ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

初雪の八甲田山

2011-10-16 | 日記
岩木山でも今年初めての初雪が観測されたというくらい、
寒い寒い日だった。八甲田山も真っ白。。



↑八甲田山ロープウェイ乗り場には、
映画の出演者の写真があった。
またビデオを借りて見たくなった(^^)



↑乗り場。雨がパラついている。
そして乗車して標高が上がるにつれて、



↑真っ白~何にも見えませ~ん。



↑ロープウェイの山頂駅につくと、
うっすら雪が積もってるし。。



↑これじゃあ冬だね。
八甲田山の大岳へは行けないようなので、
散策ルートをゆっくり歩く事にした。



↑木々には重い湿雪が積もっていて重そう。



↑まだまだ雲がとれません。
トレッキングシューズを買って、初めての山歩きのはずだったYチャン、
雪景色の中の歩きが初めてになるとはね



↑遊歩道60分コースを歩いて、
少し山道へ入った所まで行きました。



↑ほんとうだったら紅葉が見事であったろう八甲田山。
ナナカマドの実にも雪がかぶってしまっていた。



↑毛無岱(けなしたい)方面の分岐。
ここで一休み。そしてロープウェイへ戻ります。



↑温かい紅茶と甘い物で暖まります。



↑カエデの天ぷら。雪が衣に見えてしょうがなかった(^^)



↑雪の展望台。



↑冬~景色~



↑少し雲が上がってきた!
赤倉岳と井戸岳がちらっと見えました。



↑湿原も雪に閉ざされたみたい。
完全にモノクロの世界だね。



↑モンスターツリーと青空。



↑ロープウェイで降りる頃には、
少し雲がなくなっていて、実はこんな紅葉が広がっていました。



↑こんな景色だったんだぁ(^^;)
そういえば、おととし来た時も雨で登れなかったんだよなぁ。
でもまた来るからネ!



↑ロープウェイを降りて青森駅まで来ました。
津軽海峡の歌碑が建てられていて、
近づくと凄い音で流れてきました
「~連絡~船に乗り~
の連絡船がまさに後に見える八甲田丸です。
青函トンネルができたので、役目を終えて展示されています。
なんだか目の前に青森駅と連絡船を見て、
この歌をちゃんと聞くと、とっても寒くて寂しいです



↑新幹線に乗る前に、日本酒の試飲機を発見!
100円で少し味見が出来ます。便利だよね。



↑旅の締めくくりは!はさぶさに乗る事。
素敵なグリーン色と流線型。
あっという間に東京に到着でした。

プチ鉄オタな話題が満載の楽しい旅でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の観光 | トップ | 青森土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジかよ!!! (松コン)
2011-10-26 17:56:48
今度、行かれるときは明治時代の帝國陸軍の軍装で行くと良いと思います。
そして「天は我々を見放したか?」の名セリフをお願いします!ニンニン(笑)
返信する
軍装は ()
2011-10-26 22:28:45
松コンサン>軍装は見るのは格好いいんだけど、
着るのはちょっと・・・(^^;)
今回も危うく「○の行軍」になるところでしたよ。
次回こそは晴れの日に行きたいです!
返信する

コメントを投稿