なみゴンのヒマだったら日記

自分の日々の記録と戯言

東北温泉旅行 一日目

2009-10-05 00:28:49 | 温泉
シルバーウィーク期間中、東北に一泊で温泉めぐりの旅をしてきた。

一日目は山形県と宮城県、二日目は秋田県と岩手県の温泉をまわるというコースで、山形は赤湯温泉、蔵王温泉、宮城は遠刈田温泉、秋保温泉、秋田は後生掛温泉、乳頭温泉、岩手は台温泉に行って来ました。

赤湯温泉は赤湯元湯という共同浴場だったんですが、最近建物を建て直したらしくて、昔ながらの共同浴場という面影はなく、いわゆる銭湯みたいな感じでした。
まぁ、個人的には結構いい湯だと思いました。

蔵王温泉は蔵王大露天風呂という、まぁこれもいわゆる観光者向けの日帰り入浴施設です。
まぁ、名が知れてる施設なので入浴客がたくさんいたのですが、大きな露天風呂が二つあったのでそれほど窮屈さは感じなかったです。
実はここへは数年前に一度訪れた事があったんですが、その時ほど大きな感動はなかったです。
自分たちは駐車場にすんなり停めれたんですが、帰りに駐車場から出る時には駐車場待ちの車が10台ほどいました。
俺たちラッキ~だったんだという思いと、やはり人気のある施設なんだと改めて感じました。

遠刈田温泉は神の湯というこれまた共同浴場へ行ってきました。
この施設も赤湯元湯と同様最近建て直されたらしく、銭湯といった感じでした。
ここもなかなか俺好みの湯でしたわ。

そして一日目のラストは、秋保温泉のホテル華乃湯テルメ館。
いわゆる温泉ホテルに併設した日帰り専用の温泉でした。
この施設入浴出来る風呂が三ヶ所ありまして、最初に入ったのが露天風呂。
これぞホテルの露天風呂といった感じで、広くて豪華な感じでゆったり出来ました。
ふたつめは内湯風呂、これは・・・古いホテルの風呂でしたね。
そして最後は内湯+テラスにある露天ジャグジー風呂。
これも・・・古いホテルの風呂って感じでしたわ。

正直これで入浴料が900円かと思うと、少々ガッカリでした。
まぁ、ホテル温泉だあと妥当な値段だろうし、秋保温泉に入浴できたからいいかなと。
ただ、秋保の温泉には一生行く事はないでしょう。

さてさて、秋保温泉を出て今日の宿泊地の宮城県大前市の古川へと向かう。
途中連れが「仙台で牛タン食べていくか!」と言いだしたので邪魔臭かったけど仙台へ立ち寄ることに(たまには友の言い分も聞いてやらねばと思い・・)
とりあえず仙台の街中に入り駐車場に車を停めると、目の前に牛タン屋がありまして当然そこで食べることにした。
まぁ~、すでに客が店の前で列を作って待っていたので、俺たちもそこへ並び待つこと小一時間、ようやく店の中へ入り牛タンを食すことができました。
元々俺は今回の旅で、牛タンを食べる気なんて更々なかったんですけど期待してなかったのが良かったのか、牛タン丼なかなかウマかったです。

んで、腹を満たした後は再び古川へと車を走らせ、21時ごろ古川のホテルへ到着。朝5時に富山を出発してから、ようやく旅の一日目が終了しました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北か~ (くろ)
2009-10-05 12:27:00
東北を1週間ぐらいで回るのが夢なんですが、まあ、会社やめないと無理だね。まずは、米沢へ行きたいけど。
ところで、ずらずらっと読んだけど、なんか風呂ばっかり入ってない?疲れんけ~。
HP閉鎖ですか? (なみゴン)
2009-10-05 23:40:37
>くろさん
お久しぶりです。お元気でしょうか?

東北のいろんな地にかれこれ5~6回訪れていますが、東北はいいッスよ。
俺も一週間くらいかけて、じっく~りまわってみたいもんです。

そうですね、正直言って一日に3~4ヶ所の温泉をまわるのって疲れますし、数をこなせばこなすほど温泉一軒一軒の印象が薄くなるというか、堪能出来ないというか、もったいないというか。
まぁ、なかなか行けない場所なんで、とりあえずまとめて入ってこようかと思ってこれだけの数の温泉をこなしてきたんですよ。
まぁ、一日朝に一軒、夜に一軒くらいがベストなんじゃないですかね。

ところで、くろさんのHPって閉鎖されたんですか?
HP (くろ)
2009-10-06 12:24:38
HPは閉鎖しました。
ブログに慣れると、HPは書き辛いんですわ。
もともと、HPは商売用、ブログは自己満足でやっておったのですが、商売やめたんで。
宜しければ、↓  訪問ください。

http://blog.goo.ne.jp/hiroyukikun_1966/

コメントを投稿