ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

初焼きはフィナンシェ&あんパン

2012年01月03日 18時56分15秒 | お菓子

明けましておめでとうございます

nami作の正月飾り玄関に飾りました                       イイ感じ

早いもので2012年も開けて3日目です

そろそろ正月気分も終わりですね

 

元旦には御年賀用にさっそく初焼きしました

 あんパン&フィナンシェ

 

 年末に漉し餡を頂いたので栗の甘露煮を入れてケシの実を散らしてあんパン

 

 アーモンドスライスや栗を散らして高級焼き菓子のフィナンシェ

昨日の実家の新年会に手土産に持って行きました

とっても喜んで頂けました

 2日から初仕事だったので・・・   バイト先の焼きシャモも持参しました

 

実家のお節料理おいしかったです 特に義姉の手作りジューシーな餃子は毎度ながら絶品

 

 そしてデザートはnami作のお菓子

 

満腹にもかかわらず別腹らしくみんなパクパク

 

 さて今年もマイペースでブログ更新していきます

                                             2枚目の年賀状です

ブログ7年目

これからもハッピー共々よろしくお願い致します 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (みーや)
2012-01-06 02:15:08
新年のご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

namiさんお手製の正月飾りは売り物のような完成度ですが、
売り物よりもオシャレで素敵ですね~

そういえば先日、夕飯にnamiさんのレシピでエビチリを作りました♪

ネットで見つけたレシピは大体いつも少し自分好みにアレンジしてしまうのですが、
namiさんのエビチリレシピだけはいじらず
そっくりそのまま使わせていただいております。
何度食べても美味しいのでお気に入りです。
返信する
>みーやさんへ (nami)
2012-01-06 21:24:16
明けましておめでとうございます
今年も宜しくね

今日から初仕事って多いですよね
うちの旦那さまも初出勤でした
いよいよ普段の生活ですね
かと言っても明日からまた3連休ですから・・・
自分的には年末からずっと休みなしなので
正月も祭日ももうどうでもイイって感じです

たまたま海老チリのレシピをアップした時の記事を昨日読み返していて・・・
みーやさんがとっても気に入ってくれていたんだなってなつかしく見た所だったので
みーやさん本人から海老チリのことだったので
ビックリして嬉しかったです
めでたい日にはピッタリですよね

返信する
あけましておめでとうございます♪ (ちー)
2012-01-07 01:30:02
namiさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします~
さっすがぁ~
やっぱりnamiさんとこはご実家もお正月料理、
すっごく豪華絢爛よいなぁ~
それになんたって、新年早々からnamiさんのスイーツがいただける幸せウラヤマシイです

年末弾丸帰国、一週間だけ東京に帰り
元日にparisに戻っています
慌ただしかったけれど歳の瀬の東京を満喫できて良かったです。。。
こちらは、お正月という概念は皆無なので
もう2日から皆平日モード
おせちらしいおせちもいただかず、なんとか
揃う食材で、お雑煮風(笑)にして食べたり
お煮しめを作ったくらいでイマイチお正月気分
を味わっていないんですよね~

namiさんご一家にとって2012年も素敵な
一年となりますように~

返信する
今年も宜しくお願いします〓 (メグ)
2012-01-07 13:55:38
ナミさんはお年賀も手作りなのですねわたしも今年は、義両親へは巻き寿司とを持参しました。喜んでもらえたかはわかりませんが
フィナンシェということは卵黄が残りますよねこれらがまた何かに変身するのか楽しみです
あんパンに〓入り美味しそうです
返信する
>ちーさんへ (nami)
2012-01-07 22:34:15
明けましておめでとう
今年も宜しくね

えっフランスでは正月ってないんですか
カウントダウンとかしないのかな
ちょっとさみしいね

私も2日から平日モードでしたがね・・・
大晦日まで仕事で2日からは仕事だったので
正月気分でもなかったけど
かろうじて2日は実家で正月気分のお節を頂けただけでも
ですからチーさんと似たりですよ

いよいよ今年も本格始動ですね
良い年になるとイイですね
返信する
>メグさんへ (nami)
2012-01-07 22:53:08
こちらこそ今年も宜しくお願い致します

趣味と実益を兼ねて意地でも手作りにこだわってます
もう定番になっていますから
喜んでるのを目の当たりにして作って持っていった甲斐ありましたよ
メグさんもきっと喜ばれたのは間違いありませんよ

卵白はパイ作りで溜まっていたので
消費するためにフィナンシェにしたんですよ
今日もパイを作ってしまったのでまた卵白が溜まってしまいました
卵白で今度は何を作ろうかな・・・
そっちが問題です



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。