷川へ途中まででも登れてよかったね。
登らないと見られない景色だから、感動もひとしおでしょう。
これでまた登山が好きになるかな(^^)
返信する
過去二回 ()
2012-09-13 10:35:15
たらチャン>見てくれた、ありがとう!
ことごとく雨にやられたからねぇ、
今回はほんと嬉しかったなぁ。
岩木山は車でお気楽登山が出来るよ(^^)
返信する

コメントを投稿