ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

雨の吾妻山

2012-09-06 | 山登り
週末は晴れ予報が一転、
雨の中の吾妻山登山となりました



左)MAXとき、右)普通のとき
新幹線の兄弟が並んでいるみたい



山形新幹線で米沢へ。
タクシー(約7800円)で天元平スキー場へ。
雨が降ったり止んだり、霧に包まれたり、
そんな天気の中スタートです。



↑メンバーは私の隣にいるS子チャン、後に見えるOchentaクンです。
ゲレンデのロープウェイとリフト3本を乗り継いで、



↑北展望台から登山道となります。
展望台と言うだけに、晴れていれば眺めがいいんだろうなぁ



↑雨で泥んこになると思ったら、
石畳が出てきたりと道がとっても綺麗。
一瞬、外国の山道を歩いている感覚になりました。



↑木道も整備されていて歩きやすい。



↑百名山の吾妻山の山頂は、とーっても地味!
え?これ山頂?と思わず言ってしまいます
展望はないです・・・雨だしいいんだけど

吾妻山は福島県と山形県の県境に位置していて、
標高2000mほどの山々が連なる連峰です。
最高地点がここ西吾妻山(2,035m)となっています。



↑小雨になったので湯を沸かそうとしたら、
土砂降りになったりしたので、
とりあえず立ったままで行動食を補給し、
急いでリフト乗り場まで下りてきた。



↑リフトから虹が!
これは雨の中頑張ったご褒美かな

下山後はバスで米沢駅まで移動。



↑最後の締めは米沢牛
お店で食べる時間と懐の余裕がなく
有名駅弁で締めくくることとした。
駅前にこのお店があって出来たてを詰めてくれるから、
暖かい状態でいただける。美味しかったよ!

これを独り占めするのは忍びないと、
半分をヒゲサマへのお土産にした
やさしい~七チャン、ヘヘヘ

週末は3度目の正直になるであろう、
東北の山へ行ってきます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の美味 | トップ | 青森二座1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご褒美の虹 (sumi)
2012-09-06 12:10:16
お肉の海弁当最高!
ご褒美の虹が効いてるねぇ~。
今週末は、晴れますように
返信する
いろんな天気 ()
2012-09-06 18:15:24
sumiサン>ありがとう!今週末こそ、晴れ登山したい(^^;)
色々な天気の中を登山するのもいい経験になりますが、
やっぱり景色を堪能したいものです。
返信する
雨男 (Ochenta)
2012-09-12 22:28:10
いやぁ、参ったね。久々の一日中雨の中の登山だったね。でもいい山だった。綺麗な虹も見られたしね♪
駅弁も旨かった!
返信する
雨女 ()
2012-09-13 10:22:12
Ochentaクン>晴れの予報だったのにね。。
でもおかげで雨登山の装備など、
見直しすることが出来たし、いい経験でした。
靴買った??
返信する

コメントを投稿